FC2ブログ

近況2

先日の練習中のマクラメ、せっかくなので完成させてみたんです。

DSC_0237_convert_20130603112643.jpg

糸を2種類使ったので両面で表情違います。

反対側は・・・


DSC_0236_convert_20130603112743.jpg

以前、どうしてもマクラメ編みでタンブルを包みたくてこの編み方だけにこりまくってたことが一時期ありまして、

今回たぶん二年ぶりくらいにやったと思うの。下手すると三年近く前かも。

時間はだいぶ経過しているけれど、前より上手にできてた気がするな~、使ってるコードも以前はネットで購入したも

のはロウがたっぷりしみこんでたから使いやすかったけど、その辺で売ってるものはサラッとしすぎてて、

ロウが足りない分、強度が足りないし、すぐ石が抜けてしまったの。

腕も未熟だったけど、やっぱり今のほうがコード自体もとてもよくなったと思います。



色んなこと、ちゃんと変化してるんですね。(しみじみ~)



で、こんなの作りながらマクラメ編みの練習してたんです(えへ、やっぱりこのやり方だけを集中練習)

今度は石が抜けないのを作れるようになったよ~、と、以前の試作品たちを貰ってくれた友人にメッセージを送ってみます。



それと、今の近況を報告。

私、チョロチョロと材料集めてみたり、オーダーいただいたので制作してみたりとこまごまと動いてはいました。

時期が来るのを待ってたのもあるんですが、やっと決まったこともあるのでご報告。


5日からしばらく学生になります。

前から考えていたけれど、こういうときでもないと時間は作れないし、どっちみち再就職しようにも、資格っていうも

のが不足しているのでパソコン技術の習得のため学校に行ってきます。

ちゃんと就職指導つきなので助かります。


で、書類が届いて気づいたこと。

退職したとき、勢いにまかせてぽ~んとサンダル(職場で履いていたもの)を捨てちゃったのに、学校では内履きが

必要でした・・・・まだまだ履ける状態のものだったのに勢いで捨ててしまって激しく後悔なり。


悔しかったんで、やっすいの探したら100円ショップでみつけました。

便利ね、100円ショップって。



駐車場がないのでまたチャリで通います。

でも、朝早くの通勤と違ってわりとゆっくりスタートのようなので日焼けに注意が必要な様子。

昼ご飯も用意しないといかんなあ、

教材って重いし、私の自転車にはかごがないのでバックどうしよっかな~とか、

ワクワクしているところです~。



という報告でした。
スポンサーサイト



近況。

こんばんわ。

最近、こちらのブログを更新してなかったことに気づきました。

私の最近の動向を知っている人だと、心配かけてるかもしれないからなーと、あわてて更新。



日によって頭痛がするのは相変わらずなんですが、たぶん、気候が変わってきてるみたいだし、

気圧の変化も影響してると思うの。

あと、ストレスからくる自律神経の不具合ならしいの。


毎日ではないのだけど、確かにこの頭痛は今の悩みの一つ。

余裕がでてきたら自分の体調が暴れだしたのかもしれないな。




で、今は色々「待ち時間」なんです。

もどかしいところです。

明日あたりには一つは結果がわかるのでちょっと気持ちが晴れるかも。


暗いわけではないけれど、毎日色んな葛藤がありますね。



そうそう、今現在やってるのはこれ、

DSC_0232_convert_20130523225125.jpg

久々にマクラメが必要になったので自主練中。

で、画像に撮りやすいかと思ったので色物のワックスコードを選択したのだけれど、

ターコイズブルーとレインボー?それともチャクラカラー?の二種類を使ってみた。


慣れてくると楽しいんだ。

最初はちょっとややこしいけど・・・。


もっと練習しよー。

準備、準備。

本当は写真を載せようかと思ったんだけどね、

とろ~んと眠い・・・そしてパソコンのキーボードのエンターキーが、





またはずれてる・・・。

だましだまし使ってます。


そしてちょっと眠いのでしばし休憩中。



これから週末のイベント用に準備するとこ。

明日の夕方納品なのです。


忘れずに写真、撮らないとね。





値札つけたり、納品書作ったり。

この段階になってから、もっと作ればよかった~とか考えちゃうんだよね。


作れなかったくせにね~、

今回はちゃんと落ち着いてエネルギーチャージもしておこう。

せっかくパワーストーン使うんだもん。



ちょっと眠いわ~やっぱり。



あ、キーがはずれた・・・。


写真撮ったらゆっくりご紹介します。

まず、キーボードを直します。


後ほどね。

春夏仕様。

今朝は天気がよかったので、久しぶりに早めに行動しました。

っていうか、いい加減タイヤ交換しないとまずいと思ってましたからねえ。



朝からコツコツとタイヤ交換してました。

でも、やっぱり助手席側のタイヤが一本はずれない~、冬を越えると錆ついてるからか全然動かない。


仕方ないから最後の一本は近所のスタンドに行って交換です。

どっちみち空気圧を見てもらいたいから行く予定ではあるのですが、最後の一本分負けた気分。



冬タイヤに交換するのは自分でできるのにな。

ワイパーも交換して(まだだったの)車は春夏仕様になりました。


