FC2ブログ

縄文のイベント

昨日はめっちゃくちゃ寒かった。

大丈夫~と思って出かけてたら薄着だったみたいで寒かったあ。


今朝も寒くて目が覚めた。

だからさあ、今日も寒いんだろうなあと思ってたんです。

で、私にしてはかなりの武装で出てきたのに(私は暑さに弱くて寒さに強いの)


レッグウオーマーはいらなかった。

帽子かぶったからなおさら暑い。


夕方になってやっと涼しくなった、よくわかんないねえ最近の地球って。


で、今日は、久しぶりのお友達と映画を観に行く予定だったの。

それに縄文のイベントやってるからよっていこうということになり、行って来ました。


なんかライブやってたりしたけど、

楽市楽座?っていうフリーマーケットやってたのでじっくり見て遊んできた。

 (そんなに多くないからじっくり見れるんだもん)


で、これ買ってきたよ。

P9260341_convert_20100926224143[1]

くるみは中身はちゃんとカラになってて(食べたんだって)、

どんぐりは帽子だけ本物、下は木製です。

ストラップとか革紐とおしてペンダントになるって。

で、これ買ったら、面白い松ぼっくりもおいてあったから

「これも可愛いねえ、作ったんですか?」

って聞いてみた。

そしたら・・・くれたの。


これです。

P9260342_convert_20100926224355[1]

も少し大きくすると、P9260343_convert_20100926224732[1]

布に綿を入れて作った小さいポンポンを木工ボンドで適当にくっつけた・・・作品だそうです。

簡単に作れるよ!っておばちゃんが言ってました。


アイディアだよねえ。

そして、昨年私は「うんたまくん」という開運グッズ?を買ってたんだけど、

その仲間でもっとご利益ありそうな、お地蔵様発見!


P9260345_convert_20100926224831[1]

はすの花を持ってます。

なんかけなげで可愛い。

つれてきちゃった。

これ見てほっこりしようっと。


で、今日であった職人気質の塊のようなおじさん。

アクセサリーを作ってる人なんだけど、口が悪い(笑)

面白かったけど、先に買ってきたブレスレットを紹介します。

P9260347_convert_20100926225000[1]

この両脇の赤いビーズは200年前の、真ん中の黒いビーズは150年前のものだそうです。

本格的なアンティークですな。

で、留める所はちゃんと自分に合うようにあわせてその場で作ってくれます。

真鍮をやっとこでグルグルッとやってトンカチでたたいて平らにして取り付けたところが

これ、P9260348_convert_20100926225106[1]

かっこいい。

で、繋いでるのは蝋引き紐の細いのを自分で編んで作った紐だそうです。

見えるかな?P9260349_convert_20100926225209[1]

