FC2ブログ

今日はお休み。

ども、こんばんわ。

なんだか変に忙しい一週間だったから今日はちょっとゆっくり過ごしてました。


作品作るのを急がなくても大丈夫なんだけど、

気分がのってて「今すっごい作りたい時期」なようなので、

本能にまかせて作ってるんですけど、この間の金曜日に「自転車に乗って」帰ってきたから

   ( 思いっきり積雪してるけど凍結してなかったからね )

なんか体痛くって・・・筋肉痛?みたい。

だってねえ、だんだん自転車重くなるの!!

タイヤに雪がくっつくから?らしいです。


二度とやりたくないけど・・・お天気しだいかな~。


それでちょっと体を休めたかったので今日はお休みしてました。


実は、昨日青森市内で行われていたイベントを覗きに行ってこんなん買って来ました。

P3280100_convert_20100328201828[1]

何だかわかる?

ちょっとよってみますね。

P3280101_convert_20100328202338[1]

わかりにくいかも・・・

じゃはっきりさせますね。

P3280097_convert_20100328202008[1]

そうです、オレンジのコンポートです。

そんなに甘すぎない自然な味で爽やかです。

ほら、中身はこんな感じ

P3280098_convert_20100328202144[1]

これを休日の朝ごはんのお楽しみなっている「ホットサンド」に活用してみました。

クリームチーズと合うねえ~!!さわやか~!


残念ながら画像はありません、ホットサンドはあんまりにも地味に出来上がってましてなんか人には見せられない。

自分だけの楽しみになってたりするのよね。

なので想像してみてください。


美味しかったよ~。


そして、今日はまたどうしても作りたくなり(正確には食べたくなり)

無印の「グリーンカレー」の素を買ってきました。

で、また作りました。

具は、ナスとしめじと鶏肉で。


こっちの写真は珍しく撮りましたが地味・・・。

でも、見る?

P3280102_convert_20100328202450[1]

辛くって、美味くって(あ、私の力ではなく無印の力です)汗をかきながら食べました。

今日はこの後作業やりま~す。

ずっとは休まないですよ。

ゆっくりすごしたので筋肉痛和らいだの。



あ~、このコンポートであと何しようかな。

っていうほど料理できないけど、チョコともあいそうだし、爽やかでいいわあ。



今、色んなことを考えてます。

一つ言えるのはもっと勉強しなきゃならないって事です。

でも、作りたいときは作るときだと思うので、作品作るのもせっせと励みたいと思います。


さ、さっさとお風呂はいってやらなくっちゃ!!

またね!
スポンサーサイト



できたできた。

お腹もこなれたところで、

今日の成果をちょこっとご紹介します。


予告通りにヘアアクセサリーです。

以前もこのブログで「作り方」を紹介してましたコームです。

P3220088_convert_20100322222711[1]

今回すっごい「ちびっこコーム」も作ってみました。

P3220089_convert_20100322222821[1]

う~ん、大きさがわかりづらいかも、

だいたいこれくらいなんですよ。

P3220090_convert_20100322222918[1]

これは土台になってるコームが「ピンクゴールド」です。

もう一つ「アンティークゴールド」っていう色の土台も使ってみました。

比べてみるとわかるかも。

P3220093_convert_20100322223124[1]

左が「ピンクゴールド」で

右が「アンティークゴールド」です。


ちょっと雰囲気違うんです。

土台が光ってるのでピンクゴールドのほうが赤の発色もいいみたい。

アンティークゴールドは少しマットなので赤の表情も落ち着いている感じ。


こちらは色違いも作ってます。

P3220096_convert_20100322223322[1]

この二色が人気があったので今回はこの二色で作りました。

自分で使っててもやっぱりこの二色が使いやすいです。

渋い色のは意外と使いにくいんです、ちゃんと髪の毛に映えるほうがいいみたい。


ちなみに手のひらにのっけると

P3220095_convert_20100322223213[1]

このサイズも使いやすいんだ。


これはワイヤーを使ってビーズを土台にグルグル巻いていくんですが、

ぴっちりと隙間無く巻きつけるには微妙な力加減が必要です。

そのためにぎゅっとワイヤーを握ってるので結構な手アレを起こすんです。


ダンボール触ってたりワイヤー触ってるとすごく手が荒れます。

ひりひりしてきます。

意外とお肌が弱かったりするので今日はここまでで終了しておきます。


ひりひりしてるので、頂いたばかりのハンドクリームを塗っていたわりたいと思います。

これがいい匂いでして、とっても癒されます。


ありがとうね、Yちゃん。



でもね、まだまだ作品作らないとね。

明日は・・・・時間があったら・・・ピアスとか?かんざし?う~ん、何作るか考えるとこから始めます。


では本日終了です。



おやすみなさいませ。

お腹いっぱいで・・・

ふう~、今お腹いっぱいで動けない・・・。

作業してたんだけど、晩御飯たっぷり食べちゃったからお腹苦しい・・・。


少しこなれるまで休憩です。

何をそんなに食べたのか?