さっぱり。


そして、最近の偏頭痛はもともとの首、肩こりからくる筋緊張性頭痛も混ざってるので自分でできる

マッサージのやり方を探していました。

見つけましたので、早速シェアしたいと思います。

手の指の爪の両脇をぎゅっと押す(揉んでもよし)。10秒間。

でも、薬指だけは押しちゃだめです。

かえって筋肉が緊張するんだそうです。

これ、即効性あるそうです。

今、やってみたら、確かに即効性あります。


肩こりに悩む方はクセにするといいかもしれないね。


では、今日も作品制作に励みます。



今日は頑張りました。

基本的にいつも頑張ってるんだけどね。

なかなか力が抜けないのです。



今日は本人の予想以上に頑張った。

タイヤ交換もせずに、編み編みブレス四本全部にスナップつけました。

DSC_0139_convert_20130428190350.jpg

結構根気が要る地味な仕事だったりするけど、これはとっても大事な手順なのです。

意外と飽きずにできたのでここぞとばかりに一気にやっちまいました。

おかげで今、飽きてきた。

だって8個も一気につけたんだもの。




でも、まだ完成ではないのです。

一息ついてから次の事やろうっと。

パソコンのキーボードの隙間にビーズ挟まったみたい。


さっきからキーの反応おかしいぞ。


やれやれこれも直さないと。




ではのちほど~。



告知もあるけど、キーを直してからにします。

では。

本体できました、と二個目の予告。

完成ではないけれど、本体部分は編みあがりました。

背中の痛みはだいぶ落ち着いたのでやっておりました。

DSC_0130_convert_20130424003743.jpg

だいぶ勘も取り戻しましたよ、久しぶりの編み編みブレスですが、引っ張り具合とかね、色々。

久しぶりにやったのに、体って覚えてるのね!



で、既に次の本体を作り始めてました。

DSC_0132_convert_20130424003840.jpg

今はもっと編みあがってきてるので6センチ位かな?

では、背中が痛くなったり、頭が痛くなる前に寝ないと!


でも、寝る前にクラクラしながらひくオラクルカードが好きなので、ちょっと引いてから寝ようかな。




あ、やべ!もうこんな時間。

おやすみなさい。

制作中でした。こんな感じのできました。

どうも、こんばんわ。

一ヶ月以上更新してなかったんだあ~、私。


時間の経つのは早いんですねえ。

11月もすでに後半に入ってきましたよね。

今年は早々とタイヤを交換済みなので今日の天気でもハラハラしないで済んでます。

でも、自転車乗れるのいつまでだろう?と気が遠くなってきました・・・。



なかなか更新しなかったのは、制作活動したかったのも理由の一つです。

で、ちょこっとご紹介します。

fc2blog_2012111813522259b.jpg
今回のメインの材料は 「スパンコール」です。

これ、半透明になっていて一枚だと透け感が強いのでキラキラ感を増すために二枚ずつ一つの金具に通してみました。

といっても分かりづらいかもしれないな。

二枚あわせて使うことで色とキラキラ感が強くなっているということです。

PB180823_convert_20121118211053.jpg

こちらのピンクと、

PB180824_convert_20121118211239.jpg

こちらのグリーンの二色を作ってみました。

そして、こちらはどちらもピアス。

PB180826_convert_20121118211413.jpg

手のひらに乗せてみたので大きさがわかるといいんだけど。

そして、これ、気に入ったので、

PB180829_convert_20121118211546.jpg

ネックレスもつくってみました~。

可愛いよねえ~。

実は、これって結構手間がかかりました。すごく時間かかってます。

でも、なんだか楽しい作業だったんです。

そしてゴージャス感がたっぷりのわりにスパンコールなので軽いんです。



この子達は、今週末に「グリーンフォレスト」さんに行く子達です。

今週末には納品に行く予定なんです。

本当はもう14日からレンタルスペースはじまってるんですけどね~。



ずっとピアスばっかり作ってたから、飽きてきたな・・・と思いまして。

もう少し、ネックレスを増やして持っていくつもりです。


他の作品達も撮影したらブログにて紹介いたしますね。



さて、それではまた続けま~す。




気温に翻弄される私。

まだ画像は出せませんが(写真はまだ撮ってないので)

やってますよ~、アクセサリー制作。


それも大急ぎでやらないとやばいぞやばいぞって状態です。


なにしろもうすぐイベントが控えていますからね。


いつももっと早くからやればいいのに~と自分でも思いますが・・・・性分ですね、追い込まれて頑張るタイプ?



なので、さっきまでせっせと作っておりました。

今の気分はピアス。

と、ときどきブレスレット。


あんまり部屋の中が暑いのでワイヤーワークには不向き。

汗で上手くいかない感じがする~。



そう、ここはエアコン無しなのです。

どんだけ用意しても何故か材料が不足してるので、追加の買出しにでかけて締め切った部屋に帰ってきたらもう・・・

灼熱!!

