FC2ブログ

これもくるんだ

ふふっ、またくるんだよ。

意外にまだくるんでなかったクリスタルをやってみました。

こんな感じ。

PA270014_convert_20091028224834[1]

いや~、一番基本的な石をくるんでなかったなあ。

でも、まだ技術的に何でもいいっていうほどではないので、

やりやすい形とか、大きさとか、厚さとかで厳選してみました。

そしたら偶然にも、ファントムの入ったクリスタルをみつけちゃいました。


わかるかなあ?

みづらいかなあ?

PA270016_convert_20091028225042[1]

薄っすらと白っぽく山形の模様が見えませんか?

これがファントムです。

石の記憶です。

石の歴史かなあ?

簡単に言うとはいってるやつは、有難いやつってことです。

  (  たぶん・・・確かね・・・。)


こっちのほうがみえる?

PA270015_convert_20091028224934[1]

・・・・・どうにか見つけてみてください、二本はいってるんですよ、ファントムが。


この子はもう旅立って行きました。

私の大好きな 「 時効警察 」 のDVDを焼いてきてくれた優しい女の子にもらっていただきました。


嬉しかったもんで、何かお礼をしたかったので。


彼女の希望が 「普通の、何も混ざってない石 」っていうことだったんです。


改めてみると、

やっぱり、クリスタルっていいねえ。


やっぱり、綺麗だよねえ。


今狙ってるのは、ボタン。

何でもくるんじゃえって感じです。


そうそう、TFCさん、コインいけますよ。

素焼きのコーンくるんだら、アロマのオイルしみこませて持って歩けるかもね。


うううう~~~~~ん、夢が広がります。

・・・・ほんとに、私いつまでくるむんだろう・・・。
スポンサーサイト



続、はぴねす。

昨日の 「はぴねす」 できてたってやつね。

画像を公開しま~す。

こんな感じです。

PA260009_convert_20091026221617[1]

もちろん、裏も抜かりなく。

PA260010_convert_20091026221724[1]

「WISH」 と何が違う?ってくらい代わり映えしないけど、

ちょっと形が違うんだ。

二つ並べてみた。

PA260011_convert_20091026221852[1]

反対側も、

PA260013_convert_20091026221941[1]


石とはまた違ってかっこいいと思うなあ。


まさか、ミュージアムショップのお土産とは思うまい。


あ、これからまたくるまないといけないものあるので、このへんで。


なんか、くるむのって楽しい。


終わったときの達成感。


いつまで続くのか、このマイブーム・・・・ふっ。



はぴねす

できたよ~。

「HAPPINESS」 の方も。

なかなかの出来。


うふふ、これって編み方がうまくなったのか?

それとも、ごまかし方がうまくなったのか?


どっちもだろうか。

たぶん、「WISH」と見た目変わんないだろうけど並べて写真撮ってみよう。


とにかく、出来たから気持ちよく眠れそうです。



最近寒くなったからか目覚めがパリッとしません。


う~ん、早く寝ようと思うんだけど、なかなか眠れないのよね、


夜になると目がさえる性質なんです。



出来たできたと言いながらも、今日はもう時間切れなんで公開は明日以降になっちゃいました。


たぶん、明日できると思うんだけどな。


ふう、一休みして寝ようと思います。




余談ですが、

今日、テレビ観てたら宮川大輔さんがアメリカで「クリスタル祭り」ってのに行ってましたね。


地味だったけど、やってみたくなったなあ。

あんなでかいクリスタル掘ってみたい!!


すっかり遅くなっちゃって

ありゃありゃりゃ~、

すっかり遅くなってしまったわねえ。

翌日に発表するつもりだったのに・・・・・今日何日だよ、まったく。


ちょっとねえ、嬉しいことに大根とかキャベツとか大根とか大根とか大根・・・。

をいっぱいいただいてしまいまして、

一人で大根祭りを開催していたので毎日何かを作らねばならず、意外と時間なくなっちゃったの。


ついでに、長ネギフェアも開催されてたので(もちろん私だけで)

結局食べきれず、お友達に泣きついて、もらってもらいました。


やっぱり一人だとお腹の容量も限界があってね。


でも、美味しい大根とねぎと小松菜でした。

っていうか、まだまだ開催中ですけど・・・頑張るわ。


おお、話がずれてしまった。


そうなの、 「WISH」 は完成してるの。




これこれ、見て見て~、

PA250006_convert_20091025203911[1]

もちろん、反対側も見て下さいよ~、

PA250008_convert_20091025204145[1]

