FC2ブログ

こんばんわ、なかなか暑くならない年ですねえ。

私は暑いのは苦手なので助かってはいるんだけど、

新しく買っておいたサンダルが履けない・・・それは困るのよね。


はだしで履きたいのになあ、靴下と一緒じゃなきゃ履けないのか。

私が唯一用意していた夏物なのに~、適度に暖かくなって欲しいなあ。


いつもなら無理してでも履いちゃうサンダルを我慢していたのは

寒いからなんだけど、

寒いと困るのはむくむからなのです。

私、今朝、久々にかなりむくんでしまいまして、何でかなあと考えてました。

で、結論。


昨日はいつもより水分の摂取量がかなり少なかったこと。

何より温かい物を飲まずに冷たいものしか飲んでなかったこと。

内臓が冷えちゃったんだろうねえ。

やっぱり温かい物か室温のものを飲むように心がけようと思いました。


今日はちゃんと暖かいお茶も飲んでおります。

こうしてる今現在もね。


お風呂に入ってだいぶむくみも取れたんだけど、今日は頑張って自分にリンパドレナージュしようかな。

いつもは左の鎖骨のあたりをちゃちゃっとやる程度なんだけど、

今日はもう少しちゃんとやろうと思います。

本当は色々作りたいんです。

なんか色々考えちゃって、時間もなくって、なかなか作品作れない。

ご依頼いただいたものもあるのでもっとやりたい。

ちょこちょこは作ってたんだけどね。

もっと、がっつりちゃんと作りたいのです。


とにかく今日は自分をドレナージュしてから眠りたいと思います。

なんだか強風が吹き荒れてるようですが、がんばろうと思います。


スポンサーサイト



やっと変化がわかりました。

早くジョニーデップに会いたい、メルクマールです。

最近になって、「痩せた?」って言われるようになりました。

はい、そうなんです、実はちょびっとだけど痩せたんです。


どれくらいって言えないくらいまだまだ微々たるものだけど(だってまだポッチャリしてるもん)

何をしたかっていうと・・・・


昨年の11月頃かな?デジタル体重計を買ったんです。

で、糸井重里みたいに毎日体重をはかってたんです。


一ヶ月に500グラムか1キロくらいかな、ちょっとずつ痩せていって今は最初の体重には戻らなくなった。

ってことは痩せたよね。

1~2キロの変動はあるけれど、リバウンドはしていません。


たぶんねえ、冬場はいっぱい歩くから(今はもう自転車)

減ってたんだろうな。

でも、そのうちに食べ物が変化していてあまり肉や魚を欲しないんです。

それに前よりお米を食べてるからか、腹持ちがいいみたい。

だからかな、消化もよくなってるのかも。

もともと胃腸が弱いのでそのほうがいいんだと思う。


できるだけ温かいお茶とか、せめて室温のお茶か水を飲んだりしてます。

お出かけしたときには大好きなアイスティーを飲むことにしています。


そして、最近気づいたことがあります。

去年の今頃買ったズックも靴も大きくなってる!

つまり、むくみが前より減ってるんです。

まだむくんではいるんだけど、全然減ってる。

だって、カポカポとかかとがぬげるもの。

去年はキツキツだったのに。


これって、昨年半年くらいリンパドレナージュの学校に通ってたからじゃないかと。

むくみ、とれやすくなったかも。

今はあんまりやってないけど、

それでも疲れてたり、なんか調子悪いときには左の鎖骨をマッサージしたり、

わきの下をマッサージしたりと活用してたからかな。

全身はできないけども首とか鎖骨周りとかわきの下だけでもかなりすっきりするんだ。


半信半疑だったけど、ちゃんと効いてるようです。

自分が体感するのが一番わかりますね。



まだまだ納得いくところまではたどりつけてませんが、

ゆるゆるダイエットを気長に続けるつもりです。

年齢的にも落としにくくなってる体重をどうにかしておかないと!


