FC2ブログ

学生生活。

あ、日付が変わっちゃった。

今週ももう週末です。

先週からスタートした学生生活ですが、完全な週休二日制ですから明日と明後日はお休み。



毎日楽しいんだけど、やっぱね、そこは本来学生の年齢ではないので脳みそ疲れてるみたいで、

油断すると眠くなる。

しかも、気づいたら今週ずっと四時間しかねてなかった・・・・。

どーりで、今日立ちくらみしたわけですよ。


意識がどっかいっているときがあるみたいで記憶ないときあります。


お弁当作るのも慣れてきたよ。

っていうか、すごい手抜きでおかずにレパートリーがないのが悩み。

すでにネタが無いよ。


大事なのは少なめに持っていくこと、腹いっぱいだと睡魔が襲うから。

でも、来週からは眠くないかも、完全にパソコンの授業だけになるみたい。


再来週にはまた道徳?みたいな就職活動のための講座?みたいのがあるけど。

あの授業はやばい、聞いてるだけってのは眠いっす。



今はワードもエクセルもHTMLも機能や決まりごとを覚えているところだから大変ですが、

覚えちゃったらあとは反復練習になるんだろうな。


私は入力だけはバッチリなので(独学ですが、ブラインドタッチができる)そこは助かった~。

そこも今からやるとなると大変だったと思う。


それに、普段こうやってブログ書いたりしてるのも役に立ってるのかもしれないな。

何でも無駄ってないのかもしれない。



今気になってることのひとつに、「学生証」は発行されないのか?ってことがあります。

写真も一枚提出したけど、いまだに何も渡されてない・・・でも当分の身分は学生ですよって言われたのに

な、私は学生証を使って映画を観に行きたかったのだけれども。


確かに色々な割引サービスあるけどさ、滅多に味わえないでしょう?

学割ってのは。

ラーメン屋とか?学割あるんじゃないっけ?



なんで写真、提出させられたんだろうな・・・。



それからですね、困ったことあります。

今はずっと私服なので靴に合わないし、暑いし、ということで靴下を5本指ではなく普通のにして、

スリッパ的なサンダルを履いてたり、ずっと座りっぱなしだからでしょうね・・・


足のむくみがはんぱねー。

私のくるぶしがまったく見当たらなくなるくらいに「むくむ」んです。


やばい!!

像足になっちゃうよ、とにかく苦しい!!


で、昨晩はアロマオイルを(先日肩こりひどくて、それように買ったのがあったので)足に塗りこみ、

7,8分だけど、マッサージしてから寝ました。

確かに軽減されてる・・・・。


今晩はもっと長時間やろう!