実はですねえ、今週末毎日一回はグリーンカレーを食べてました。

先週食べたカフェのグリーンカレーにはまり、この間の土曜日にも同じカフェで食べてきたのだ。


でもさ、毎日外で食べるわけにはいかないですからね、

思い出したんですよ、以前買い置きしておいた「無印良品」のグリーンカレーセットを。

ペーストもココナッツミルクも味付けに必要なものはどれもそろってるので、

手順に沿って鍋に投入するだけでお手軽にできるんですもの。


初めて作ったけど、なかなか美味しかったです。

あ、私の腕ではありません、無印が味付けしてくれてるから食べられる。

自分でスパイスを調整するのは無理無理。


で、作ったら、二日続けて食べることになっちゃった。

熱くて、ちょっと辛くて食べ終わったらなんだかお腹がきつくなった。


あ~まだ苦しい。



今ね、ヘアアクセサリー作ってたんですよ。

後で写真載せる予定ですが・・・・まずは腹ごなししないとね。


ふう。

加工済みのイクラちゃん。

今回は昨年の「東京買い出し旅行」でいっぱい買ってきた材料をメインに使ってるんですが、

旅行のとき、問屋で大興奮してしまった私は気付いていなかった・・・・ゴールドの留め金を買ってないことに。


アクセサリーを作る時に使う金具には色んな色があるんです。

よく見かけるのは、ゴールドとかシルバーですが、

細かくゆうと、アンティークゴールド、アンティークシルバー、ブロンズ、ニッケル、黒ニッケルなどなど色々。


で、こっちの手芸屋さんでは見かけたことの無い色を発見してしまい(旅行の時ね)

大興奮が更に倍になり、その色ばっかり買っておりました。


その色はピンクゴールド!!


これがちょっと優しい感じで可愛らしくって今もお気に入り。


一年近く気付かなかったけど、この色はたっぷり買ってきたのに、基本のゴールドがちょっとしかなかった。


失敗~~~~~。



イクラの加工に使い始めたのはゴールドだったので、せっかく4つの作品できたのに留め金をつけられず、

「完成品」にいたらなかったので写真撮れなかったのよ~~~ん。



でも、昨日仕入れてきたからね。

もう安心。

で、できてたのがこの子たちなのです。


P3210075_convert_20100321200938[1]

イクラ加工してブレスレットにするはずが気付いたらネックレスになってた。

ちょっと解説しますね。

よく見ると大きさが二種類のイクラです。

P3210076_convert_20100321201050[1]

一部分だけ大きいな高級イクラです。

で、先っぽが

P3210080_convert_20100321201611[1]

バラの透かしパーツをぶら下げてみました、更にアベンチュリンもチョロりと。
  
  (今のマイブームはひそかに薔薇だったりするの)

で、留めるとこが

P3210079_convert_20100321201506[1]

この輪っかはどこでも留められます。

そうです、ネックレスですが二重に巻けばブレスレットになるんです。

自分のさじ加減でチョーカーみたいに首にぴったりにしたり、ちょっとゆるりと下げたり、

手首でもぴっちりにしたりゆるりにしたりと変化がつけられるようになってます。



「アベンチュリン」も加工してみました。

P3210082_convert_20100321201849[1]

こっちの先っぽには・・・

P3210081_convert_20100321201715[1]

イクラ(カーネリアン)のローズを下げてみました。

P3210083_convert_20100321202349[1]

留め方は同じ、どこでも留められる仕様です。

そうです、ブレスレットにもできるってことですね。


透かし編みパーツには色んなのがあるんです。

もっと買ってきてました。

で、これも使ってみたの。


P3210084_convert_20100321202545[1]

これはブレスレットです。

あ、この透かしパーツはとっても軽いので大きくても大丈夫なんですよ。



もう一つブレスレット作ってたんだ。

P3210085_convert_20100321202729[1]

また薔薇の透かしパーツ使っちゃった。

あと、一部にこんなパーツも使ってみた。

P3210087_convert_20100321202944[1]

こういうのも面白いかな~って・・・私の好みなんですけどね。


P3210086_convert_20100321202847[1]

なんか爽やかじゃない?

ず~っと材料眺めてはニヤニヤしてたので形になってきた今の状態はとっても楽しい!!


まだまだ品数足りてないからもっと作るけど、とりあえずおやつタイムです。


今日、外に出てきたらケーキ屋さんで3割引きだったから買ってきたんだもん。

久々に行ったケーキ屋さん、前はもっと大きかった気がするんだけど前より小ぶりになったような・・・。

それでも大きめです。

ちょーどお腹すいてきたので休憩します。


次はちょっとヘアアクセサリーでも作ろうかな・・・とか言いながら、またブレスとかネックレスだったりして。



まずは休憩しま~す。

長々と読んでいただきありがとうございました。


コツコツ進めてます。

どうも。

久々に写真撮れました。

今の状態は・・・・


P3140068_convert_20100314231152[1]

イクラを加工中。

美味しくできるかな?


