FC2ブログ

かっゆ~~~~~~いっ

か、勘弁してください~、また瞼がはれておりますう~~~~。
今日は特に左目が大変な事になっております。
なので今日は作業できませんです。
昨日もちゃんと作業はしてたんですよ、なぜ更新しないのか?っていうと、進んでるのに前日との差が
わかりにくいからでした。うもっと、くっきりわかるようになってからと思って1日延ばしたのに~、
これじゃ作業どころじゃないわ。
痒くて痒くてたまらんわ。
今日は勉強でもしましょうかね.
なので、本日は私のアーカイブから。。。DSCN1194_convert_20080930223514.jpg
これは、ピアスです。
色合いがとっても好き。
この青い石(硝子で出来たパーツ)がものすごくお気に入りで
手芸屋さんで買い占めてしまったの。
この頃のマイブームだったんです。
決して同系色ではない組み合わせが好きだった頃ですね。
何かを作る時に、必ずその時のブームが自分の中にあ ります。
最近で言えば、チェーンがロングランのブームです。
あと、『長い』っていうのと『巻き』っていうのがブームですね。
そう、色だけがブームではないんだな~。

ちょっと地味な更新でした。
明日にはもうちょっと長くなったアレを報告いたしま~す。
では、お薬塗ります。ヌリヌリテカテカ。。。
スポンサーサイト



わかるだろうか?

昨日より進んでるんだけどわかりづらくなってきたかも。
確かに今日はお休みなのにちょこちょこと違う事をしたり、まったりしたりしたから昨日のように劇的には進んでないんだけどね。
女子の髪の毛が肩につくくらいから伸び具合がわかりにくくなるのに似てる。
10cmを突破したんですよ。
ほらね?P9280012_convert_20080928231103.jpg

なんだか黒い糸がいっぱいでてるでしょ?
これでビーズがつながってるんです。
素材はナイロン100%の糸(コード)で一個ずつつないでます。
ぴっちりとみっちりとね。
なんでこんなに糸がでてるのかというと、ある程度使いやすい長さでつないでいて、残りが短くなったら違う糸を足しながらやっていくんです。
編み物に似てるかな?
私は最後に糸の始末をするので進んでいくうちにややこしくなっていくんですね~。
すんません、見苦しくて。
作品が出来る過程はあんまり格好良くないってことですかね?

ふう、今日は早めに終了しておきます。
昨日ほどではありませんが、今日も寒いので風邪には気をつけなくっちゃ!

『merkmal』の由来について

merkmalって何て読むの?
と、よく聞かれます。
この説明を全くしていなかったかも、と、さっき気づきまして今更ですがちょっとお話ししたいと思います。
『merkmal』と書いて、『めるくまーる』と読みます。
私は最初からこの名前を名乗っていた訳ではなかったのですが、
お友達が雑貨店を開く時に私の作った物を商品として置いてみないか?と誘ってくれまして、
その時にちゃんと意味のある名前にしたい!と思いまして、いつも頼りになる友達に相談してみました。
っていうか、考える余裕の無い私の代わりに考えてもらっちゃいました。
自分で考えるよりも大事に出来るのではないかと思ったしね。

そして、彼女が考えてくれたのがmerkmalだったわけです。

この言葉には、『道しるべ、そこを目指して人が集まってくるイメージ』があるんだと教えてもらいました。

いい言葉だなあと思いました。
ありがたいと思いました。

ロゴにしたときも優しい感じがしてとても気に入っています。
名付け親のお友達に感謝しています。

もう一つ教わった言葉があります。
『ピン ぺ オピ』(つづりを忘れてしまったのでカタカナで失礼します)
この言葉は簡単に言うと『山の頂上を目指せ!』です。

小さな事にとらわれないで大きな目標に向かっていけば、嫌な事だって些細な事に見えてくるんだよね、という意味だったと解釈してるんですが。。。使っているうちに自分の中で変化して来た恐れもありますね。。。。違ってたらごめんね(名付け親に向けて先に謝っておきます)

なぜか今日は気持ちがゆったりしていたようで、
休日の朝にお茶をいれてまったりしていたら文章にしておこうかと思ってしまいました。

で、休憩も終了して、
ささっと作業を再開したいと思います.