手で揉んだり、棒で押したりさすったり、カッサでゴリゴリしたり、色々です。

以前、リンパの事を学んでるので理由も対処もわかるけど、こんな形で役に立つとは思わなかったじぇ。




学校の授業内容もだいぶ加速してきてて、どうやら復習しとかないとまずい感じ。

たまに、ドトール行ったりしてます。

家でやるより集中できるの。

今度は図書館に行ってみよう。



という感じで毎日過ごしています。

久々に勉強するのもいいもんですね。

なんか若返る気がする~。


以上で~す。
スポンサーサイト



初登校です。

今日もいい天気でしたねえ。

私は今日が初登校日です。


行って来ましたよ、学校に。

登校するのに冒険するのは遅刻の危険があるので、帰り道を冒険して帰ってきました。



朝とは違う道を通ってみて、近道探しです。

結果を言うと、半分失敗です。


いかに住宅街をうまいこと抜けられるかを実験してたのですが、予想以上に住宅街の中をさまよったらしく、

近道ではなかった気がする。

確かに自分のうちに近いほうの大通りに出たけれども、長いこと住宅街を走ってたよーな・・・。

自転車自体がほぼ二ヶ月ぶり。


もう、太ももパンパンです。


明日の朝が怖いから、あとで、アロマオイルで軽めにマッサージしておこう。

こういうときに自分の経験が役に立つな~。


余裕ができたらアロマの事も勉強してみようと思ってます。

たぶん、まずは独学ですけど。




学校はねえ、楽しかったです。

これから楽しそう!っていうのが感想です。


今日は顔合わせと提出物を出すために行ったようなもので、授業っていう授業じゃなかったんだけどね。

どっちかというと手続きって感じです。


本格的には明日からスタートですね。


ただ、やっぱり、お弁当作っていかないとダメだなって思いました。

正直料理は得意じゃないけど、取り組まないとダメみたい。


覚悟を決めて、帰りにお弁当箱かってきました。

せっかくなのでダイエット効果を期待して、食欲を抑えるブルーを選択。

お箸もブルー。



今は、簡単なおかずを探してクックパッドをクリック中。


これで、いくらか料理が得意になるのだろうか・・・。

そうはいかないだろうけど、とりあえず、最近はまっている「にんじんしりしり」はしょっちゅう作ることになりそうです。


さすがにちょっと疲れたな。

でも、気分のいい疲労感なのであとでまた「マクラメ編みで紐」を作りたいと思います。

今は紐まで作ってみているのです。


上手くなってきたけど、なかなか進まない・・・。


明日から本格的に授業も始まるようなので頑張ります。

では~。

納品に行って来ました。

昨日、弘前に納品に行って来ました。

新作を詳しくご紹介する前に、すっごい素敵にディスプレイされている様子をご紹介したいと思います。

fc2blog_20120715212838746.jpg
お店に入ってすぐの出窓にこんな風に飾っていただいていました。

fc2blog_20120716102326187.jpg
なんか美味しそうです。

fc2blog_20120716102358c19.jpg
このガラスの小箱、素敵~。
私の作ったアクセサリーが3割増しくらいによく見える。

fc2blog_20120716102446665.jpg
やっぱり、雰囲気って大事。

ディスプレイって大事だと思いました。

ちゃんとしなくちゃならないな~、反省です。



素敵なディスプレイ、とても勉強になりました。

ありがとうございます。


今回は新作も持って行ったので、後ほどご紹介しますね。


それでは。

イベントのお知らせです。

きゃー、日付変わっちゃった。

5月14日(月)は『スズランの日1日限定 蚤の市』です。

     場所;弘前市北園1-1-18(0172-34-9117)

        hair make feel さんにて

        11:00~19:00までです。


私、当日は行けないので先にちょっとみてきちゃいました。

すごく素敵でしたよ~、色んな作品がありました。

お店の中もとっても素敵な空間でしたが、当日は外でのお花の販売もあるそうです。



う~~~、休みを取れる仕事だったら休んででも行きたかったよ・・・。

でもね、先にみてこれたのでよしとします。



きゃー、もうこんな時間。

今日はもうこのへんで・・・。

葬儀屋さんの内覧会に行って来ました。

こんちわ、今日は風が気持ちいいですね、風がないと暑いんですけど。

今週はちょっと過ごしやすくてだいぶ体調持ち直しました。

助かった~。


あのですね、実は、今日はちょっと変わった内覧会に行って来ました。

10:00から13:00までだったので弱冠眠いんですが・・・。


友達が葬儀屋さんにお勤めするようになり、今回急なお誘いでしたが内覧会に来て見ないか?というので

行って来ました。


あまりわからなくないですか?仏事って。

友達は納棺師という大変なお仕事をするようになり、もともと頼もしいタイプの女子でしたが、

更に頼もしくなってました。

何をやるんだろうなあという興味本位ででかけたんですが、知らないことばっかりでした。

まず、無くなった方が着るのは白い着物って思ってませんか?