う~む、絵的には地味かもしれないな~。

でも、これくるみやすくて楽しかった。

まだ 「happiness」が残ってるの。


まだくるむ予定のものが二つあるんだ。


それはおいおい報告しますね。


現在のところ、最低でも3つはくるむ予定なので、まだまだマクラメ修行はつづいてますな。


さらに、ブレスレットを作りたいと思ってます。

・・・・いったい、いつまでマクラメやるつもりなんだろ、私。


でも、きっとビーズを使ったアクセサリーに役に立つと思うのでもう少し腕を磨かないとね。


あ~、明日はいっぱい下準備してあるので (私は普段あんまり準備はしていません)

ほとんど料理しないで済ませられるはずなので、

もっと作業ははかどるはず!



実は、私、今朝、今シーズン初めてストーブを使いました。


今まで大丈夫だったんです、さすがに今朝、寒いかも?と思い、まずはストーブの掃除(今頃?)

そして、給油(え~、今ごろ?)したのです。


やっと秋です。

まだ冬ではありませんよね。


とにかく、ストーブ用意できたから作業しやすくなったよっていうことです。

じゃ、風呂はいって続きやろうっと。

できてるんだけど

昨晩のうちに 「wish」 のメダルはくるんでしまったのだ。


そうです、出来上がってたんです。


でも、写真撮る余裕がなくって。。。。。


なんかバタバタしてまして・・・。


なので、詳細は明日発表します。


っていうほどたいしたことでもないんだけど・・・もったいつけてみます。


では明日~。

ほっこりしあわせかも~

今朝はなんだか気持ちよかった。

約束してた時間通りに友達を迎えに行けたしねえ。



友達と合流してから真っ先に腹ごしらえに・・・



季節が変わるとメニューが変わるので、

「コリエンテ」さんに秋メニューのランチを食べに行きました。


ここは、なんだか特別な気分にさせてくれるので好きなんです。

ちゃんとサービス提供もしてくれるので

「いい所でちょっと奮発したお食事できた」って感じがするんです。


なのでたまにはこーいうお店にも行くんです。


そこで、お店の方に「パワーストーンを紐で包んだペンダントヘッド」に興味を持っていただけました。


それがとっても嬉しかったんです。


もう、この時点で私のご機嫌かなり高め。


その後、美術館に「エジプト展」を観に行きました。


以前にも言いましたが、私は文明好き、考古学好き、できれば発掘したいくらいです。


普段は観られないものを観られたのは嬉しかった。


でも、一回本物のツタンカーメンのお面とか観たいですねえ。




雨の合間を縫って観てきましたが、今日のご機嫌はまだまだ上がるのです。



その後、お友達を送って変える途中にメールチェックしてみたら、

さくらんぼさんからメールが来てる~!!


実は、さくらんぼさんのお茶の仕入れに便乗して頼んでもらってたのですが、届いたよ~のお知らせ

くれてたんです。


しかも、その時点で私のいた場所はさくらんぼさんの家から車で3分くらいのところ。


もう、すぐにとりに行っちゃいました。


やっほ~!!


待ってたのよ、お茶切れちゃってねえ。



しかも、前から一度食べてみたいって言ってたお土産まで頂いちゃいました。


三沢の航空ショーに行くと売っている「アメリカの家庭で作ってるチョコケーキ」です。


ほら、「大草原の小さな家」で誕生日になると美味しそうに食べてるあの黒いケーキ。


過去二度ほど行ったことあるけど、勇気が無くて買えなかったケーキ。


わ~い!!ありがとう、さくらんぼさん。



食後に早速お茶を入れて、ケーキを食べてるところです。

思いのほかしっとりしてて美味しいです。

綺麗に写真が載せられず(きり方がへたくそだったので)食べちゃいました。


まさか、全部食べてませんよお、いくらなんでも一度には食べられないからね。

ちゃんとお茶で流します。



でね、これだけではないのよ。

美術館で久々によったミュージアムショップでお気に入りを発見したので連れて帰ってきました。

これなんですけど・・・


PA180005_convert_20091018204935[1]

お守り?みたいなものだと思うけど、お土産用の本物ではないものですけどね。

ちゃんと重みもあるので包んでみようかと・・・・。


もうちょっとよってみると、

PA180001_convert_20091018205130[1]
ヒエログリフ(象形文字だよね?)で書いてある、

裏返すと

PA180002_convert_20091018205324[1]
これが意味だと思う。

もう一つは

PA180003_convert_20091018205512[1]

それで意味は、
PA180004_convert_20091018205720[1]
ほんとに、今、これが欲しいわあ。

よーくみるとカメラのレンズが反射してますが(シルバーめっきなんで鏡みたいになっちゃって)

あまり気にしないで下さいね。

象形文字のスタンプが欲しかったけど、解読しないと読めないので使えないなと思ってやめておきました。


これ、包んでペンダントヘッドにしたら面白いなあと思って・・・。

   (いったいいくつ包む気なんだろう、私。まだマクラメやめられない)


まだ、マクラメブーム続きそうです。

ちょっと、これ包んでくれない?っていうのがあったらご一報ください。



じゃ、お茶飲んでからやってみよう!!