読んで下さってありがとうございました。
(後ほど進捗状況を更新いたします、しばしお待ち下さい)

見てみて!!進んだぞ~

今日は三時間作業ができましたよ!
そしたら進む進む!
なんだか、私だんだん早くなってるような。。。。
今の全体像がこんなです。P9270001_convert_20080928000646.jpg
えっとね、長さが8.5cm位かな。
すっげー、自分でも驚くスピードだわ。
だいたい、幅5cmで編んでいると1cm編むのに1時間が目安なんです。
なぜか、今回それを上回るスピードで作っているらしい、私。
これ、全7色です。
(前回ちらっと言いましたね?)
写真でみるよりキラキラしてます。
では得意のマクロ撮影で近くまでよってみますね。
はい、ど~~~~んP9270005_convert_20080928001610.jpg
う~ん、もっとニュアンスが伝わるといいんだけど、難しいなあ。
よく見てもらえるとわかるかも?
質感の違うビーズを組み合わせています。
メタリックな感じ、ビーズの穴の中が銀色に塗られているのでキラキラして見えるビーズ、ちょっとマットな質感のビーズを組み合わせているんです。
これが人の肌の上だとまた違って発色をしてきます。
出来上がったらモデルの手を借りてみてみましょう。

さすがに、何かを作ってると全く勉強をしないのでせっかく読んだ部分を忘れてしまう~。
それはまずいので眠る前に少し勉強します。
(ホームページを諦めていないので、そっちの勉強です)
そんなこんなで結局なかなか眠れないんですねえ。
で、いっつも万年寝不足なんだなあ。
今日の青森はすっごく寒いです。
私、うたた寝してしまい(ちょっとヨダレまで垂らしちゃった)寒さで起きてしまった。
そしていきなりストーブつけちゃったよ。
去年買ったハロゲンストーブを去年のうちにぶっ壊してしまったので、いきなり本格ストーブをつけちゃった。灯油はいっててよかったあ。
でも、近々新しい電気ストーブ買っとこうか、それとも格安で買ってぶっ壊したハロゲンストーブ修理したほうがいいのか。。。悩み中です。
でも、ほんとはハロゲンじゃなくてカーボンヒーターのほうが遠赤外線効果で暖かいんだよね。
そっちにしようかな。
灯油高いからね、電気代の方が安いので考えないとね。
では、おやすみなさい。
あ、まだ眠れないんだった。。。

ちょっと待ってて!

申し訳ない!写真を撮る時間がございません!
前回途中経過を報告していたブレスレットをちくちくと制作するのに夢中で、気づいたら写真を撮ってアップする時間がございませんでしたあ。
いやいや、ちょっとでも楽しみに?
いや、心配してる?方々に申し訳ございませんです。
私は無事に制作しておりますよ。
確かに昨日はちょっと遅くなったのであまり進んでなかったかもなあ。
ちょっと急激に気温が下がってきたので体が対応出来ずに鼻がぐしゅぐしゅしてますけど。
昨日40分、本日1時間半ほど頑張ったのでそこそこすすんでおりますよ。
写真の公開は明日まで待ってて!!
今日は、私のアーカイブから。。。。DSCN1186_convert_20080926235247.jpg
うわ、今使っているデジカメより画素が少ないので荒いなあ。。。
ちょっとボカシはいってるみたいでごめんなさい。

これは、チョーカーです。
グルグルじゃらじゃらしています。
二重に巻けば手首にちょーどいいブレスレットにもなります。
ちょっとご紹介したかったので。
では明日の更新をお待ち下さい。

ちょっとだけ。。

本日、約40分かけて約1.3cm編みました、もしくは織りました。
幅は5cmくらいで作っております。
じゃ~ん
P9240171_convert_20080924233620.jpg
これなんですけど、何だかわかんないですねえ、まだこの程度じゃねえ。
以前ご紹介したグリーンのベルトタイプのブレスレットと同じ製法で作っている
『ブレスレット』なんです。
冒頭で書きましたが、約1.3cmくらいなんだけど、一粒一粒針で拾って糸に通して繋いでいっています。手織り?って感じかな。
ここではまだ6色ですがあと一色登場します。
全部で7色で予定しています。

メインになるのはこの深みのあるブルーです。
これが商品になるのか自分の物になるのかまだわかりません。
イメージはニシキヘビ(これじゃまだわかんないですね)
今日はここまで!
もう、寝ないといけないから!
(お片づけの時間が必要なの)
さて次回はどこまで進んでいるのか、乞うご期待!!