私は思ってました。

今は色んなものがあるんですね。

白以外は淡い色が多いですが、今日見せてもらっただけでも9種類ありました。

あと、納棺の儀式って始めてみました。

繊細で更に力強さもいるという大変なお仕事です。

でも、とってもありがたいお仕事です。


女性がメインの葬儀屋さんで心配りというか気遣いがすばらしいと思いました。

モノトーンの世界だと思っていたのに、意外と優しいパステルの色調が多くて暗い感じはしなかったです。


貴重な体験でした。

こういうきっかけでもないと内覧会に行くこともなかっただろうと思います。


人を見送るって大変だなあと改めて思いました。

ただ結構疲れたみたいで(私がなぜか緊張したみたい)眠くってしかたないです。

少しやすんでから色々やらないと。


では、また後で。

こんばんわ、なかなか暑くならない年ですねえ。

私は暑いのは苦手なので助かってはいるんだけど、

新しく買っておいたサンダルが履けない・・・それは困るのよね。


はだしで履きたいのになあ、靴下と一緒じゃなきゃ履けないのか。

私が唯一用意していた夏物なのに~、適度に暖かくなって欲しいなあ。


いつもなら無理してでも履いちゃうサンダルを我慢していたのは

寒いからなんだけど、

寒いと困るのはむくむからなのです。

私、今朝、久々にかなりむくんでしまいまして、何でかなあと考えてました。

で、結論。


昨日はいつもより水分の摂取量がかなり少なかったこと。

何より温かい物を飲まずに冷たいものしか飲んでなかったこと。

内臓が冷えちゃったんだろうねえ。

やっぱり温かい物か室温のものを飲むように心がけようと思いました。


今日はちゃんと暖かいお茶も飲んでおります。

こうしてる今現在もね。


お風呂に入ってだいぶむくみも取れたんだけど、今日は頑張って自分にリンパドレナージュしようかな。

いつもは左の鎖骨のあたりをちゃちゃっとやる程度なんだけど、

今日はもう少しちゃんとやろうと思います。

本当は色々作りたいんです。

なんか色々考えちゃって、時間もなくって、なかなか作品作れない。

ご依頼いただいたものもあるのでもっとやりたい。

ちょこちょこは作ってたんだけどね。

もっと、がっつりちゃんと作りたいのです。


とにかく今日は自分をドレナージュしてから眠りたいと思います。

なんだか強風が吹き荒れてるようですが、がんばろうと思います。


お米と灯油

こんにちわ。

今日は風はちょっと冷たいけれど、春っぽいお天気です。

さっき外に出てきたのですが、気持ちよかったです。


先週から段々とお米と灯油に不安を覚えていて(備蓄がやばくなってたもので)

絶対に週末に手に入れなくっちゃ!!と決めておりました。


まずは昨日、お米を探しに行って来ました。

先週の火曜日とか前半は本当になかったんです、とくに夜になるとお店自体もしまってるし。

でも情報によると、お米の精米が間に合わなかったり、米袋が無かっただけで

米自体はあるらしいとのこと。

なので徐々にお店に並ぶようになってました。


銘柄を選ぶほどではないけれど、もち米しか並んでなかったことを思えば天国です。

まずはお米ゲットです。


でも灯油は買えませんでした。

洗濯したりしてから出かけたから出遅れちゃったみたい。


ガソリンもったいないから無駄に回って歩くより明日出直す!!と決めて帰宅。


そして今朝、早起きして(休みの日は本来ゆっくりしてます)九時半くらいかな?外に出たのは。

そんなに早くないかな、でも早すぎてもアイドリングするのもよくないと思ってね。


覚悟してたんだけど、意外にもうちの近くのお店がやってた!

並んではいたけれどまだ少ない方だと思ったのでその列に並び、スタンドが近づいたら

窓を開けて従業員さんを呼んで

「ガソリンいらないの、灯油だけ売って欲しいんです」

とお願いしてみました。

「だったら、このあたりに車停めて」

列から抜けてはずれに停めてお兄さんにもってきてもらいました。

今ってだいたいリッター90円くらいなんですね、やはりどんどん値段が上がってるのね。


私は今は通勤に車を使っていません。

偶然にも地震が来る前に満タンにしていたので今も半分ちょっと入ってます。

通勤に使ってない分、多分今月いっぱい大丈夫だと思います(遠出をしないで買い物だけならね)