確かにこだわってるおじさんです。


うんちくタラタラと語り、

「俺はプロだから、趣味でやってるんじゃないから」

ととっても語り、

「パワーストーンを使うとただの石屋になっちゃって石の意味ばっかり気にしてアクセサリーをみてくれない」

だから、石は使わないんだって。

結構古い100年以上前のパーツを使ってるのがおじさんのこだわり。


本当に口が悪くて、自分でも言ってたけど、

自信はすごくある人だった。

私が買ったブレスレットはつけたままお風呂に入ってもいいし、

5年はつけっぱなしでも壊れないぞって言ってた。

ちゃんと修理するから壊れたら連絡するようにって言ってました。


プロ意識を伝授されたんだろうか・・・もしかして。


でも、こういう作り方もあるんだなって思いました。

仕事中につけてると怒られそうなのではずしておきました。


思いのほか散財してしまったので

後、給料日まで自重します。



なんとか睡魔に負けずにブログ書いたぞ。


でも、もうアウトです・・・片付けなくっちゃ。


おやすみなさい。
スポンサーサイト



ミラジョボビッチ足長っ

今日、日曜ロードショーで

バイオハザード3をやってますね。


私、今日、バイオハザード4を見てきたんです。

ミラジョボビッチがすっごくかっこよかった~。


アンジーとはまた違うかっこよさ。

なんかアンジーって、女っぽくてセクシーな感じが常にあるんだけど、

ミラは、すごく綺麗だけど、意外と色っぽくはないと思う。


凄腕の戦士って感じ。

うまく表現できないけど。


アンジーは常にスパイって感じ。



でも、どっちもカッコイイよなあ。



内容は・・・・言っちゃうとつまんないと思うので語りません。

でも、今回は3Dです。


弾丸飛んでくるよ。

ただ、意外と怖くなかったな、なれてきたのか?アンデッドに。


そして、何より、どこまでも続けるつもりのようですよ。

終わり方が永遠に続きそうな・・・・あ、いかん話してはいかん。


3D観ると通常より疲れちゃうので只今睡魔と格闘中です。


テレビのバイオハザード3も観たいからな。


うううう、眠いけど頑張ります。

お茶っ。

なんだか急に秋めいてきて・・・さむ~くなりましたね。

世の中で一番好きなものが 「アイスティ」 である私ですが、

ようやく温かい物を飲みたくなりました。


でも、体のためには温かいほうがいいからって分かっていても基本的に冷たいドリンクが好きなんです。


冬でも冷たいものを好んで飲むんですが、

今日の気分は温かいもの。


私は「趣味」っていうほどじゃないけど、お茶が好きです。

お友達のインホアさんが台湾烏龍茶に凝っていて、よくご馳走してくれます。

茶器を使って淹れてもらうのって贅沢な気分で、まったりして、リラックスして・・・

とっても心地いいものです。

でも、淹れてもらうときしか飲めないのはつまんないので、

自分でも茶葉を何種類かそろえて気分で変えて飲んでいます。

私は、簡単に淹れられるポットか、茶漉しつきマグカップで飲みます。

今日はまだ手をつけてなかった茶葉を飲んでみようかと・・・・

先日飲んでみて美味しかったので、買ってきていた中国茶葉を開封してみました。

「黄金桂」です。

わりと、緑色の葉っぱなんだなあ (綺麗な色です)

淹れてみて色を見てみます。

綺麗な黄金色、名前の通りの黄金色です。

香りも甘くてほっとします。


「ぷはあ~」


なんか癒されるひと時です。


手持ちのドライフルーツがなかったのでお茶請けはかりんとうをちょこっと。





昨日食べ過ぎた「肉」を洗い流してくれるかな。

ちょっと気持ち悪いんだよね、昨晩から・・・食べすぎた。


意外と胃腸が弱めなので気をつけないといかんのだった。


深く反省しつつ、お茶を堪能しております。


だいぶあったまりましたが、

今日はもう一つ試したいものがあったんだ。

頂き物の、生姜葛湯。


私は葛湯が大好きなんです。

生姜テイストってそんなに得意じゃないんだけど、春に風邪を引いたとき

体の中からあったまるっていうのを実感してから


風邪ひいたか!?って不安になったときにたま~に飲んでます、生姜葛湯。


この、頂き物の葛湯はかなり美味しそうなので(多分こっちで売ってない?)

お風呂上りに飲もう。


では、ひとっぷろ浴びてきます。

ゆるゆるゆる~な休日でした。



名前のことだま講座

昨日は 「青森名前のことだま講座」 に行ってきたんです。

簡単に言うと 「名前の中には使命がある」 っていう講座です。


色々とためになるお話を聞けました。

楽しかったです。

なんか和やかな雰囲気で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「もっともっと!」

と思っちゃいました。


講師の三浦かおりさんがまた穏やかで楽しくて素敵な方でした。

そして参加者の方々も、素敵な方たちでした。


八戸から参加されていた方は数秘術を学ばれているそうで、

とても楽しいお話を聞かせてもらいました。

世の中にはいろんなセラピーがあるんですね。


これがご縁でつながることもあるかと思います。

どこかでお会いできたら、お声を掛けてくださいね。



そして、この講座が青森で開かれるきっかけとなった友人の 「インホア」さん、


色々ありがとう、そしてご苦労様でした。


また楽しいことみつけたらすぐ教えてくださいね!!


