FC2ブログ

本日もまずは歯医者さんから。

今日も朝から歯医者さんに行って来ました。

なんせ、週に一度しか通えないので

そう簡単には進まないのだ。


でも、今日四回目にして半分終わったんじゃないかと勝手に思ってるんだけど。

ただ週に一度ってのは治療時間が長いのだ。


すっげ~~~~~~疲れた。



しか~し、今日は忙しいのだ。

私は「文明」とか「遺跡」とか「発掘」っていうものが大好きです。

考古学者になりたかったくらい好きなんです。

なので、以前から行きたかった


「古代ローマ帝国の遺産」を観に行ってきました。

ローマ帝国と悲劇の街ポンペイの展示です。

ローマもいいけど、私はポンペイが気になってたの。

でも、あんまりポンペイの展示は多くなかったな、青森では規模が小さいのかな?わかんないけど。


ポンペイって火山の噴火で埋まってしまった悲劇の街。

テレビの特集で食い入るようにみてましたからね、私。

再現ドラマまで真剣に見てたもの(普段、あんまりドラマは見ないんだけど)


ポンペイで印象に残ったのは「硬貨」が展示してあったんだけど

発掘場所が・・・・「ポンペイ居酒屋」だって。


ふ~ん、居酒屋なんだ、そりゃお金あるよね、そういうとこ。

でもちょっと「ぷっ」って感じ。

今も昔もそんなに変わらないんだねえ。


そして変に感動してしまったのが・・・ローマの遺産のほうでして。




「女性像の右足断片」っていう右足の足首くらいから下の部分だけ発掘された彫刻。

説明書きに書いてあったのを読んでみました。


        「かかとはついていないが、指先は地面についている」

この事実だけでこの彫刻は今飛び立とうとしている天使の足首ってことがわかるんですって!!


なんか感動、人の知恵?知識?っていうのかな、そんな小さな事実だけで色んな推測できてしまうなんて

すばらしいなあと、有名な彫刻よりも感動した私です。


後は、偉い人たちの住んでたとこからはがしてきた壁画ってのも素敵でしたよ。



私ね、こういう美術館とか博物館とかって好きなんです。

行くとその空間にいるだけで癒される気がするんです。

映画館もそういう感じがあるから好きなのかも。


苦手な歯医者さんでどんどんへこんでいく私の気持ちがちょっと癒されたみたいです。


だって創作意欲をそがれちゃうじゃない?

もっと気持ちからあげていかないとねえ。

気持ちとか心構えって大事だもの。


今日は本当に忙しかった、この後、どうしても緊急に買わねばならない買い物がありまして、

大判のバスタオル二枚とフェイスタオル三枚とスリッパとあと少々の買い物をして帰宅。


あ~~~~~疲れたじょ~。


は、早く歯医者がよい終わんないかな。

ちょっとこれからまた忙しくなる用事ができてしまったのですが(しばらくの間ですけどね、ずっとじゃないよ)

明後日から6月だもの、

忙しさになんか負けないで作るぞ、作るぞ~!!



気合だけは入れておこう。

今日はちょっと早めに寝よう・・・・って、もう11時じゃないか!



では来週は作品を公開できますように、できます、ぜったいするも~ん。

でも、今日はおやすみなさい。
スポンサーサイト



二時間サイクル?

こんばんわん。

私、今朝は早くから歯医者に予約が入ってまして、

私にしては早起きして(いつもはもっとゆっくり起きます、布団のなかでゴロゴロしたいので)

せっかくのいいお天気に歯医者に行って来ました。


やけに歯医者って連呼してますが、それくらいプレッシャーなんだもの。

今痛んでるところを治療してるわけではないんだけどね、


今日は時間がかかるって言われてたので(カタを取る日だったの)

覚悟してたけど、二時間近く口開けっ放しって・・・・やっぱり疲れるねえ。


麻酔が効いてるから味がわかんなくってランチをあきらめて、

スーパーよっただけでうちに帰ってきたけど、

気付いたらまた二時間ほど寝ておりました。


この「二時間睡眠」っていうのが最近のサイクルなんです。

早かろうと遅かろうと関係なく、

だいたい二時間おきに一回目が覚めるんです。


なんなんだろう?