確かに半分をきってくると心配になってきますが、

お仕事で車を使う方ほど困らないのであえていれていません。

今日のようにお天気が続けばそろそろ自転車も乗れちゃうと思うしね。


ガソリンにまわさなかった予算でたい焼き買って帰ってきました。

さっき私が灯油を買ったガソリンスタンドではまだ並んでいます。


でもね、昨日も今日もスーパーマーケットに行って感じたのは「回復」してきてるということ。

地震直後の週末はひどかったし、先週はやっぱり物資が足りてなかった。

皆さんが落ち着いてきたり、すこしずつ物資の補充ができるようになってきたからなのかな。


確かに何にもない棚があるけれど、買える物が沢山あります。

被災地でも買えるようになってるといいな。

避難してる人達とは別に自宅で被災後の生活をすごしている人達が物が手に入らないって言ってましたから。


私は被災地の人達も前向きになってきているような気がしています。

もちろん、大変です。

不安もいっぱい、いまだに連絡つかず安否のわからない家族や知人もいることだと思います、

でもインタビューを受けた人達がただ打ちひしがれているのではなく

すごく前に進もうとしている気がしました。


昨日もおばあちゃんとお孫さんが救助されましたね。

日本人の底力ってすごいと思いました。

きっとそうやって救助を待ってる人達がまだいる!!

こちらまで元気が出てきました。


さ、私も頑張ってアクセサリー作るぞ。

頼んでくれた人が元気が出るように心をこめてつくります。


写真撮れたらまたブログで紹介しますね。

では!

地震。

今日はいい天気ですね、

暖かくなるのは被災している時にはとても助かりますね。


青森市では停電ぐらいですみましたが。

金曜日の午後にまずはゆっくりと弱めに揺れました。

すぐにおさまると思ったのに、段々揺れが強くなり長くなが~く揺れました。

私は仕事中で人が何人もいたので心強かったですが、国道に近いところに職場があるので

窓から外を見ていると国道の信号が消えました。

一瞬車は止まってたんです。

でも、信号消えたまま動き出しました。(まだ警察きてなかったはずです)

大丈夫なの!?というくらいのスピードで。

それを見てたら恐ろしくなりました。

街中がそんな状態なのか?そう思ったんです。



結局そのまま停電になり仕事にならないので4時には解散して帰宅することに。

送っていただいたのですが、車から見ていると100円ショップにひとだかりがしてました。

今思えば乾電池を買いに行ってたようです。


私も何の準備もしていないのでコンビニでおろしてもらいましたが、家の近くのコンビニは閉店してました。

なので歩いて違うコンビニへ。

幸い、そのコンビニは日暮れまで営業するようで(18時まで営業の張り紙がありました)

私が真っ先にむかったのは電池コーナー。

既に乾電池は無かったけど、携帯充電用の電池を用意しました。

(この時点では明日には復旧すると思ってましたので一つしか買わなかった、失敗したよ~)


いっぱいいたお客さんがカップ麺を沢山買ってたので、水とガスが使えるんだなと判断して、

私もカップ麺と腹持ちのよさそうなお菓子とチョコ、あとパンもおにぎりもなかったのでドーナツとワッフル、

あと水を買って帰りました。


何度も言うようですが、何の準備もしてなかったので乾電池の買い置きありません。

懐中電灯使えないし、あるのはアロマキャンドル。

でも、もらったり買ったりしていたアロマキャンドルが思いがけずに役に立ちました。

ただ、癒されたかどうかは別です。

香りがチャンポンしていますからね。

日が暮れてしまう前に、いっぱい着込んで布団に包まってスタンバイしました。

ストーブ使えないからね、寒くなる前に暖かくしとかないと。

まだ携帯の電池が大丈夫だったからときどきワンセグみながら考えました。


このまま停電続くなら明日もたぶん仕事にならない。

ということは休みになるから、非難グッズを用意しなきゃ!

その後、やっぱり眠れません。

2時間おきに強めの揺れがあります。

夜明けとともに起き上がり連絡を待ってました。

職場からの連絡で休みとわかりました、すでに携帯の電池がやばくなってきてる!