リンパドレナージュ、ちゃんと効果ありますよ。

やってみたい方は私にご連絡くださいな、今ならモニター価格です。

出張サービスで施術させていただきます。


今、色んなことを考えていますがなかなかまとまりません。

これからの進む方向の中でリンパドレナージュをどういかせばいいのかも考え中です。

とにかくもっと色々考えなければなあ。




ヘルシーなのか、手抜きなのか

やろうやろうと思っていても、

お尻が重くてなかなか作業が進まないメルクマールです。


え~っと、本当はもっと本を読んで勉強するはずであったり、

作りたいものもあったんだけど、


気づいたら居眠りしているというダラダラした一日を送ってしまい反省しておりまする。


先週ずいぶん残業だったので疲れてたんだろうな~、自分。

居眠りするたびに肩や首を痛めて、そのたびに自分でもみもみしたり、ツボ押ししてたりなんだり。



そんなダラダラすごしても、お腹は減ってくるもんです。

晩御飯、どうしよう・・・・。

悩みながら「くっくぱっど」を見ていたら・・・・

発見したのでやってみました。


ちょうど、めずらしく焼きソバ(3食パック)を買ってきてたのでね、

油もフライパンも使わずに5分でできるっていうのにひかれてね~。


耐熱容器に材料の野菜をちぎったりきったりしたものを敷いて、

上に麺をほぐしてかぶせて、

粉末ソースを上にまぶして、

蓋やラップはしないで(ここ重要)レンジでチンです、5分くらい。

お肉を使うなら麺の上に伸ばして乗せてからソースをまぶしてくださいね。

私は今日はお肉使わず、ちくわを使ったので更にヘルシーです。


チンする時間は微妙に調整必要な気がしたけど、汚れ物も少ないし、

何より油をまったく使ってないのでとってもヘルシーです。



これ、バゴーンとか買うよりいいじゃん、早いし。


たぶん、何回もやってしまいそうです。

とりあえず、あと二回は近いうちにやることになるでしょうねえ(3食パックですもの)



食べちゃったから写真は無いのです~。

思いのほかぐったりだったのでこれから活動しようかな(やはり夜型なのね、私)


まずはお風呂はいってからにしようっと。

心の重荷・・・

ずっと先延ばしになっていたタイヤ交換残り二本、

今日、やらねば!!

そう思って、わりと早起きして(っていうか朝方の地震で眠りが浅くなっちゃったしね)

とりかかりました。


一本はすんなりと終わったんだけどね、

予想はしていたんだけど、やっぱり助手席側のタイヤが錆びついててはずれやしない。

昨年は車の下にもぐりこんで裏側から蹴っ飛ばす方法で何とかなったんだけど、

今年はダメだった・・・・びくともしねえ。


軽だからあんまりきっちりもぐりこめないしね。

雨もぱらついてみたり、すっごい陽ざしが強くなったりするし。

この残り一本に1時間かけても外れないのに私の体はあちこち痛くなってしまって・・・。


もう、プロに頼むしかないな。

仕方ないのでボルトを締めなおして一番近所のスタンドにかけこみました。


しかも、スッピンで帽子をかぶって隠してたけど。

やっぱり錆がジャマをしていたんだって、裏から蹴ったり金槌で裏から叩けばいいよって。

蹴るのはすでに数年前からやってるんだけどな。


今度金槌用意しておこう。

あと、錆止めもスプレーしていいそうです。

ブレーキパッドの関係もあるからあまりお勧めしないって言う人が以前いたので

我慢してたんだけど、次回やる前に絶対かける!



そして、最後の一本を自力でやれなかったのが悔しかったのと、

ほんとに体がガタガタになってしまったので

その後は放心状態です。

ダラダラして一日が終わってしまう~。


でも、ちょっとスッキリしました。

ただ違うモヤモヤがまたたまったんだけどね。

それはまた次のシーズンのタイヤ交換のときまでに考えよう。

やっぱり花見にいっとかないとね。

こんばんわ。

今日はちょっと暖かくなったようです。

昨日は寒かった。その前の日も寒かったし。


そんな寒い嵐の日でも、夜には天気よくなるっていうのを信じて言って来ました弘前城へ。

お友達のインホアさんに頼み込んで、

「どーしても夜桜を見たい」という私にに付き合ってもらって、

夕方くらいに弘前のさくら祭り会場に到着。


P5020540_convert_20110503203234[1]

まずは「たか丸君」にご挨拶。

信号を渡ったら、ワンコにもご挨拶。

P5020541_convert_20110503203448[1]

可愛かったから飼い主さんに内緒で隠し撮りしてみました、わんわん。

で、逆行の中で撮影してみました。

P5020543_convert_20110503203605[1]

お堀の中に花びらが落ちてませんね?