疲れてんのかなあ、最近たしかに色々色々色々で体もだけど頭が疲れてるからな。


二時間おきに起きてしまうことを考えすぎると今度は眠れなくなりそうだから・・・

あんまり気にしないようにしとこうかな、とりあえず。





ここからはちょっと久々に写真つきで金具についてお話します。

ほら!仙台でいっぱい買い込んできたパーツたち・・・地味だから紹介するのもどうかな~と

出し渋っておりましたが、

あんまり見る機会もないよな、と思い直しまして、

本日はピアスの金具についてお話させていただきますね。

普通のフックピアスの金具はよく売ってるし見たことあるんだけど、青森で見たこと無かったので

今回の仕入れで興奮しながら買ってきたパーツをちょっと紹介しま~す。

P5230139_convert_20100523230308[1]

まずはこの三種類から。

一番左のこれP5230140_convert_20100523230633[1]

これは普通によくあるフック金具のちょっと大きいタイプです。

真ん中のこれはP5230141_convert_20100523230730[1]

見ての通りま~るいフックです。これはこれで可愛いのができそう。

一番右にあったこれはP5230142_convert_20100523230826[1]

楕円になってます。たぶん、結構個性的なものができると思います。


他にもアメリカンタイプの金具で変り種を見つけてきました

  (アメリカンタイプっていうのは、チェーンみたいになっててキャッチがつかないタイプです)

P5230144_convert_20100523230446[1]

個人的にこれが一番お気に入り。

私自身がアメリカンタイプが好きで凝っていた時期もあるので

こういうタイプのパーツをみつけて大興奮してたんです。

パーツの素の状態だけでごめんなさいね。


これを素に、加工していきますので今度は出来上がりを写真に撮りますね。



まだまだ続く歯医者がよい、来週も朝早くからです。

が、がんばります。



なんだか今日はダラダラ長くなりまして・・・読んでいただいてありがとうございました。

睡魔が・・・

う~~~、今歯医者さんに通っているメルクマールです。

まだ今日で二回目なんだけど(日曜日しか行けないからね)

歯医者さんって渋々通ってるので(小さい頃から苦手です)


すんごい疲れるみたい・・・。


今日、一回、気絶したかのように寝てしまいました。

もったいない・・・時間がもったいない・・・・。



でも、それだけ緊張してんだよねえ私。



その昔、治療前から泣いて泣いて泣きまくりすぎて「もう来るな」と歯医者さんに言われたことあるもん。


ものすごく小さいときですからね。

大人になってからはぐっとこらえることできてますよ。



痛んでたわけじゃないのに、いじくられると何だか痛いような気がする~~~~。


ということで、今日の晩御飯はそうめんを食べておりました。


そうめんって好きなんだけど、こういう事情があって「歯に優しいもの」っていう理由で選んだ献立だと

そんなに美味しくないなあ。


でも、落ち込んでもいられないので

ちょっとやろうかな・・・。


私は無計画に本を集めてしまうところがあるようでして、パワーストーンの知識を得ようとして

似たような感じだけどちょっとずつ違う本を4冊持ってます。

それで調べていたら今更ながら分かったことが・・・遅いなあ私。


石によって向いてるアクセサリーがあるってこと。

ピアスにしたらいいもの、アンクレットにしたほうがいいもの・・・とかとか。


チャクラの色との関係が主な理由かなと思いますが、よくよく考えればもっと早く気付いてもいいのにね。


でも、今更気付いたことに意味があるのかもしれないから。


これから作るのには参考にしようかな。





あ、喉はまだ痛みがあります。

でも、声は前より普通に出てきました。

朝と夜にはハスキーになっちゃうけど。


暖かくなる頃にはよくなるかな~と気長に考えています。

ちょっと歯医者で疲れただけだもの、すぐ元気出てくるさ。



それではまた作ったり読んだりしたいと思います。

実はですね・・・

私、連休の初日の朝ごはんに・・・

前日にいただいた 「パリパリのパン」をバリバリと食べていまして・・・
  (チーズをかけてうす~~~~くして焼いたナンみたいなパン)

なんか違う音だな?と思って・・・口からペッと出してみたら・・・・・・。


差し歯を噛み砕いておりました。

幸いなことに目立たないところだったから連休は乗り切れたのですが、

大っきらいな歯医者さんに観念して行って来ましたよ、今日。


都合上、土曜日の夕方か日曜日か祝日に営業しているところに行って来ました。

これから地道に週に一回は通うことになるんだろうな・・・。



ということで、本当はアリスを観に行きたかったけど今日は我慢しておきました。

来週はいけるかな?