電池買わないとだめだ、ラジオも必要。

朝の八時には車を発進させました。


まず、どこに行くにも渋滞です。

そして、どこに着いても混雑しています。

部屋にいてもストーブがつかえないと寒いので車の中が暖かいということもあって、

私はコンビニ数店、ヨーカドー、ジャスコ、ドラックストアなど結構色々まわりましたが

停電している中でも電卓を使って売ってくれたり、

怪我をしないようにと入場を制限しながら売ってくれたりと配慮してくださってました。

ありがたいことです。


私はガソリンは満タンだったので助かりました。

やってるスタンドも限られているためかなり行列になってたようです。



幸い、私の住む地域は昨日の夕方には電気が復旧したので助かりました。

同じ青森市でも地域によって時間差があったようです。


私は一人暮らしなので気にかけてくれたお友達や知人のかた、ありがとうございます。

真っ暗な中の電話やメール、励まされました。

そして、乾電池や懐中電灯、ラジオまで用意してくれたお友達、ありがとう。


また、携帯の電池を心配して私が「無事だよ」と連絡するまで待っててくれたお友達の気遣いにも感謝です。

だって、すぐに反応してくれるんですもの。

見てる人いるかどうかわかんないけどブログ更新してよかったです(アメブロ)もやってるので。


今回いろいろと学びました。

テレビよりもラジオが大事ですね、テレビの情報は全国的なものが多いです。

でも、被災しているときには地元の情報が欲しいです。

ラジオを聴いて使えるATMがどこなのかとか、どこのスーパーはやっているとか

身近で使える情報が入ってきました。

今は借り物のラジオしかないので近いうちに自分のラジオ、しかも小さい電池(単三か単四)で使えるものを用意しないといけないと思いました。


今もまだ時々揺れています。

実際に揺れているんですが、関係ないときでも揺れてる気がしてしまう。

被害の大きい仙台や福島の方たちのことを思うと涙が出てきます。

青森県でも八戸なんかは大変ですよね。


ちょっと停電しているだけでも麻痺してしまうのにどれだけ心細いかと・・・。

日本全体が困難な状況で自分にできることは何かと考えてみました。

まずは節電。

青森では関係ないかもしれないけれど、

節電だけでもしようと思います。

充電はこまめにしなくちゃと思ってますが、無駄な電気は使わないようにしようと。

あとはとにかく祈ることぐらいしか思いつきません。


ただ私は心配してくれてる人がいることが心強かったので

見ず知らずの人でも無事を祈る気持ちは通じるのではないかと思います。


私はず~っと昔ですが石巻に行ったことありますが、景色がまったく違ってしまいました。

まずは救援を、そして復興を願います。


長々とお付き合いいただいてありがとうございました。





あと、もう数年あっていないお友達からいただいた大きなアロマキャンドルに助けられました。

後生大事にとっておいて飾っていたのですがちゃんと火がついて私を助けてくれましたよ。

Dさん、ありがとう。(でも本人忘れちゃってるだろうなあ)

ねむい~

もうだめ、眠い。

だって雪かき頑張りすぎたから、風呂に入っちゃうと体があったまるし、おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

今一瞬眠ってた。

そしたら 「お」 をいっぱい押してた!!

連日の雪かきでかなりマックスなんです。

体がガチガチに硬くなり、肩ももうあがらない。



お願いだから早くもって行って!雪を!