「Wish」からやろうかな・・・とくに意味ないんだけどね。

長々とお読みいただきありがとうございました。


ちょっとお茶いれてきま~す。

もうちょっと進化してみた

昨晩夜更かしして、

夜なべして、

友達に頼まれたパワーストーンをくるんでみました。

こんな感じに、PA120018_convert_20091012203914[1]

石の名前忘れちゃった・・・・

でも、魚の鱗みたいに玉虫色に見えて神秘的でしょう?

これ、光にかざすとちゃんと透けるんですよ。

曇りガラスみたいにね。

透かしてみると、違う模様も見えてきます。

ちなみに、以前作ったガーデンクオーツと比べるとこんな感じ。

PA120017_convert_20091012204431[1]

結構大きいんです。

今までは1メートルのコードを二本使ってギリギリだった。

でも、これを作るにはコードが1メートルじゃ足りない。

それで 「途中で継ぎ足す」 という技にも挑戦しました。

私にはどこで継ぎ足したかすぐわかるんだけど、パッと見わからないかも?


そして使った紐の色は 「スミ」 と書いてありました。

すみ黒ってことだと思う。


ついでにガーデンクオーツは私のうちの子になったので紐を通してみました。

使ったのは鹿皮のベージュの紐。

PA120019_convert_20091012205241[1]

必ずしもコードと同じ色じゃなくてもいいと思うんだあ。

「ソバ」色のコードでくるんでいても、ベージュの革紐と合ってると思うんだよな。


私は普段の服装も色は地味でもデザインが派手とか、

色んな意味でミックスするのが好きだからかな~、異素材の組み合わせに惹かれます。



革紐はあえて固定していません。

長さを変化させられるように、使うときにはリボン結びか方結びにして解けるようにしています。



ところで・・・・今日はですね、昨日見損ねた 「カムイ外伝」 を観て来たんだあ。


それがですね、うちを出ようとした瞬間に右肩に激痛が!!

後ろは向けるけど、首を回転させられないの。

痛くって・・・。


なんで首が回らないのかわかんないよ・・・。

しかも、昨日の映画館の椅子が合わなくって腰が痛くって仕方ないのに、

今日も長時間座ってしまったからさらに悪化。

しかもしかも、首が回せないなんて!!

でも、痛すぎて揉まれないほうがいいかと思ってマッサージは我慢。


アイホージュさんに予約しようかと思ったけど、痛みが急すぎた。


今度ゆっくり行った方がいいや。


そうそう、カムイの感想ですが・・・・


マツケン素敵!

小雪意外とアクション少ない!

思いのほか体を張ったアクションが多くて怪我が多くて大変だったのもうなずけます。

そして、星型の手裏剣はちょっとしか出てきません。

それより、小刀みたいな形の手裏剣が多いです。

忍者っていうからドロンとかあんのか?って思ったけど、そういう技は使いませんでした。


どっちかというと人間ドラマかなあ?

あ~あ、観ちゃったなあ、今度何を観ようかなあ。

今日は体ががたがただからお休みします。


頭は働かせよう・・・・次はもっと大きいのくるむんだ。

では、お風呂であったまらなくっちゃ。


皆様もお体お大事にして下さい。

南極料理人って

観て来ましたよ、

「南極料理人」。

予想通りに、大きな盛り上がりはなかったけど、

くすりっと笑える部分があって、ちょっとせつなくてご飯が美味しそうにみえます。

とくに、お・に・ぎ・り・が美味しそう。

「かもめ食堂」ほどじゃないけど、

ご飯が美味しいって幸せって感じです。



おもわずスーパーによって帰ってきました。


今、暖かいお茶を入れて和菓子を食べながらまったりしてます。


もうちょっとゆったりしたらまた始めようと思ってるからね、作業を。


また編まないとな。

    (まだマクラメに夢中)


作業やりながら色々次の展開も考えていかなくっちゃ!


