FC2ブログ

更に完成です、リメイク品。

こんばんわ、なんとな~くまだ寒いですねえ。

なかなか自転車に乗れません、朝と夜にのることになるので凍結が心配で・・・。


今週末はまたひきこもってました。

今回はリメイクをしあげようと頑張っておりました。


で、できました~。

出来上がって嬉しくって写真を撮る前に梱包してしまったのもありますが・・・見てくださいね。


まずは、赤いパール風のネックレスのリメイク品。

小さいのから大きさが違う丸いパーツと、ひし形?台形?の変形した感じのパーツと、

スワロフスキーみたいにキラッとした赤いパーツでできたネックレスを分解して、

ブレスレットとイヤリングにリメイクします。


P3270495_convert_20110327203256[1]

ラッピングをしちゃってから写真撮ってないのに気づいたの・・・見づらくってごめんなさい。

これ、三連になってるんです。

で、赤いパーツに手持ちの真鍮色のパーツを組み合わせてみました。

全体的にアジアチックでアンティークっぽい感じになったなあと思います。


留めるところはちょっと凝っていて、

P3270496_convert_20110327203513[1]

分かりますか?

カニカンとカニカンで留めてみました。

両はじがカニカンなので右手でも左手でもつけやすいかな~と思って。

それに、アレンジ次第で違うアクセサリーにくっつけてみることも可能だと思います。

あと、お勧めはバックにチャームとしてつけること。

そしてちょっと角度を変えると見えるのですが、

P3270497_convert_20110327203608[1]

留め金のところにチャームとして透かしパーツをつけています。

ここ、覚えておいでくださいね。


ネックレスから作ったのはこのブレスレットともう一つ、イヤリングです。

こちら、

P3270498_convert_20110327203715[1]

しつこいけれど、もう一枚。

P3270499_convert_20110327203806[1]

うふふ、イヤリングはラッピング前だったので色が分かりやすい!

このイヤリングの赤いパーツはすべてリメイク前のパーツを再利用。

真鍮色のパーツと透かしパーツを新たに組み合わせたのはブレスレットと同じです。

とくに、ブレスレットでも使っていた透かしパーツがこちらにも!

これがまたアジアンな雰囲気ですよね。


あと、このほかにも作ったんですが・・・写真うまく写らないので文章だけでご紹介。

頑張って想像してみてください(ごめんなさい)


「パールの二連のネックレス」と「シルバーチェーンのネックレス」の二つを

ドッキングしてみました。

でも、この二つは一つにして使うこともできるし、二つに分けても使えるように作ってあります。

なので3WAYなんですね。

パールのネックレスもそのままではなく、一度解体してからピンクのキラキラしたビーズを足して組みなおしてます。シルバーのチェーンは、こちらも二連になってましたが、普通のチェーンは少し長さを調節し、
もう一本のほうは所々に小さなシルバー色のパールを組み合わせてあったので一度全部はずして、ピンクパールを
はさみなおしてみました。

なので結果的には全部解体して再度構築するという方法をとっています。

写真がないのでわかりづらくてごめんなさいね。

大きくて長い作品なのでおさまらなかったんです。



そして、納品してから気づいてしまったこと、

ビフォーの写真を撮ることをすっかり忘れてるってこと。


そーよねー、これリメイクなのに元の写真がないとどれだけ変化したか誰にもわかんないじゃないの。


また一つお勉強しました。

まったくもう。




リメイクは新たに作るのと違って、いかに今あるものを再利用できるかって事を考えながら作るのが楽しい。

今回は留め金も再利用できたのもありました。

リメイクだと、売ってないパーツとかもあるので面白いですよ。


まったくのオリジナルでお作りすることもできますが、リメイクも引き受けます。

箪笥のなかで眠っているアクセサリーがありましたらリメイクしてみませんか?