新作~、昨晩よなべで仕上げてみました。

こんばんわ、雨がしとしと降ってますね。

今日は楽しい日だったんだけど、雨降りなのがちょいと残念。

「楽しい日」の詳細は後ほど。


まずは、久々に新作できちゃったからご紹介です。

以前、え~とかれこれ二ヶ月前に参加したイベント「はーぷるしょっぱーず」で

飛鳥さん(天地華茶さん)のところで見つけたフローライトちゃんを

やっとアクセサリーにしてみました。


まずは全体像を・・・P9200326_convert_20100920200637[1]

これ、ネックレスですが、自分用に作りました。

実は手首に三回巻きつければ、でっかいチャームのついたブレスレットにできます。


これの何が新しいのか?


ぜ~~~~~んぶ分解できるんです。

こんなふうにね、



P9200327_convert_20100920200915[1]

紫色がフローライトというパワーストーンです。

右側のこちゃこちゃっとしたのがインカローズとピンクのスワロフスキーとグリーンのビーズで

できたチャーム。

これを全部くっつけるとP9200325_convert_20100920200816[1]


ネックレス部分はロシアンアマゾナイトのサザレチップで作りました。

P9200329_convert_20100920201013[1]


ペンダントヘッドはチェーンや細めの革紐に通すこともできます。

チャームもペンダントヘッドにしたり、手持ちのネックレスにつけたしたり、ストラップにつけたり・・・

色々アレンジできますよ。


出来上がってみると、何で前からこうしなかったんだろう、私ったら。

と思ってしまう、今だから気付いたんだよね、きっと。

パワーストーンって持って歩くのもいいけど、

自分の身に着けて歩きたいし、みんなにも見て欲しいって思いませんか?

お気に入りほど、身近におきたいものですよね。


そんな時にこんな使い方はどうでしょうか?

製作者はとっても気に入っております。


もし、手持ちの石を身につけたいと思ったけどどうすればいい?って方がいらっしゃったら、

連絡くださいませ。


これ、ちょっと楽しくなりますよ。



ちなみに、フローライトって石は癒しの石です。

精神状態を安定させて集中力を高め、学習能力や仕事の効率をアップさせる効果もあるんですって。

今の私に必要だよな~。

このほかに握って癒されるグリーンのフローライトも持ってて好きな石です。


ネックレス部分のアマゾナイトはストレスを解消し精神と肉体を強化する力があるといわれているそうです。

友好的な対人関係を築けるようにサポートしてくれたり、自信が無いときやネガティブな思考パターンを

持ったときは良い方向へ導いてくれたり、こうありたいという願望をかなえてくれる石です。


やっぱり必要なんだろうなあ~。


パワーストーンを活用するときに対応チャクラを意識するといいらしく、

この場合、アマゾナイトは胸のあたりが対応チャクラなので、ネックレスとかブレスレットにするといい

と本に書いてありました。



偶然なんですが、やっぱり偶然というよりも、

意識しなくても自分が必要な石を自分で選んで、

自分で一番いい使い方を見つけるものなんだと思います。



不思議だけどね。



これは大変お気に入りなので、これから私に会うと


かなりの確率で装着してると思います。



あ、これね!どれどれ?と気軽にこえかけてください、喜んで披露いたします。


新作のご紹介はここまで~、次回は・・・「楽しい一日」について語っちゃおうかな。


一回休憩はさみま~す。

なぜアクセサリーを作り始めたのか?(えっ、今更デスか?)

こんばんわ、秋ですねえ。なんかまだ暑い気がするけど・・・。

昨晩から「ちらし」を手直しして印刷したり、

ブレスレットを作ったりしながら考えていました。


私、なんでアクセサリーを作り始めたのか、あんまり人に話してないなあと。

もともと、私は洋服が好きです。

洋服屋さんに勤めていたこともあるくらい好きです。

尋常じゃないくらい好きなので、あまり痩せないようにしています。

(うそです、なかなか痩せられないだけで、本当は痩せたいのよ~)

そうです、「おしゃれ」をするのが大好きです。

自分もだけど、人をコーディネイトするのも楽しくって好き!


