FC2ブログ

重い後頭部

確かに私は中学生の頃からの筋金入りの

    「 肩こり人間 」 です。

大人になって、確実にレベルアップしていて、

首から足の裏までガッチガチになってることもよくあること。

ここ最近もなんだかひどくなってきてて・・・・頭も痛い・・・。


や~な感じなんです。

後頭部がもったりと重くて、頭も痛くて、どうやって押してみても一瞬しかすっきりしなくなってきた。


   「もしや、脳梗塞にでもなるのでは?」

とまじめに疑うくらいの調子の悪さでして・・・・。


お友達に(彼女は保健師)聞いてみたら、

血圧下がってるのもあるかもしれないけど、

目から首から肩から背中からぜ~んぶ凝ってんじゃないのか?

といわれました。


心あたり、あるあるあるある~。

しかも、昨晩、寝る間もおしんで 「iTunes」 を整理してたんだ・・・。

あれが拍車をかけたんだな・・・。


だって、久々にiTunesをいじってたら、やり方をすっかり忘れておりまして、

無駄にたまってるデータを消す必要に気づいてしまったからね。

やらずにはおられない性質なんですもの。



これが多分とどめだったのね。


とにかく、苦しいところを暖めたり、マッサージしております。

最近は暖かいお茶を(とくに体が温まるウーロン茶を選んで)飲んでるので

すっかり油断しておったかも?


なので本日は体の声を聞きながらゆっくりすごします。

(朝からお寝坊しちゃったのも、きっと体そうしたかったのよね、きっとそうよね)


っていっても、もう夜だけど。



最近大好きな芸人「森三中」の温泉ツアーを爆笑しながら観たいと思います。


彼女達って、おデブちゃんに勇気をくれるわ。

あ~風呂はいりたくなってきた・・・・。
スポンサーサイト



二日かかったけどできたの~!!

やった!!

できましたの、新作が!

またマクラメ編みだけど、今度はブレスレットができたんですよ。


まだ色々改良しないといけないし、完璧ではないんだけどね。


実は昨晩、一回くるみきったところで気に入らず (問題点がはっきりしちゃったので)

やり方を変更するため、半日かけたものをぶっ壊したのだ・・・(泣く泣くです、ぐすん)


そして今朝、仕切りなおしてやり直し。

失敗の図はお見せできませんが、

昼までにできたのがここまで、

PB230030_convert_20091123215503[1]

見える?

もうちょっとよってみますか?

PB230028_convert_20091123215604[1]

比較対象がないので、大きさがわかんないですね。

後ほど明らかにしますけど、結構大きいんですよ、これ。

今までで一番大きい石をくるみました。


これでベースの部分はできたんだけど、この先どうする?

色々考えてみたけれど突然始めたので綺麗な色の天然石の持ち合わせがないし・・・

シルバーのパーツあったのでこれで組み合わせてみようっと。


途中経過は写真に残す余裕がなかったのでいきなり完成の図。

PB230034_convert_20091123222946[1]

留める所が、丁度いい石を持ってなかったし、どうしても今日中に仕上げたかったので

端っこをガンガン結んでワックスコード自体を玉にしてとめることにしました。

まだ大きさわかんないよね?

じゃ、こちらを。

PB230037_convert_20091123223437[1]

ちゃんと透けてるんですよ?

わかんないかも。

そして装着してみます。

PB230033_convert_20091123223324[1]

初めてなのでサイズの調整があまりうまくできなかったのが反省点。

それで、

このふくよかな私の手でもちょっと下がった感じに装着できるサイズになっちゃった。

写真を撮る関係で下がった感じで撮影できなかったのですが・・・・・。


なんだか嬉しくって、本当にできるのかなあって思ってたけど、

できたんだもん。

よかったあ、改善点い~っぱいあるけど、これはできるんだっていうのが大収穫です。


さて、休もう。

何しろこの二日間ほとんどひきこもって色々考えながらやってたんですもの。

ま、足の筋肉痛もあるんだけどさ。


でも、これもうちょっと小さい石でやりたかったんだけど、くるみやすいへらべったい石がこれだけだtったので強行したら・・・・

なんだか魔法使いみたいじゃない?