洋服だけじゃなく、アクセサリーもよみがえるんです。



地震のあと、もんもんとしていましたが、やはり何か動き出すと気持ちも前向きになって

晴れ晴れしてきます。

少しでも経済が停滞しないようにすることも大事だし、

今の私にできることの一つが「作る」ことなのだから大事に作っていこうと思います。



あ~、今日の納品した作品たち、喜んでくれるといいなあ。
スポンサーサイト



新作できました。

でーきた、できたっ!

新作というか、リメイク以来品完成しました。

全体像はこんな感じです。

P3210493_convert_20110321224610[1]

ペンダントトップ部分の滴型の琥珀のパーツがポイントです。

そしてこれ、前回作った16連のネックレスに使った琥珀のネックレスのヘッドだったもの。

一つのネックレスから二つの作品ができたってわけです。


もう少しアップにしてみると、

P3210492_convert_20110321224516[1]

ゴールドのパールに小さい淡水パールを組み合わせてみました。

淡水パールがついたパーツと、ついてないパーツ、それと違う形のパールなんかも使っています。

何よりこのペンダントの特徴はこのペンダントヘッド自体がカニカンにくっついているので

他のチェーンにつけたり、別のネックレスにもつけられます。

ここがポイントなんです~。

この画像を見るとわかるかも。

P3210494_convert_20110321224712[1]

喜んでくれるかなあ。

リメイクはまだあるのでまた作ります。


一週間、なんもできなかったけど、また作り始めたから大丈夫です。

もっと作るぞ~!!

でも、今は完成したからお茶をいれて美味しいチョコでも食べようっと。

だって、ご褒美だもの。

Yちゃん、ありがとうございます。

美味しくいただいておりますよ。



では、またできたら報告しますね。さ、お茶お茶・・・。

お米と灯油

こんにちわ。

今日は風はちょっと冷たいけれど、春っぽいお天気です。

さっき外に出てきたのですが、気持ちよかったです。


先週から段々とお米と灯油に不安を覚えていて(備蓄がやばくなってたもので)

絶対に週末に手に入れなくっちゃ!!と決めておりました。


まずは昨日、お米を探しに行って来ました。

先週の火曜日とか前半は本当になかったんです、とくに夜になるとお店自体もしまってるし。

でも情報によると、お米の精米が間に合わなかったり、米袋が無かっただけで

米自体はあるらしいとのこと。

なので徐々にお店に並ぶようになってました。


銘柄を選ぶほどではないけれど、もち米しか並んでなかったことを思えば天国です。

まずはお米ゲットです。


でも灯油は買えませんでした。

洗濯したりしてから出かけたから出遅れちゃったみたい。


ガソリンもったいないから無駄に回って歩くより明日出直す!!と決めて帰宅。


そして今朝、早起きして(休みの日は本来ゆっくりしてます)九時半くらいかな?外に出たのは。

そんなに早くないかな、でも早すぎてもアイドリングするのもよくないと思ってね。


覚悟してたんだけど、意外にもうちの近くのお店がやってた!

並んではいたけれどまだ少ない方だと思ったのでその列に並び、スタンドが近づいたら

窓を開けて従業員さんを呼んで

「ガソリンいらないの、灯油だけ売って欲しいんです」

とお願いしてみました。

「だったら、このあたりに車停めて」

列から抜けてはずれに停めてお兄さんにもってきてもらいました。

今ってだいたいリッター90円くらいなんですね、やはりどんどん値段が上がってるのね。


私は今は通勤に車を使っていません。

偶然にも地震が来る前に満タンにしていたので今も半分ちょっと入ってます。

通勤に使ってない分、多分今月いっぱい大丈夫だと思います(遠出をしないで買い物だけならね)