そこで人との違い、自分なりのこだわりって小物に現れると思うんです。


思い起こせば、高校生の頃は(中学生の頃からかも)バックを自分で作ってました。

お下がりのジーンズをバッツバツと切っちゃってミシンでガーっと縫っちゃって

学校に持っていってました。

あの頃はセーターも編んでたな。


今思えばあのあたりから「自分の欲しいものは作るしかない」って思ってたのかも。


革のバックや靴って自分で作るのは大変だけど、小物なら作れちゃうもん。

「欲しいの見つからないなら自分で作っちゃえば?」

友達がぽんと言った言葉がきっかけで、

「そうか、作ればいいのか」

と作り方も知らないのに、材料集めだして、簡単なものから作り始めたんです。

まだ写真も撮ってなかった時代の話です。


それが、作ってるうちにどんどんデコラティブというかなんというか・・・進化?していきまして。

気付いたら、知り合いの洋服屋さんで置いてもらうようになってました。


その後、また別なお友達のお店に置かせてもらったり、

お友達が色んなところで口コミしてくれて色んな方にお会いできました。

そして、色々作らせ頂きました。


この頃にお友達の結婚式で着るドレスにコーディネートするっていう経験もしました。

これはもう、ものすっごい楽しい作業でした。

完了した頃には「燃え尽きた」状態になり低血圧で倒れるという経験までしちゃいました。

(これがきっかけで、最低5時間寝れば倒れないっていうのを学習しました)



そうそう、お友達の紹介で「彼女にプロポーズするから作って欲しい」という男子からのオーダーも

あったんですよ!!

これがもう、ドッキドキで結果を聞きたいけど聞いて良いのかどうか・・・。

ちゃんと成功したと聞いたのはだいぶあとのことです。


めったにできない経験です、ありがとうございました。


あと、友達のお母さんが沢山応援してくれるんです。

とってもありがたいことです。


個人で細々とやってることなのに、

こんなに長く(10年以上になるんじゃないかな)続けていられるのは

応援してくれる人たちがいるからだなあと、


とってもありがたい気持ちでいっぱいになりました。


たまにはちゃんと振り返って感謝することも必要だなと・・・。



私の周りの皆さん、全ての知人、友人に感謝の気持ちをこめて・・・


   「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」


実は今、リンパドレナージュの勉強に行ってます(知ってる方も多いですが)

ほぼ毎週、土曜日に眠い目をこすりながら行っております。

決して行きたくて行ったとはいえませんが、

(事情を知る方も多いですが、しぶしぶ始めたんですコレは)

習いに行ったからにはしっかり覚えてやろうと思ってます。

だいぶ覚えましたよ。

あとちょっとです。

(こっからなかなか卒業できないみたいだけど)


私のリンパドレナージュを受けてやってもよくってよ!

という方は今から声を掛けてくださいね、

デトックスですから、美容と健康にいいそうですよ。


こういう技術って使わないとうまくならないからね、出張いたしますからね。




恩返しのつもりで無償でやらせていただきます。

(今のうちですよ!)



あ、話が脱線してる・・・


今日はなんだかダラダラと長々と読んでくださってありがとうございました。



これからも色んなこと貪欲にでも謙虚にやっていきますからよろしくお願いします。


さっ、勉強するかなっ。では!


やっと歯医者卒業です。

うわ~ん、やっと今日で終わりましたあ!

歯医者さんを卒業できました。

あんまり嬉しくて無意味に街をふらついてきてしまいました。

やっほ~い!!

ずいぶん時間かかったなあ、五月からほぼ毎日曜日に通ってたんです。

ここ最近は眠くて眠くて起きるのつらかったあ。


これでず~っと我慢していたホットサンドも再開できます。


本当に「歯」って大事ですね。

今までよりしっかり歯磨きしなくっちゃ!


でも、今回二本も抜歯したのにはかなりダメージを受けました。

それとこの猛暑ですっかり体調まで崩しまして、

何も作れなかったな・・・今年ほどエアコン欲しいと思ったことないもん。


ここんとこやっと秋の気配がしてますよね。

これで色々と始められます。



とにかく、歯医者終わってよかったあ。

これで私の日曜日に自由が戻ってきます。

まだ土曜日に自由がありませんが・・・こちらはまだかかりそうです。

そちらの話はまた今度。


は~、本当にさっぱりしたあ。