準備完了

うふふふふ、下準備って意外と時間がかかりますよね~。
私の下準備って、次の制作のためのビーズを選び出す事なんだけどね。
でも、下準備に時間がかかったから明日から作りま~す。

なので、今日もご紹介です。
本日はこちらです。P8310116_convert_20080923223007.jpg

先日のピンクちゃんと似た感じですが、良~く見て!
違うんですよ、チェーンを使ってませんよ。
あと、ゴールドの金具を使っているのもポイント。
ちょっとよってみましょう!はい、ど~ん。

P8310104_convert_20080923223150.jpg
あ、チェーンじゃないなってわかっていただけました?
ふう。
では、私はまた睡魔と闘いながらちょっとパソコンを勉強してみます。
でも。。。。。ちっともわかんない。。もっと賢くなりたいなあ。

休みなんてあっという間なのね。

本日は祝日です。
日曜日休んで、昨日働いて(ものすごく働いた)今日は休み。
飛び石っていいんだか悪いんだか。。とにかくパソコンいじりの勉強しなきゃって思って早めに起きて頑張ってみたんだけど。。。。睡魔に襲われて何度か意識を失いまして。。結局何もできなかった。

がっくし。。。。

P6150055_convert_20080923194852.jpg
こんな風に晴れやかにとは行きませんでした。。。

でも、この写真好きなので使ってみましたあ。
                          (撮影現場;T家の素敵なお庭にて)
あんまり本文とは関係ない写真ですがね。。。えへっ。。。
 
で、あんまりカスタマイズできなかったのですが、私、本業はクリエイター?デザイナー?アーティスト?どれなんだか自分でもよくわかんないけど、そろそろ作品作らなくっちゃ。
なので早めにちょこっと更新して、お風呂はいって準備いたします。
週末までにもうちょっとネット環境も整えないと。。。で、できんのかな。。。

つねに自分にハラハラドキドキしてます。

では、のちほど。。

続きを読む »

これも好きな作業。

私はグルグル巻き付けるのが好き。
既に気づいている人もいるかもしれないけれど、巻き付けるのが好き。
ちなみにヘアースタイルもストレートよりパーマネントが好きです。
なので、これもひたすら巻き付けてみました。ビーズをね。
P8310120_convert_20080922235723.jpgもうちょっとよって見ましょうか、

はい、ど~~ん。
P8310094_convert_20080923000248.jpg
ひたすらにきっちり巻き続けて完成です。
おすすめの色はこの、レッドとグリーンです。
お着物にも似合うんですよ。
見た感じ、あ、巻き付けるだけなのねって簡単そうに見えるんですが、きっちり巻くってのはなかなか大変です。でもきっちり巻くから丈夫なんですよ。
上手く使うと前髪のパンパドールが簡単に出来ちゃいます。しかも崩れない!!
でも、字で説明するのって難しいんだよね。
。。。。直接聞いて下さい、私に(笑)
今日は右目が大変なふくれ具合なんで、もうそろそろおやすみなさい。
では~。

ピンクつながりで

今日は、昨日のネックレスとお揃いで使えるピアスのご紹介。
ピンクつながりですね。
P8310118_convert_20080921220028.jpg
このこです。
揺れますよ、いい感じに。
ピンクのキラキラビーズとパールビーズを使っています。
P8310099_convert_20080921220631.jpg
ちょっとアップにしてみました。

ガーリーなスタイルに合うのはもちろんですが、とってもシンプルなスタイルにも合うと思う。
ナチュラルな感じ?なんかもいいですねえ。
私が思うに、ピアスってピタッとくっついてる小さいタイプも可愛くて好きなんですが、
揺れるもの、とくにチェーンにここ数年凝っているので調子にのって盛ってしまいました。
。。。うふふ。。

そうそう、私の目の周りの腫れは多少引けてきましたがまだまだ正常ではありません。
薬を塗ってテッカテカです。
このままでいくと、一段とナチュラルな状態でお外を歩かないと行けない感じです。
もともとスッピンに近いんだけど、メイクできなくなるとしたくなるのが不思議です。

あ~、また消えた。。。。

が~ん、ほぼ完成だったのに変なとこいじってしまったのか?また消えちゃった~、記事が消えちゃった~。
気を取り直して、やり直し~~~。
実は昨日、両目の周りがかゆかゆでして顔の凹凸がわからないほど腫れまして、更新するより顔を冷やしておりました。
だいぶマシになりましたので、更新再開です。
私の苦手な物に『ピンク』ってのがあります。
あの甘さが苦手なんです、キャラ的にも似合わないしね。
でも、そんな私でもこんなスモーキーな感じなら使いやすい!!って作りました。
コレなんですP8310122_convert_20080920222117.jpg