どうしても、ちょっとずつ焦る気持ちが出てきちゃいます。

そこをぐっとこらえて、じっくりと考えないとだめですよね。


焦らずに確実に前に進めて行くぞ、おー!!



でも、まずはまったりします。

振り回される

本日、気分転換に映画を観に行こう!!と思って、

朝から準備してたのに・・・・

予定の映画に間に合わなかった・・・・


観たかったのは「カムイ外伝」。

なんだか可愛いマツケンの忍者姿も気になるし、基本的に忍者は好き。


なんで間に合わなかったのか!!



それはねえ・・・・テレビが砂嵐になったから。


いきなりザザザザーーーーっって。


トラブルの原因はケーブルテレビのシステムエラーなんだって。


私はケーブル引いてないのにいっつも影響受けてるな。


でも、知らなかったから

「テレビ壊れた???地デジの影響なの?」


まだアナログだからなの?とかいっぱい考えたり、いじったりしてたら時間がなくなり、


勝手に治った。



なんか悔しいよう。



何が何でも映画を観ないと気がすまない感じ。


で、これから「南極料理人」を観に行くことにしました。


予想では「かもめ食堂」に近い感じだと思うんだ。



なのでいってきま~す。

一週間で進化中

頑張ったわよ!!

いきなり宣言しちゃったけど、

この一週間、ず~っと編み物してました。


編み物って言っても、毛糸でセーターを編んでたわけではなくて、


マクラメ編みをせっせとやっておりました。

ま、前回やってたパワーストーンのペンダントヘッドを作ってたってことですね。


まず、一個目がP9230133_convert_20090923203105[1]
これ、ブルートパーズです。

私が持っている石の中で一番薄くて小さいやつ。

次、2号はこれ、PA040002_convert_20091004202130[1]
カーネリアンです。コロンと丸いのでちょっと苦労しました~。

その次、3号がこれ、

PA040003_convert_20091004210755[1]
アメトリンです。

アメジストとシトリンが混ざっている石です。

どちらも水晶の種類ですが、温度によって色が変わって紫だとアメジスト、黄色はシトリンなんです。

それが一つの石に混在しているのが「アメトリン」です。

私はこれが好きで二個持ってたので一個放出です。

4号が、これ、PA040006_convert_20091004202645[1]
ガーデンクオーツです。

このガーデンクオーツだけ、紐の色を変えてみました。

「ソバ」って書いてあったからたぶん「蕎麦の色」って事だと思う。

使ってみたら意外と白っぽいグレーっぽい色?

これはこれでこの石と合ってる感じがする~。


で、一週間でこれだけできた

PA040011_convert_20091004204422[1]

一個一個見比べると4号のガーデンクオーツが一番綺麗に編めてるな。

一個作るのに二時間かかってたんだけど、4個目作る頃には1時間でできるようになったしね。

えへへっ。



でも、ちょっと秘密あります。

一度も失敗しなかったわけではなくて、

実験的なこともやってましたからね。

石の円周と同じ位編んでしまうと大きすぎて抜けてしまうんです。

少し小さめに編んでおいて足りない分はグイグイと引っ張って調整するのが正解でした。

   (結局編んでるので伸び縮みするんだよね、そこを利用しないといかんかったね)


写真で説明すると、こんな感じ。

PA040013_convert_20091004205238[1]

すぽっと抜けるんだよね。

もったいないので捨てられず、もちろんほどけないので手持ちの石をはさめたら

意外と大丈夫だった。

でも、「はずそうと思って押すとはずれる」のでこうなるの。

でも、ぐいっといれちゃうと、

PA040015_convert_20091004205608[1]

ぱっと見、わかんないよねえ。

    (ちなみに、これはスモーキークオーツ)

これだけ作ったらこのやり方にだいぶ自信がつきました、コツを掴んだ気がします。


もうちょっと大きいのを作ってみてから次のデザインをやってみようかな。


綺麗な形のカボションなんかをペンダントヘッドにするよりも、

パワーストーンそのものの形を生かしてアクセサリーにしたいなと思ってます。


次に挑戦するもうちょっと大きいものは綺麗な形なので作りやすいんですけどね、

私の手持ちのパワーストーンでくるめるものは全部くるんでしまうわ~、また石を集めないと。



あんまりマクラメに興味なかったけど使いようによっては色々できるなって夢が広がってます。


じゃ、また作らないと!!



できたらまた見てくださいね。

つたない作品ですが見ていただいてありがとうございました。


では、またやってみま~~~~~す。