あ~やっと眠れるなあ。


とにかく一段落です。  ほっ。

つぶやき

実は昨日の夜から確かに足がだるくってしかたなかったけど・・・・

今朝おきてからはもう、腰から下が全部筋肉痛。

なぜか?

それはね、昨日朝起きたら、お外が真っ白で、自転車のれなかったのだ。

今シーズン初めて歩いて通勤。

なれない靴で片道30分以上歩いたもんだから、

特に太ももとすねの外側が痛い。

足の裏まで筋肉痛。


あ~、もう・・・・足が弱いなんて!!

老化か?

でも、前からだから急に老いたわけではないはず。


今日色々やるつもりなんだけど、ちょっとつぶやきたくなっちゃったの。

あんまり足腰痛くって。

夜型人間なので、これから作業やるのはまったく平気なんだけど。

足の痛みが悔しいですわ。


あ~もう、痛い・・・・。

二回目のマイケル

また行って来ました・・・

だって、20日までだし・・・もう一回観たかったので。


マイケルに会いに行って来ました。

前回より混んでたな~。

しかも、やっぱり年齢層がちょっと高いの。

考えてみたら、マイケルも50歳だものね、同年代なのかも。


そして、二回目だと色々気づきますね、

あ、ちょっとマイケル笑ってるなあとか、

このダンサー、ずっと涙目だなあ~とか、

そして、前回ほどせつなくなくて、もっと楽しく観れました。

私自身が笑顔になってきちゃう。


もう逢えない、もういない人なんだよな・・・って気持ちはあるけれど、

なんだか楽しそうなマイケルに癒されてる気がしました。


前から気になってたズボンのすそがちょっと短いのはビリージーンのときだけだってのも確認したし、

何回観てもまったく飽きないってのも確認した。

なんだか新鮮なんだもの、違うところ見つけるもの。


きっとDVD欲しくなるなあ。

っていうか、欲しい。


私、しばらくマイケル漬けになりそうです。

まだ観てない方、20日までですよ!

観ておいて損はないです、お勧めです。

きらきら祭り

昨日はイベントをかけもちしてました。

一つ目は 「きらきら祭り」 というイベント。

時間が四時までなので間に合わないかもしれないってドキドキしてたんだけど、

なんとか2時半に会場に滑り込みました~。


いつもの通り、さくらんぼさんが教えてくれたんです。


よくある手作りのものが並ぶフリーマーケットとはちょっと違うの。

うまい説明が見つからないけど、

もっとプロフェッショナルが集まって、色々活動してますよっていうのをご紹介してる?


なんかちょっと違うかも・・・・でも、色んな人がいましたよ。

私のお目当てだった中国茶のブースでお茶も淹れてもらったし、パワーストーンも見つけたし、

  (このストーンはそのうち私にくるまれてここに紹介されちゃうんじゃないかな?)

アロマオイルのブースがあったからのぞいたら・・・・(既にこのとき3:55になってましたが・・)

前から欲しかったオラクルカードのフェアリーカードが売ってました!!


青森で売ってるの初めてみたよ、ネットで買うしかないかな~って思ってたので、

迷い無く買いました。


だってこれも必然の出会いじゃないかと思いましてね。


これでまた寝る前にやりたいことが増えてしまったけど。

中国茶を淹れるところって観てると気持ちよくなってきちゃいます。

もうこの4時の時点でかなり足元ふわふわです。



その後もう一個のイベントをはしご。


 「中国茶のお茶会」 です。

場所を変えて、カフェでやってるイベントです。

6種類?位のお茶を飲み、ちょっとお手前して (逃げ切れなかった・・・)

お土産もらって帰ってきました。


さらに足元ふわふわです。

軽くお茶に酔ってんのかな?(お茶にもお茶酔いってあるんだって)


中国茶のおかげで体もぽかぽかあっつあつです。


私、来年の目標にむけてイベントに参加しながら勉強してるつもり、

どうやって、何をどこでお披露目したらいいのか?