珍しく丁度満開って時期に行けたのでピンクの絨毯は見当たりませんでした。

いつもはピンクになっててお堀の水が見えないのよ。

ナイスタイミング!

寒かったけどいい日に当たったね!


あ、ちゃんと駐車場で「冬仕様」に身支度をしてたんです。

私はカウチンジャケットの中にアンゴラ混のパーカー着て、背中にカイロを貼ってもらって、

首にはウールのマフラーです。

追加できるようにカイロはバックにも忍ばせてありました。


で、中に入って色々撮影開始!!

まだ日が落ちてなかったので結構写真撮れました。

P5020548_convert_20110503204844[1]

P5020550_convert_20110503205006[1]

P5020555_convert_20110503205123[1]

P5020561_convert_20110503205505[1]

やっぱり接写好きなもので・・・・マクロで撮影しておきました。

で、インホアさんが連れてきたニギニギちゃんも一緒に、

P5020564_convert_20110503205729[1]
この写真好きなんだけどボケボケなので、

もう一回撮ってみました。

P5020565_convert_20110503205826[1]

たのしそ~。

可愛いっ。

花見のお楽しみはさくらだけじゃないです、もちろん、食べまくりです。

寒かったので、最初に食べたこんにゃくに生姜味噌乗っけて食べるおでんは写真を撮る前にお腹に入ったので

次に食べたのが「津軽そば」

DVC00005_convert_20110503204724[1]

オリエンタルラジオが出演して、今話題の「津軽百年食堂」のモデルになった店、

「三忠食堂」で食べました。

量も少なめで丁度よかったのと、あっさりしてたので汁までがっつり食べました。

あったまりました~。

P5020562_convert_20110503205605[1]

この時点でもこのぐらい明るいの、日が長くなったのですねえ。

この後も、色々食べすぎちゃって・・・満足満腹でした。

で、いよいよ日が落ちたので

ライトアップされたさくらを撮ってみました。

P5020575_convert_20110503210145[1]

P5020572_convert_20110503210015[1]

P5020579_convert_20110503210310[1]

P5020587_convert_20110503210744[1]

P5020581_convert_20110503210409[1]

ところどころボケボケ写真になっちゃったけど、夜のデジカメ撮影は難しいよお。

でも、それはそれでいいかも。

私はばんやり写真も好きなので。

P5020585_convert_20110503210907[1]


これはライトアップされた枝垂桜にもぐりこんで撮ったもの。

なかなかの迫力です。


P5020583_convert_20110503210604[1]

これは偶然とれちゃった写真。

ほら、暗いとどうしてもシャッタースピードが遅くなるので本当はしばらくそのまま動かないほうがいいんだけど、シャッター切ってからすぐにカメラを回したら

こうなりました。

トリックじゃないし、加工じゃないですよ。


でも、面白いの撮れたから残しておいたの。



さくらと屋台をいっぱい堪能して帰ろうとしていたのだけれど、

出口付近で石屋さんを発見し、売り子のおばちゃん二人とかなり盛り上がったトークを繰り広げた結果。

ペンダントヘッドと水晶のポイントを買ってしまいました。

破格でしたの。

しかも、おばちゃんたち、石の名前なまってて、

「ヘマタイト」 → → →「ヒマタイト」

「ラリマー」 → → → 「ラシナ石」

そして、どんなに透き通った石でも(私はルチルクオーツだと思うんだけどね)

とにかく「トルマリン」だと言ってました。

絶対違うと思うな~と思ったけど、適当な感じがたまらず買ってしまいました。

多少お安くしてくれたしね。



なんか色々楽しかった~、また来年もできるだけ行きたいな~。


その他もろもろ楽しかったことはまた次回にでもご紹介します。

今日は写真多数なのでもうおしまいです。


ではまた!