3Dでジョニーデップを観てこないと!!




それから~、作品に必要な材料をわざわざ仙台まで買いに行ってきたわけですが、

今回はターゲットを絞ってまして、金具系を買ってきたんです。

ピアスの土台とかコームの土台も。

石のつなぎに使う金具とかも。

なので、こんなの買ってきたのよ~とご披露したくても

これを観て「うわ~素敵!」と思うのは私くらいだろうな・・と思いまして、

作品を作って紹介することにしました。


ただいま大量に買ってきた地味なパーツ達を整理してるところです。

これが済んだら作り出しますよ~。


体調もだいぶよくなってきたので(声はあともうちょっとかな)

バリバリやらないとね。






それと、仙台で買ってきたものもう一つあるんです。

前から興味津々だった「ほぼ日手帳」。


お友達の手帳を何度か拝見してて、

これだったら手帳に書く習慣がつくのかなと思って。

私の憧れの一つに「手帳を使いこなす」っていうのがあるんです。


で、たまに買うんですが、続かないの。

今年なんてこれで3冊目だもの。


なんかね、今度は続きそうだな~と自分では思ってます。

まだこれから手帳をカスタマイズしていこうと思ってます。

憧れを現実にするぞ!!



では、整理をまた続けます。

オーラとチャクラ

昨年の夏にもオーラの写真を撮ったことあったんです。

そのときとは別な場所でオーラの写真をまた撮ってきました。

前回はメインのオーラはグリーンだったんです。



グリーンは「社交的、コミュニケーション能力、調和・調整役、話好き、賢い、世話好き」だそうです。





今回はメインのオーラはゴールドでした。

ゴールドは「分析力、論理的、科学的、探究心旺盛、知識人真面目」だそうです。


     (オーラカラーって12色あるんですって)


グリーンがゴールドになったからって、よくなったとか悪くなったって事じゃなくって、


その時(その瞬間)のオーラがゴールドだったってこと。



自分の目には見えないけれど確かにオーラってあるとおもう。

今、まだ声がおかしい状態の私。

喉のチャクラが一番弱ってました。


そして何より全体的に「疲れてる」ってのが一目瞭然に現れていました。



エネルギーをチャージしないと!

タイヤ交換もしないと!


体が疲れをとってくれって言ってるなと思いまして、急いで昨日サロンに予約を入れました。

 (オーラの写真はその前日に撮ってます)


無理かもな~と思ってたけど、大丈夫よ~といってもらってすぐに出かけて行きました。


サロンも浄化したところだというお話で、私が一番のり!!


なんだかいつもにまして気持ちいい空間になってました。



得した気分でしたよ、ありがとうございました。



オーラとかチャクラって一般人の私には見えないですけど、ちゃんとそこに存在してるんだと思います。


今はわからなくても後で分かることもあるとおもうし、


私に届いたメッセージは大切にしたいと思います。




まず疲れとってから創作活動しないさいよってことよね、きっと。

(言い訳じゃないよ、体が資本ですもんね)



今日は浪岡のパワースポットに行ってきたのでエネルギーもチャージされたかな?