確かに半分をきってくると心配になってきますが、

お仕事で車を使う方ほど困らないのであえていれていません。

今日のようにお天気が続けばそろそろ自転車も乗れちゃうと思うしね。


ガソリンにまわさなかった予算でたい焼き買って帰ってきました。

さっき私が灯油を買ったガソリンスタンドではまだ並んでいます。


でもね、昨日も今日もスーパーマーケットに行って感じたのは「回復」してきてるということ。

地震直後の週末はひどかったし、先週はやっぱり物資が足りてなかった。

皆さんが落ち着いてきたり、すこしずつ物資の補充ができるようになってきたからなのかな。


確かに何にもない棚があるけれど、買える物が沢山あります。

被災地でも買えるようになってるといいな。

避難してる人達とは別に自宅で被災後の生活をすごしている人達が物が手に入らないって言ってましたから。


私は被災地の人達も前向きになってきているような気がしています。

もちろん、大変です。

不安もいっぱい、いまだに連絡つかず安否のわからない家族や知人もいることだと思います、

でもインタビューを受けた人達がただ打ちひしがれているのではなく

すごく前に進もうとしている気がしました。


昨日もおばあちゃんとお孫さんが救助されましたね。

日本人の底力ってすごいと思いました。

きっとそうやって救助を待ってる人達がまだいる!!

こちらまで元気が出てきました。


さ、私も頑張ってアクセサリー作るぞ。

頼んでくれた人が元気が出るように心をこめてつくります。


写真撮れたらまたブログで紹介しますね。

では!

各種講座の延期のお知らせです

三月も半ばだというのに雪が積もってしまいましたね。

被災地の方たちに更に寒さが負担になっているのではないかと気がかりです。


先日お知らせしていた講座が延期になったのでお知らせいたします。

「名前のことだま講座」と「虹と光のCafe」が延期になりました。

5月ごろになるのではないかとの事です。

詳しくは主催の三浦かおりさんのブログでご確認下さい。

講座の主催の三浦かおりさんは仙台市に住んでいらっしゃいます。

今回の地震で仙台も大きな被害をうけていますね。


ブログで拝見していたらかおりさんはご家族ともどもお元気そうでとてもホッとしました。

青森では大きな被害はなかったものの停電は結構長かったので不安で不便で怖いと思いました。

宮城県や岩手県、福島県の方たちとは比べ物にはならないと思いますが

真っ暗闇の怖さは私にも分かります。

私は一人暮らしなので「このまま誰にも気づかれないかもしれない」という怖さもありました。

自分の家族や親類、知人、友人と連絡がつかないというのもとても怖いことだと思います。


私にできることは何か、考えました。

すぐにできることは必要以上に買いすぎない。

でも、普通に買い物はする(経済を停滞させてはいけないと思うからです)

一人で必要な分だけ買うようにすれば少しでも被災地に物資が届くことにつながるかもしれない。

情報をよく吟味して振り回されないようにすること。



一人の力は微々たるものでも何もしないよりはいいかと思います。

独りよがりかもしれないけれど、自分にできる何かを探していこうと思います。


被災地の方たちが少しでも早く心穏やかに過ごせますように。

地震。

今日はいい天気ですね、

暖かくなるのは被災している時にはとても助かりますね。


青森市では停電ぐらいですみましたが。

金曜日の午後にまずはゆっくりと弱めに揺れました。

すぐにおさまると思ったのに、段々揺れが強くなり長くなが~く揺れました。

私は仕事中で人が何人もいたので心強かったですが、国道に近いところに職場があるので

窓から外を見ていると国道の信号が消えました。

一瞬車は止まってたんです。

でも、信号消えたまま動き出しました。(まだ警察きてなかったはずです)

大丈夫なの!?というくらいのスピードで。

それを見てたら恐ろしくなりました。

街中がそんな状態なのか?そう思ったんです。



結局そのまま停電になり仕事にならないので4時には解散して帰宅することに。

送っていただいたのですが、車から見ていると100円ショップにひとだかりがしてました。

今思えば乾電池を買いに行ってたようです。


私も何の準備もしていないのでコンビニでおろしてもらいましたが、家の近くのコンビニは閉店してました。

なので歩いて違うコンビニへ。

幸い、そのコンビニは日暮れまで営業するようで(18時まで営業の張り紙がありました)

私が真っ先にむかったのは電池コーナー。

既に乾電池は無かったけど、携帯充電用の電池を用意しました。

(この時点では明日には復旧すると思ってましたので一つしか買わなかった、失敗したよ~)