あ、もう眠気がマックス。

おやすみなさい。

新たな作品の紹介はそのうちにね。今日は作業しないから。


では本当におやすみなさい。

ワークショップ終了しました。

本日、ワークショップが無事に終了しました。

この大雪の中、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

終わったときにはほっとしすぎて、

グリーンフォレストさんの社長様にご挨拶をし忘れてしまうというおっちょこちょいの私ですが、

何とか無事に終えることができました。


ありがとうございます。


まず、家を出た瞬間・・・予想を上回る大雪で車がすっぽりと覆われていました。

うわお!確実に60センチ以上あるぞ。

今日はたまたま(たぶん)大家さん?が雪かきに来てくださっていて、

一緒に雪を下ろしてくれたので大助かりでした、ありがとうございました。

車に傷がつくとか気にしていられる積雪量じゃないのでスコップでじかにひっかきおとしました。


もちろん、道路も狭い、デコボコだし、渋滞にはまりましたよ~。

そんな悪条件の中でもいらしてくれた皆さん、感謝いたします。



まずは温かい紅茶であったまりながらスタートです。

P1230432_convert_20110123201828[1]

これはどのさざれ石を使うか悩んでいるところ。

皆さん、どの石をメインに使うかで一番時間を費やしていたようです。

わかります、わかります、いっぱいあったら迷うよね~。

P1230433_convert_20110123203020[1]

あ、決まりましたね。

では、ブレスレットの軸になるナイロンコートワイヤーに石を通していきましょう。

そこまで説明しましたところ、あることに気づきました。

P1230434_convert_20110123203533[1]

これはMちゃん、

P1230437_convert_20110123203958[1]

これはSさん、

P1230444_convert_20110123204104[1]

これはHさんの作業風景なんですが、何か気づきませんか?


私、自分以外の人間がアクセサリーを作ってるところを始めてみたんですが、

皆さん、軸になるナイロンコートワイヤーにすぐには通さないんです。

ちゃんとマットの上に並べてみてシュミレーションしてみてるんですね。


実は私は「これ使う!」と決めたらどんどん進めていくので、

一切シュミレーションはしないんです。

すぐにワイヤーに通してしまうんです。


これは発見でした、皆さんとても丁寧に作ってらっしゃいます。

こういうところは見習わないと!



そしてもう一人のMちゃんのこだわりは・・・・

P1230431_convert_20110123205156[1]

今回のシークレットアイテムだった(ただ写真を載せてなかっただけなんだけど)

パッションピンクの淡水パールです。

変わった形なのでこだわって選んでいます。


色々試してみて・・・P1230441_convert_20110123205609[1]


お、可愛いですねえ、アクアマリンとアメトリンを混ぜてみたんですね?


そして、出来上がりました~。

P1230446_convert_20110123210744[1]

これはSさんの完成品。

アクアマリンをベースにローズクオーツやストロベリークオーツを使った、

とっても淡い色調が可愛らしいです。

Sさんの優しい雰囲気にぴったりでしたよ。

P1230450_convert_20110123211358[1]

こちらはHさんの完成品。

なぜかSさんのと雰囲気が似てますが(笑)

こちらにはアメトリンが入っていて、もう少し紫が効いています。

ちょっと大人っぽい?のかな。

やはりこちらもHさんにお似合いです。

P1230460_convert_20110123212014[1]

こだわりのピンクパールが効いてますね、Mさん。

反対側はこんな感じです。

P1230459_convert_20110123212353[1]

これもまた素敵です。


P1230462_convert_20110123212557[1]

このガーネットに白いバラのアクリルパーツが効いているのは

Mちゃんの作品です。

とっても可愛いです。

やっぱりこれもMちゃんによくお似合いです。


素敵ですねえ、皆さん自分に似合うものがわかってるんですねえ。

不思議なことに三人の方がメインに使う石にアクアマリンを選んでいました。

寒い季節に選ばないだろうとおもっていたのでびっくりしました。


今回ワークショップをやってみて初めて知ったことが沢山ありました。

自分だけじゃなくて、集中すると無言になるって事。

それから、皆さん、先にシュミレーションするんですね、

ちゃんと石の配置を考えています。

私には私の作り方、皆様には皆様の作り方があるのだなあと勉強になりました。


何より、皆様と一緒にすごした二時間がとっても早くってあっという間でした。

時間、あまっちゃうなあと思ってたのにギリギリでした。


楽しかったあ。

またやりましょう!!


せめて雪が落ち着いたら一緒にやりましょう!!


とても楽しい時間を下さったことに感謝します。



今日は気持ちよく眠るぞ~。