色んなことを考えております。


でもまだまだ形にできていません。


もっと色んなところに顔を出して研究したいと思います。



だから、お茶ばっかり飲んでたわけじゃないんですよ~(言い訳っぽいけど)


じゃ、お茶いれて考えようっと。

ちょっと試してみました

前回報告の 「素材」 を使いまして、

以前から愛用中の 「ガーデンクオーツ」 をくるみなおしてみました。

あんまり握り締めて寝てたら緩んできたし、色も変えてみたくなったのでね。



以前がこんな感じ、

PA040006_convert_20091004202645[1]


そうです、「ソバ」って色のコードで編んでました。

つけててもあんまり目立たない気がしてたので新しく手に入れた茶色を使ってみました。



するとこんな感じ。

PB110026_convert_20091111224721[1]

もしくはこんな感じ。

PB110027_convert_20091111224832[1]

写真で見ると光の関係で白っぽいけれど、本当はもっと濃い色です。

濃茶って感じ。

ワックスたっぷりなのでさわり心地もなんかつるっとしてます。

なじみ具合もいいかも。

これには少し黄色みの強いカラシ色の鹿皮の紐を通して使いたいと思います。


ちょーどもってるんだよね、カラシ色。


またどんどんくるむぞ~。

いつまで続くのか、このブーム・・・。

素材到着

ちょっと前に材料注文しなきゃっていってたんだけど、

やっぱりネットでしか手に入りそうに無いので、

初めてネットで買ってみました。

今回は現物を見てなくても意外と大丈夫な素材を求めていたのでね。

で、届いたのがこれ、

PB080022_convert_20091108210638[1]

そうです、最近はまっているマクラメ用のワックスコードと蜜蝋です。

ここいらで売っているのは1メートルのコードだけなので30メートル巻きを取り寄せました。

私が使っていたものよりワックスたっぷりついてるようです。

ってことは、しっかりくるめますよ!!


蜜蝋は、ワックスを足したいときに使います。

くるめるものが少なくなったので

さらに材料として探してきました。

PB080024_convert_20091108210827[1]

なんかわかりにくいけど、

カーネリアン、クリスタル、ルチルクオーツ2種類。

一回透明なのやってみたらよかったからもっとやろうと思って。

もっとわかんないと思うけど、これどれもちょっと丸みが強い形。

今まで避けてきた形。

それはくるみづらいからなんだけど、今回のコードはワックスたっぷりだから挑戦してみようと思って!


またできたら見てくださいね。

では、もうお風呂で体を温めないとがたがたなんで・・・いてて。


では、ごぎげんよう。

久しぶりの感動!!

前から観たかったマイケルジャクソンの映画、観てきました。

昨日のレイトショーに行ってきました。


色んな年代の人も観にきてましたよ、おばあちゃんとか?小学生とか?

正直、プロモーション記録映画ぐらいに思ってたし、

楽しく観れたらいいなっていうくらいでした。

それがね、

違うの。



なんだろう?

観終わった時に涙が出そうになりました。

だって、この人はこの映像の撮られたときから数日後に亡くなってしまったんだよね。

もう、観られないんだよね。


すごくもったいないなって思う。

何より、人が一生懸命やってる姿を観ているだけですごく胸に訴えるものがあるんですね。


マイケルの純粋な姿に感動したのか、

もう死んじゃったからなのか、

両方なのかもしれないけど、

久々に感動しました。


結構実話を元にした話は観てきたけど、意外と感動しないんです。


でも、これはなんだかわかんないけど感動したなあ。



まだの方、20日まで延長されましたから是非観てみてください。

何より全部知ってる歌ってのがいいよね!


昨晩は気持ちよく眠れました。


あ~よかったよかった。

今日は早めに冬支度。

いつも、タイミングを逃してえらい目にあっている

タイヤ交換!!