いっぱいいたお客さんがカップ麺を沢山買ってたので、水とガスが使えるんだなと判断して、

私もカップ麺と腹持ちのよさそうなお菓子とチョコ、あとパンもおにぎりもなかったのでドーナツとワッフル、

あと水を買って帰りました。


何度も言うようですが、何の準備もしてなかったので乾電池の買い置きありません。

懐中電灯使えないし、あるのはアロマキャンドル。

でも、もらったり買ったりしていたアロマキャンドルが思いがけずに役に立ちました。

ただ、癒されたかどうかは別です。

香りがチャンポンしていますからね。

日が暮れてしまう前に、いっぱい着込んで布団に包まってスタンバイしました。

ストーブ使えないからね、寒くなる前に暖かくしとかないと。

まだ携帯の電池が大丈夫だったからときどきワンセグみながら考えました。


このまま停電続くなら明日もたぶん仕事にならない。

ということは休みになるから、非難グッズを用意しなきゃ!

その後、やっぱり眠れません。

2時間おきに強めの揺れがあります。

夜明けとともに起き上がり連絡を待ってました。

職場からの連絡で休みとわかりました、すでに携帯の電池がやばくなってきてる!

電池買わないとだめだ、ラジオも必要。

朝の八時には車を発進させました。


まず、どこに行くにも渋滞です。

そして、どこに着いても混雑しています。

部屋にいてもストーブがつかえないと寒いので車の中が暖かいということもあって、

私はコンビニ数店、ヨーカドー、ジャスコ、ドラックストアなど結構色々まわりましたが

停電している中でも電卓を使って売ってくれたり、

怪我をしないようにと入場を制限しながら売ってくれたりと配慮してくださってました。

ありがたいことです。


私はガソリンは満タンだったので助かりました。

やってるスタンドも限られているためかなり行列になってたようです。



幸い、私の住む地域は昨日の夕方には電気が復旧したので助かりました。

同じ青森市でも地域によって時間差があったようです。


私は一人暮らしなので気にかけてくれたお友達や知人のかた、ありがとうございます。

真っ暗な中の電話やメール、励まされました。

そして、乾電池や懐中電灯、ラジオまで用意してくれたお友達、ありがとう。


また、携帯の電池を心配して私が「無事だよ」と連絡するまで待っててくれたお友達の気遣いにも感謝です。

だって、すぐに反応してくれるんですもの。

見てる人いるかどうかわかんないけどブログ更新してよかったです(アメブロ)もやってるので。


今回いろいろと学びました。

テレビよりもラジオが大事ですね、テレビの情報は全国的なものが多いです。

でも、被災しているときには地元の情報が欲しいです。

ラジオを聴いて使えるATMがどこなのかとか、どこのスーパーはやっているとか

身近で使える情報が入ってきました。

今は借り物のラジオしかないので近いうちに自分のラジオ、しかも小さい電池(単三か単四)で使えるものを用意しないといけないと思いました。


今もまだ時々揺れています。

実際に揺れているんですが、関係ないときでも揺れてる気がしてしまう。

被害の大きい仙台や福島の方たちのことを思うと涙が出てきます。

青森県でも八戸なんかは大変ですよね。


ちょっと停電しているだけでも麻痺してしまうのにどれだけ心細いかと・・・。

日本全体が困難な状況で自分にできることは何かと考えてみました。

まずは節電。

青森では関係ないかもしれないけれど、

節電だけでもしようと思います。

充電はこまめにしなくちゃと思ってますが、無駄な電気は使わないようにしようと。

あとはとにかく祈ることぐらいしか思いつきません。


ただ私は心配してくれてる人がいることが心強かったので

見ず知らずの人でも無事を祈る気持ちは通じるのではないかと思います。


私はず~っと昔ですが石巻に行ったことありますが、景色がまったく違ってしまいました。

まずは救援を、そして復興を願います。


長々とお付き合いいただいてありがとうございました。





あと、もう数年あっていないお友達からいただいた大きなアロマキャンドルに助けられました。

後生大事にとっておいて飾っていたのですがちゃんと火がついて私を助けてくれましたよ。

Dさん、ありがとう。(でも本人忘れちゃってるだろうなあ)