P3140074_convert_20100314231250[1]

ちなみにこっちは「アベンチュリン」だったと思う・・・。

こっちも加工中。



9ピンという金具を石に空いてる穴に通していきます。

そのときピンは片方が輪になってるけど、片方はまっすぐなままなので自分でペンチを使って丸い輪を作ります。

そうすると石の両はじが輪っかになるわけです。

これを繋げていくわけです。


今回使ったピンの袋に100ピースって書いてあったのを発見。

1袋以上使ったので、ざっと数えても「100以上」この作業をしていたことに気づきました。



・・・こんな地味な作業の積み重ねで作品ってできるもんなのよねえ。

この作業、嫌いじゃないけど飽きないうちにお茶飲んだりおやつつまんだり。

うま~く気分を散らしながらやります。


実は昨日、久しぶりに会った素敵な女子のおかげで気分がリフレッシュできたんです。

いいエネルギーをもらったのかな。


Mちゃん、私も頑張るよ。

いいことを口に出してるときっと実現すると信じて、

「どんどんはかどって素敵な作品いっぱいできるぞ!すごく早く完成するぞ」

といいながら作ろうと思います。


お、追い込まれる前にやらないとね。


でも、ついついまたマイケルDVDを買ってきちゃった・・・。

閉店セールやってたもので、ついね。


それを観ながら仕事できたからこれからも観ながらやろうっと。

さくさく進むもの。



では、今日はこのへんで。

また一つ大人になりました。

こんばんわ、今日は3月8日ですね。

私の誕生日なんです~。


もうあんまり嬉しくないような年齢になったんだけど、おめでとうと言われるのは嬉しいですね。



今日はケーキが主食です。

小さめのホールを一つと、普通のケーキを二個。

全部で三個のケーキを貰って帰ってきたからです。


嬉しいけど、お口の中があまあまで 「鮭とば」をつまみ食いしたところです。


あ、まだケーキ全部食べたわけじゃないよ、ホール一個食べたけど。

今回のケーキは生クリーム少なめでムースっぽい酸味のあるものだったし、

チョコとイチゴの二種類なのでだいぶ食べやすいです。


そして、アパートに帰ってきたら玄関のドアに紙袋が下がってました。


一瞬ビビっちゃいました。


でも、中身は友人のY子さんからのプレゼントでした。


ものすごくデッカイカップが入ってました。

これでたっぷりのお茶を飲んでやろうと思ってます。

 (普通はスープなのか?)

一緒に蜂蜜紅茶っていうそそる名前のお茶が入ってたのでこれも飲んでやろうと思ってます。


サプライズは苦手ですが、嬉しかったです。


そして、「おめでとう」というメールを下さったお友達。

皆さん、本当にありがとうございます。

皆さんに支えられてここまで生きてこられました。


また一年がスタートします、これからもよろしくね。


なにやら始めるにはいいタイミングなんだって、それに乗っかって頑張ります。


さ~て材料眺めようっと。

春っぽいです。

三月だあ。

年が明けてからもう三ヶ月もたつんですね。

早いもんですねえ。


今、ちょっと作品作り始めてるんですけど、写真撮るより何より眠い。

なぜ眠いのか?


今日、レイキヒーリングの三回目の講習にいってきたからです。

  (これで私もレイキヒーラーってことになるんだな、たぶん)


なんかとろとろと眠くなっちゃうのよね。


私のレイキの先生は弘前にいらっしゃいます。

なので、私は愛車で弘前まで行ってきます。


運転は好きなので苦にならないんだけど、一人で長時間だと眠くなってくるんだよね。

今の車はオートマだから特に眠い。


更に、レイキを受けると気持ちがよくて眠くなる・・・・ちょっと危険なドライブでしたよ。

船を漕ぎそうになりましたからね。



で、今もまだとろとろなので作業できないよ~。



春だし、なんだか可愛くて小さいものから作りたいと思ってます。

ちょっと本腰いれてやらねばならなくなりまして。


眠気と戦いながら計画から練り直してるところです。

もう、風邪ひいたりしてられないので明日から自転車乗るかどうかも真剣に悩んでます。


朝と晩に乗るもんだからね、寒いかも。




明日晴れてたら乗っちゃおうかな。

早く帰ってこないと作業進まなくなっちゃう・・・えっ?あんまり天気よくないの?

   (天気予報を今みたとこなの)


う~ん、一度乗ったらおりたくないからな。


あ、やっぱり眠い・・・

写真撮らないけどもうちょっとやらないとな。


ということで、作品の紹介は近いうちに。

今日は失礼いたします。