常夏じゃないくて、灼熱!!


思わず友人に「部屋がまだ31度ある~」ってメールしてしまった。


「制作頑張れ!でもそこはサウナだからあんまり頑張るな!」ってありがたいお言葉いただきました。

Mちゃん、今は29度だよ、30度切ったよ!!

これってだいぶ違うのよね。

暑いの苦手だけど、ゆってられないくらい頑張らないとな~、来週日曜日制作する時間ないしな~。



昨日、中国語に翻弄されましたが、携帯はもう大丈夫みたいです。

パソコンはまだ時々不具合起きてます。


やっぱり・・・バージョンアップは信用ならないな。




まだしばらくは寝不足続きそうですな。

納品したんだけど・・・忘れてた!

あ~、もう、やっちゃったあ。

今日はグリーンフォレストさんに納品に行ったんだけれど、

私、ちょっと予定がつまっていて、急いでいたもんですから、

忘れちゃいました~、大事なことを。


写真撮り忘れちゃったよ~!!


失敗したよ~、ピアス4種類を夜なべして作っていったのに。




なので、今回は写真がないんです。

ごめんなさい。


文章でのご紹介になるので何とか想像してみてください。


一つ目のピアスは、


大きなフープ型の金具に、いろんな色のキャンディビーズをミックスして、薔薇の形のローズクオーツもミックスして、あと、チェーンも垂らして、その先にもキャンディビーズをぶら下げました。

春に向けてカラフルで可愛いですよ、このシリーズは人気があるので今年はちょっとずつアレンジして毎回追加しています。



二つ目のピアスは、

シャワー型の台座にピンク系のビーズを2種類ミックス。
更に、キャンディビーズのオレンジ系ピンクをプラスしてみました。
これはぶら下がるのではなく、耳に張り付くタイプのでざいんです。

ぽってりしていてコロコロしていて存在感ありますよ。


三つ目のピアスは、

フープ型の金具に、翡翠色のアベンチュリンの丸玉をつないで、更に蝶チョのモチーフが一つ混ざった
アシンメトリーなデザイン。

ぶら下がって揺れるので動きもあって私の好きなデザインなんです。


四つ目のピアスは、

薔薇の形のポストにベージュのパールを繋いでぶら下げました。

一箇所にだけローズモチーフがついています。

これもアシンメトリーなデザインです。



たてに揺れるタイプは私個人的に好きなんです、やたらつくってしまうもの。



しかし、今月でレンタルスペースも終わります。

なので、今日はちょっとしか納品できなかったから次の週末にもう少し納品したいと思っています。


今シーズンはピアスをとても気に入っていただいているので、

頑張りますもうすこし!


実は、今日、ちょっと急な用事があったためバタバタしていたのですが、

その用事のせいで今の私は体が痛いのです。


詳しくはまた次の記事で。

ううう、痛い・・・。


とりあえず、筋肉の回復のため普段はほぼベジタリアンな私ですが、今日は肉食です。

さて、肉、焼こうっと。

春っぽいですねえ。

二月になったとたんにずいぶんと春めいてきました。

いったい何を着て何を履いたらいいのか悩んでしまいます。


おまけに睡魔に襲われることも増えてきました。


春なのかな~、暦の上では春ですがねえ。

ここ、青森では油断のならない2月ですよねえ。


本来なら一番寒くなる時期ですから。



今日もわりと軽装で日用品の買出しに出かけました。

何しろ私のお気に入りの間接照明 「バビロン」が電球切れちゃって、

布団に入って本を読むとか、エンジェルカードをひいてみるとかができなくなってたんです。

一週間待ってやっと電器屋さんに言って来ました。

今日からまた布団に入ってからうだうだできます、よかった~。


他にも食材買ったり、灯油を買ったりしてきたんですが、

そのときに気づきました・・・・車のホイルカバーが一個無いぞ。

ホイルカバーは取り付けるときにいつも手を負傷するので苦手なんだけど、

4つあるもんが3つしかないってなると・・・・なんかイヤだな~。


でも、タイヤはなんともないのでよしとしますか。

最近のガタガタ道でどっかに落っこちたんだろうなあ。



余談が長くなってしまった。

伝えたかったのはそんなことじゃなかったんでした。


今、久しぶりのリメイクに取り掛かっております。

以前に作ったのが・・・


P8260002_convert_20090826230439[1]

これはかなり接近して撮ったので全体像が分かりづらいかも。

でも、こんな風に色んな石やビーズを組み合わせてジャラジャラとゴージャスなチョーカーを

作ってま~す。



色味もこんな感じなんですが、まったく同じものは作れないので、

これとも違ったものになると思います。


お見せできるほどできてきたらご紹介しま~す。



今日は中国茶を飲みながら作りたいと思います。

では!