ヘッドの部分を拡大するとこんな感じP8310127_convert_20080920222435.jpg

えーとね、大きいキラキラがスモーキークオーツ(これがお気に入り)、シェル素材のクロスモチーフ、ピンクパール色々で出来ています。
これはアジャスターがついてるのでチェーンのサイズ調整ができます。
大きさを変えても真ん中にモチーフがくるように、ジャラジャラしてる部分は固定していません。
サイズが調整できるとタートルネックの上でも使いやすいかな~?と思ってね。
ちなみに専属モデル着用の場合、P8310158_convert_20080920225546.jpg
Wちゃん、素敵な鎖骨です。
アクセサリーが映えます。

それでは、私また顔を冷やしますので今日はここまでにします。
早く社会復帰したいので。
(確かに出歩いてはいるけれど、ちょっと気分的にはまだ復活できないんですもの、一応女性なんでね。人相変わるのはちょっとねえ~へこみます。)
よろしくどうぞ。

巻いて巻いてっ

巻いて巻いて巻きつけて!っていうデザインが基本的に好きなんです。
しかもどこにでも巻けるってのがツボ。
今回は2種類、
P8310156_convert_20080918222541.jpg
これは色んな黒いビーズをつないで、グレーのスワロフスキーもつないで長~くしたもの。90cm位あるからゆるりと巻いて留めるとこんな感じなのです。P8310157_convert_20080918222725.jpg
こっちは主に玉虫色みたいに色が変化するビーズ(ファイヤーポリッシュ)を茶色とグリーンカーキっぽい色をミックスしてつなげてみました。これもゆるりと巻いて留めてみました。(これは108cm)
で、冒頭で『どこでも巻ける』って書いたの覚えてます?はい、では手首に巻いてみましょうね、Wちゃん(専属モデル)お手手を出してちょうだい!
P8310163_convert_20080918223130.jpg
あら、可愛い! 
じゃ、もう一個、
P8310164_convert_20080918223308.jpg
ちょ、ちょっとぶれちゃったわ。
でも、ニュアンスは伝わると思うからこのままでいきます。
こっちのやつは微妙にビーズの色が違うのが何となくわかりますよね?たぶん、わかるよね?
これって、首にキチキチに巻けばチョーカーになるし、腰に巻けばベルトになるし、駅伝のたすきのように斜めがけしても面白いと思う。
自分のセンスで使ってみて欲しいんです。
そー思って、苦手なただつなぎ続けるという作業を頑張ったんですもの。
自分の分も作ろうかな。。。。意外と自分のアクセサリー作ってなかった。。。。。。

一番好きな作業かも。。。

作品を作るにあたってどの作業が一番好きなのかというと。。。
ビーズを織る?編む?作業かなあ。
例えばこのブレスレット、P8310110_convert_20080917223017.jpg
約3cm位の幅で長さは18~21cm位の長さがあるんですが、スナップ2個止めになってるので
手首につける時は小さく、ちょっと腕の方につけるならずらして一カ所止めにして大きくも使えます。
P8310159_convert_20080917223639.jpg
これは大きくして使ってる様子、

P8310160_convert_20080917223536.jpgこれは小さくして手首につけてる様子、
どっちも素敵な使い方です。ちなみにモデルは専属モデルのWちゃんです。
このブレスをアップで見てみるとよくわかる事が!

ちょっと黄色みかかったクリアなビーズ穴の内側がグリーンに着色されているんです。しかも表面のカットがまちまちなので光の反射の仕方が違うのでアンティークな雰囲気が出るんです。
しかも、よく見てみて!大きさもまちまちでしょう?
一定の幅を保つために一つ一つ私が厳選して編み込んで行くんです。
一粒ずつを一針ずつ拾って行くんです。
気が遠くなるような作業ですがもくもくとやってると充実感でいっぱいになります。
でも、なかなか進まないのよね。。。。
障り心地も『これ布?』っていう感じなんですよ。
これはあえて無地でビーズの表情とか雰囲気を楽しんでいただきたいと思って作りました。
思いっきり柄をいれたものも紹介したいと思ってますが。。。それはまた今度ね。



使いやすいんですよ、これ。

これって使いやすいんです。だって、コイル状になった金具が芯になっていてカシャッてはめられるんですよ。手首とか、二の腕とか、足首とかに。
P8310089_convert_20080916225638.jpg
よーく見てみると、黒いビーズが何種類か使われているしね。
ほらなんとな~くわかりませんか?マットだったり、大きさが違ったり、カット面が違ったり。。。ね?
アクセントになってる部分をアップで見ると
P8310090_convert_20080916225757.jpg
ほらね、さっきより見えてきましたよ、違いが!
これ、チェーンがゆらゆらするので動きもあって素敵です。
カッコいいけど可愛いなあって思うのよねえ。
使い勝手がよいので、おきにいりです。
実は、コイルは指輪バージョンもあります。
そのうちご紹介いたしますね。
では、本日はこのぐらいにしときます。
(実は。。。三回ほど記事が消えちゃいましてやたらと時間がかかっちゃったので)
そろそろ、制作もしなくっちゃね。新たな『製作中』は近日公開です!!