今日は天気もいいし、やっちまおうか?


起きてから3時間もうだうだしてから決意して始めました。

なぜか、毎回、どっちに回せばナットが緩む?って悩むとっから始まります。

そして最初は必ず間違えて締めてしまう・・・なかなか思いだせないんだもん。


なので慣れてくるのは最後の4本目の時。


交換してから一時間してからだんだん体が痛くなってきたあたりにも年齢を感じてきたぞ。


疲れちゃった私が向かったのはランチ。


ご褒美にランチ食べようとおでかけ~。


そしたら駐車場の横のビルにまだ残っていたを発見。


PB080017_convert_20091108204028[1]

私、今シーズン紅葉観に行ってないからやっと秋をみつけたなって感じです。

ま、もう冬なんでしょうけどね。


今年はもうタイヤ交換したから安心だもんね。


今現在も私の体はガッタガタですが自分でタイヤ交換したもんねっていう満足感でいっぱいです。

でも、もうかなり眠い・・・まだ寝られないのに。


それでは睡魔とたたかいま~す。

ひきこもり

ちょっと寒いどころじゃないです。

かなり寒いですね。

ということで、予定通りひきこもりました。


何かを作るっていうより

だらだらと休んでました。


昨日の夜に借りてきた 「レッドクリフ パート2」 を観るため

コーラを買いに行った以外はひきこもり。


「レッドクリフ」はパート1を観ていたので不完全だったのがすっきりしました。

なんだか金城武が出番が多くないのに美味しい感じだったな。


ただ、戦いのシーンは勝ってんのか負けてんのかわかんないのはパート1とおんなじだった。

でもまったりとお休みできました。


そして、ちょっと考え事したり調べものしてました。


考えていたこと・・・・今年もあとちょっとですからね、来年のことです。


本当は今年やりたかったけど、そんな余裕もなくすごしてしまったからね。

今度こそ、何かやらねば!

何かって何?

個展とか、とにかく色んな人に観てもらいたいんです。

今年、色んなイベントに行ってて、実は週末も行ってたんですけどね。

色んなやり方があるなあって思ってました。

まだどんな形にするのかわかってないですけど、

来年こそ「観るだけでなく観てもらう側にもなる」っていう目標を宣言したいと思います。


じゃ、それに向けてまずは材料の注文を・・・では頑張ります。

なんで今頃になって?

昨日から雪が降っちゃいましたね。

青森の冬が間違いなく近づいてます。


まだ、冬とは認めないけどね。


私にとっては自転車乗れなくなったら冬なんです。


乗れるのもあと数日かも・・・雪が積もってなくても、凍ったら無理だものね。




でも、一日でも長く乗りたいのに・・・昨日、パンクしてたの~、ぐすん。

なんとか自転車屋さんに持ち込めたので診てもらったら・・・・。

後ろのタイヤ自体が裂けて中のチューブが出てるから穴あいたんだそうです。


朝はぜんぜん普通だったのに。


でもね、これって今年のまだあったかいときに同じ自転車屋さんでパンク修理してて

  「タイヤ減ってる気がするんだけど、交換しなくていいの?」

って私はおじさんに聞いてたんです。

おじさんは、

  「まだ大丈夫だよ、減ってるけどまだいいって」

っていいやがったんだよ。


ほら~、やっぱりあんとき交換するべきだったんだよ~!!!



なんとなく後ろめたいのか、おじさんすっごく親切で見送ってくれました、初めてです。

何度もパンクして直してくれても一度も見送ってくれなかったのに。


とりあえず、来シーズンの交換を約束してあと2週間くらいもつように補強しておいてもらいました。



もう少し、頑張ってよ私の自転車!!


そんなんで昨晩へこんでました。




私は友達に連絡してかねてからの約束の「レッドクリフ」のDVDを借りに出かけまして、

翌日の雪にそなえたのであります。


・・・・・・次回に続く・・・。