カラーセラピー。

実は先日、カラーセラピーを受けてきました。

カラーセラピーは何度か受けたことがあります。

綺麗なボトルを観るのが好きっていうのも理由の一つですが、

雪が降り始めるころからずーっと受けたかった友人でもあるセラピストさん(ニギニギ作家のTFCさん)

に、お願いしました。


とても丁寧に、わかりやすく話してくれました。

簡単にゆっちゃうと、

ボトルを6本選んでその組み合わせで「過去」「現在」「未来」を見るんです。

私は・・・「過去」自分を出せずにバランスを崩している。

     「現在」我慢している

     「未来」動き出したい、そして動こうと決めている

ものすごくざっくり言うとそういう感じ?(TFCさん、あってますか?)



内容は内緒ですが、確かにその通りだったりします。

私の現状を知っている彼女だから出た結果ではなくて、私がボトルを選んでいるのだからその通りなんだろうけど、不思議です。

何も考えずに選んでるのにちゃんと選んでしまう。

潜在意識からの訴えなのでしょうか。

どういう風に対処(考え方など)をしたらいいのかを

わかりやすくアドバイスしてくれました。


友人だからということではなく、暖かい気持ちが伝わってきて

心が癒されていくのがわかりました。

こうやって誰かに話したり、一緒に考えてみるのって

苦しいけれども大事なことだと思いました。

自分ひとりでは見たくないことに目をつぶってしまったり、聞こえないふりしちゃうから。



定期的に受けてみるのもいいなあと思っています。

今の自分を整理するのにいいなあと・・・自分のことって自分でもよく分からないことありますから。


またよろしくお願いします。

色の不思議や効果っていろいろあるから勉強にもなります。

自分でもアクセサリーを作ってるので「色」って気になります。

勉強することっていっぱいあるなあ。



では今度はまた違うセッションの話なんかも・・・。

リメイク完成しました~。


こんばんわ~、春だと思ったのにねえ、

なんだか冬と春を行ったり来たりな陽気ですね。

風邪をひかないように気をつけなくっちゃですね。


先日より告知しておりました 「お友達のお母様のご友人のリメイク以来品」ですが、

一番の大物が完成しておりました~。


制作風景からご紹介しま~す。

まずは、解体します。

そして、使う材料をずらっと並べます。

P2200474_convert_20110306203603[1]

これは一部、今回はもっと種類多く使ってます。

とくにポイントなのがこの色!!

P2200477_convert_20110306203725[1]

綺麗な黄緑です。

あと、この色んな石たちも大事。

P2200478_convert_20110306203828[1]

色んな形や色や質感があります。これをミックスして使います。

繋げていくと・・・

こんな感じになりました。

P2270479_convert_20110306204811[1]

16連のネックレスになりました。

根気よ~く繋いでいくのが大事です。

もう少し近づいてみると、

P2270481_convert_20110306204519[1]

この青というかエメラルドグリーンのようなビーズがいい仕事してます。

この色が入ることでアンティークな雰囲気が出てると思うんです。

全体的に琥珀色でまとまってる中で、このエメラルドグリーンと、

黄緑のビーズが華やかさを出してくれるので地味にはなりません。

で、アレンジとしてクルクルとねじって着用すると、

P2270485_convert_20110306204922[1]

束感が出てちょっと雰囲気が変わります。

もちろん、二重巻きにすると手首に丁度いいブレスレットになります。


おまけのポイント・・・

P2270484_convert_20110306204653[1]

留める所はちょっと紫も取り入れてみましたよ。

ここ!!私が密かにポイントだと思ってるところです。



いっぱい使って欲しいなあ。

全力投球しすぎてこの後ちょっと休んでしまいました。


もう、復活しておりますので次の作品はもう少しお待ちくださいませ。



ここまでは作品のご紹介でした~。

次回は・・・ちょっとセッションの話でも。




名前のことだま講座番外編~

三月になりましたね~、春ですよ春!!