アンティークボタンの活用法

最近はまっているもの。。。お気に入りのアンティークボタンで作るしおりです。
まずは材料を揃えます。P9150168_convert_20080915221923.jpg
グリーンのボタンはチェコのアンティークガラスボタン、リンゴのボタンはフランスのもの。
これとワイヤー(ちょっと太め)のもので作ります。
P9150169_convert_20080915222330.jpg
ボタンにワイヤーを通してネジネジします。
ねじねじねじねじ....
P9150170_convert_20080915222659.jpg
これで出来上がり。
可愛いしおりの完成です。
本からちょこっとでてるのって可愛いよ、よかったらやってみて。

おはよーさん

あー、寝た寝た。
やっとスタートしたので夜中にも関わらず、友達にメールしちゃいまして、皆さんに『わかったからとにかく寝なさい』『休みなさい』って心配されちゃいました、わっはっはっは。
確かに、連休なのに寝不足してましたわ。
でも、寝ながら、『あーあそこ写真差し替えないといけないな~』とか、『あ、商品登録忘れてるぞ!』とかどんどん冴えて来てなかなか寝付けなかったよ、知恵熱でそうです。
今日もネックレスをご紹介します。
P8310155_convert_20080915110343.jpg
わかりにくいかもしれませんが、向かって左側にクリアボタンが2個見えます?
これが50から60年位前のアンティークボタンです。
たぶん、プラスチックが出始めの頃ですね。
イギリスから船に乗って青森くんだりまでやってきたボタンちゃんです。
以前はどんな所に使われていたのかしら?なんかロマンを感じてしまうmerkmalであります。
近頃、アンティークボタンにドラマを感じてしまい、ちょこちょこと買いだめしております。
夕方にはアンティークボタンを使った小物を制作したいと思ってるのでその様子をご紹介できちゃうかも。。。では、仕入れに行って参ります!

ションピングカートに登録しました。

只今、真夜中です。
3連休でようやっと稼働しはじめたので紹介しちゃいます。
今回は10個くらいかな、商品としてアップいたしました。
このブログもリンク貼ってみたので覗いてみて下さい。
あんまり作品の説明できなかったから少しずつ、熱く語りたいと思って。。。
まずは、アンティークボタンのシリーズを。。。
P8310154_convert_20080915000427.jpg このオレンジのパーツがアンティークのボタンです。よーくみると左右がアシントリーになってます。作者がシンメトリーが苦手なのでほぼ必ずアシメントリーになっちゃいます。これからの季節にニットの上でも余裕でつけられる長さですが、ちゃんと留め金部分にアジャスターもついてます。今回、この色合いが一番気に入ってます。
まだまだ紹介したいのに。。。そろそろおねむになってきました。
あまり無理の利かないaround40に足を突っ込んでる私、続きはまた後ほどで。。。。おやすみなさいませ。

『merkmal』 再始動いたします。

DSCN1193_convert_20080914234304.jpg

ビーズでアクセサリーを作るようになってもう10年になるでしょうか?

最初はほんとに簡単なものしか出来なかったけど、今ではだいぶ自分の作りたい物を形にできるようになりました。
応援してくれる方々に支えられて地道に続けてくる事ができました。
お友達のお店に商品を置いてもらったり、お友達が口コミで広めてくれたり、とっても感謝しています。なかなか作品を作る事が出来ない状況も続きましたが、それでも待っていてくれた皆さんに感謝しています。
やっと、重い腰を上げる事ができました。
何をやるにもスロースタートな私ですが、頑張って行きたいと思っています。

早くもパソコン技術と知識の無さでホームページの立ち上げが間に合いませんでした。。。。
それは、ゆっくりやってみようかな。

このブログでは作品の制作途中も公開していきます。
私の地味ながらも楽しい(本人だけだけど)制作過程を楽しんで下されば嬉しいです。