頑張りすぎずに頑張ります。



では~、長い休みも終わってしまいますが

あと三日でまた休み、そう思って頑張ります。


ちなみに、タイヤ交換終了しました。

最後の一本がさび付いてて苦労したけどちゃんと自分でやりました。


前日のマッサージのおかげです。


こっちもありがとうございました。



もうちょっと休憩しますね。


仕入れの旅・・・つづき・・・。

前回の続き~。

そうなの、そのまま楽しく快適には終わらなかったの。


新幹線は快適だった・・・でも、八戸から青森に向かう列車の中でアクシデントが待ってました。




まず、列車が動き始めたときから??な事があったんです。

私の前の席に座った方がちょっと事情のある方だったようで、いきなり

「おとおさあ~~~~~ん」

と叫んでいました。

そこから既におかしかったのよね。


何事もなければそれでもよかったんだけど、青森まであと5分くらい?の東青森駅のあたりで

緊急停車してしまいました。

結局それは線路に砕けた石があったので「異常」があったらしいのですが、

それだと断定できるまでJRの方が点検調査してくれてる間は列車に缶詰です。


そこで前の席の人がパニックになってきちゃったんです。

「どうしたんですかねえ、爆発物でもあったんですかねえ」

を連続して5回も6回も段々声を大きくしながら叫びだしました。



緊急停車してることよりパニック起こして叫び歩いてる人のほうが怖かった・・・。


人身事故じゃなかったからよかったんだけどさ。

初めてです、緊急停車。



あんまりない体験してしまいました。

そして、寝たふりを続けるのも大変だと経験しました。

  (だって眠くないんだもん)



さすがに日帰りの旅ってのは体に応えるお年頃です。

でもね、実はまだタイヤ交換してなかったりするのね。


明日、やろうかな。

あ~、なんか体痛い。


しっかりと目的の仕入れは達成したので(今回は金具とか透かしパーツとかターゲット絞ってたの)


やる気むくむくです。



では、とにかく休まないと!

寝不足だけども頑張って仕入れに行ってきました。

こんばんわ。

連休に入ってからはお天気いいですねえ。

ちょっと風が強いのは気になるけどね。


残念ながらまだ声が戻らないので「喉」はまだ弱ったままのようです。

ちょっとずつはよくはなってきたんだけどな。


実は1日からお休みになってたんですが、4月30日にものすごく働きまして、

通常業務だけでも遅くなったのに、更に残業で12時まで帰れなかったの。

久々に12時まで働いた・・・そしたら1日の午前中の記憶がない・・・。


疲労が抜けにくいお年頃です。


そんな寝不足のまま1日もうっかり夜更かししてしまいまして、

どっぷりと寝不足を引きずりながらの日帰り旅行に行って来ました。

旅行といっても基本的に「仕入れ」に行ったので観光ではないんだけどね。


気分だけは旅行気分なので6年ぶりかな?もっとかな?久々の仙台へ!

P5020119_convert_20100503221603[1]

やっぱり旅のお供にかまぼこも。

P5020120_convert_20100503221704[1]

新幹線が着いたのが10時30分ごろだったかな?

そしてせっかくついてるフリー切符をちょっとだけでも利用しないともったいないので

仙山線に乗り換えて「東北福祉大の中にある芹沢介美術工芸館」に行って来ました。

染物の美術館で、企画展としてインド染物工芸展もやってたんです。

企画展の事は行くまで知らなかったのでちょっと得した気分です。


あ、これは駅。

友達もちょっと写してみました。
P5020122_convert_20100503221806[1]

ここねえ、すっごい坂の上にある駅だったの。

行きはよいよい、帰りはしんどいって感じ。

つくづく坂の上に暮らさなくてよかったあ、私は階段のぼるのも苦手だもの。

で、その後は、仙台の街にもどり、私の仕入れに・・・・。

P5020128_convert_20100503222052[1]

ここがなかなか見つからなくてこの付近をすっごいウロウロしちゃった。

で、初めて携帯のナビ機能使ってみたよ。

便利なもんだなあ。


そして、写真は撮れませんが「中国茶のサロン」に行ってまったりしすぎてその後の予定が・・・

走れ~、走れ~って感じになっちゃいました。

日帰りの旅って絶対無茶しちゃうからかなり疲れちゃう。

でも、それも面白かったな。



そんな感じなので観光してません。

なのでせっかくカメラ持ってても撮影してない!と気付いたのがもう夕方・・・

とりあえず、歩きながら振り返り振り返りとった都会の風景を・・・



P5020130_convert_20100503222401[1]

P5020131_convert_20100503222508[1]

P5020132_convert_20100503222621[1]

ほらもうかなり日が暮れてるからライトアップが綺麗になってきたもん。

そして、これP5020129_convert_20100503222257[1]

なんか都会・・・東京までは行かないけど、十分に都会って感じする。

この後いっぱい歩いて歩いて歩いて、新幹線乗るまでぎりぎりまで活動しました。


足が疲れました・・・いてててて。



だが、これでこの旅は終わらなかったのです。

  つづく。