春だと思ったんだけどな、なぜに雪が降ってるのか!


今の時期に降る雪は溶かし雪って言うんだって、雪を消すために降る雪なんだって。

そうであるならしかたないか・・・・いっぱい消して欲しいですからね。


今日はお知らせがあります。

昨年9月に名前のことだま講座でお世話になった三浦かおりさんが

名前のことだま講座番外編として

「出会った人の名前で紐解く今年のテーマと人生の流れ~」という講座を開催されます。



以下は三浦かおりさんのブログより転載させていただきます。



昨年、秋田・八戸のイベントでご好評を頂いた名前のことだまの番外編講座を開催致します。

出会った人の名前から自分のこれから10年のテーマを読み解き『幸せな人生』をことだま的に解説させて頂きます。




青森市では昨年9月に名前のことだま入門講座を開催したくさんの方にご自分の使命を知って頂きました。

その時の模様はこちら

青森名前のことだま入門講座にご参加ありがとうございます!



入門講座では『あいうえお』の1つ1つにことだまの意味があるとお話ししましたが、今回は『行』のお話しです。




人生には年代別の共通したテーマと、個人的な10年サイクルがあります。

人の成長は螺旋階段状に上がってくものですが、そこに人の出会いが欠かせません。

人の出会いこそが人を成長させてくれます。




今年自分が何のテーマの年でラッキーパーソンが誰か。

知ってると人に会うのが楽しくなります(*^o^)乂(^-^*)




※前回の入門講座に参加されてない方でも大丈夫です。




今回も講座受講の方に限り名前のことだま鑑定書を2千円でお受け致します。

(鑑定書のお名前はお友達でも家族でも構いません。)







【青森】出会った人の名前で紐解く今年のテーマと人生の流れ




日時:3月20日 10:30~11:30(開場10:15)

場所:青森市民ホール 会議室(5)

定員:15名

講師:名前のことだま講師 三浦 かおり

参加費:2,000円(名前のことだま鑑定書ご希望の方は1冊につき2,000円)

お申し込み:フォームはこちら (携帯も可)


そしてもう一つ、

今年の1月にオフ会として開催した青森虹と光Cafeを改めて開催致します。




1月の様子はこんな感じ

青森虹と光ミニCafeでした



虹と光Cafeでは講座と違ってもっと気楽にみんなでいろいろ話しながらそれぞれの気付きやメッセージをもらって頂きます。




今回のテーマは春ということで『身軽になる』。

冬の間着てたコートを脱いで春の洋服を着て出かけると、それだけでなんだかウキウキしてきませんか?

何か楽しい事があるような。




もし今なんとなく動き出すことがおっくうになってたり臆病になってるのなら、その本当の原因と解決を知る事(気付く事)が大切です。

寒い間になんとなく着込んでしまったように、心になんとなく溜めてしまったものをお掃除しましょう。




追記↓

今回もシンボリックリーディングをメインに、その場に応じていろんなカードを使って楽しみます。










 青森虹と光Cafe 


日時:3月20日(日) 13:00-14:30(開場12:50)

場所:青森市民ホール 会議室(5)

定員:12名

講師:三浦 かおり

参加費:3,000円

お申し込み:フォームはこちら (携帯も可)


私は一月のオフ会にも参加したんですが、とっても面白かったですよ。

シンボリックリーディングって初めて経験しました。

深いな~というのが感想です。

そして色々連想するんですけど、これがなかなかできなくって。

慣れてくればいいんだろうけど、もっと知識を!!って歯がゆかったです。

楽しい体験でした。



今回の講座も、その後のカフェもどっちも楽しそう!

気になった方は是非どうぞ~。

私も参加しま~す。


もっと色々記事にしたいことあるんだけど、

最近なかなか早く帰れません。

今日はやっと八時前に帰ってこれた・・・。


まずはお茶で体をあっためま~す。




まったく記事に関係ないんだけど、


今、テレビ観てたら衝撃の発見が!!


ジョニーデップとブラットピットとほんこんって同い年だって~・・・・人それぞれだね~。