FC2ブログ

葬儀屋さんの内覧会に行って来ました。

こんちわ、今日は風が気持ちいいですね、風がないと暑いんですけど。

今週はちょっと過ごしやすくてだいぶ体調持ち直しました。

助かった~。


あのですね、実は、今日はちょっと変わった内覧会に行って来ました。

10:00から13:00までだったので弱冠眠いんですが・・・。


友達が葬儀屋さんにお勤めするようになり、今回急なお誘いでしたが内覧会に来て見ないか?というので

行って来ました。


あまりわからなくないですか?仏事って。

友達は納棺師という大変なお仕事をするようになり、もともと頼もしいタイプの女子でしたが、

更に頼もしくなってました。

何をやるんだろうなあという興味本位ででかけたんですが、知らないことばっかりでした。

まず、無くなった方が着るのは白い着物って思ってませんか?

私は思ってました。

今は色んなものがあるんですね。

白以外は淡い色が多いですが、今日見せてもらっただけでも9種類ありました。

あと、納棺の儀式って始めてみました。

繊細で更に力強さもいるという大変なお仕事です。

でも、とってもありがたいお仕事です。


女性がメインの葬儀屋さんで心配りというか気遣いがすばらしいと思いました。

モノトーンの世界だと思っていたのに、意外と優しいパステルの色調が多くて暗い感じはしなかったです。


貴重な体験でした。

こういうきっかけでもないと内覧会に行くこともなかっただろうと思います。


人を見送るって大変だなあと改めて思いました。

ただ結構疲れたみたいで(私がなぜか緊張したみたい)眠くってしかたないです。

少しやすんでから色々やらないと。


では、また後で。
スポンサーサイト



ついに完結だから観ないとね。

暑い時間を外でやりすごして帰ってきたのが夕方です。

やっぱり暑かった。

この部屋は外より暑くなっちゃうからな~、最初はそうでもなかったのに。

裏の川にあまり水を流してくれなくなったから暑くなった気がします。



今日の避暑地は映画館。

いつもの行きつけの映画館。

でも、ちょっと暑かったです、今日は。


何を観たのかというと、

今回で完結する「ハリーポッター」です。


原作読んでるから、内容は把握済みだけど「完結」だからね、シリーズ観てたら最後まで観ないと。

私はスターウオーズを観た時みたいに「あ~終わったんだなあ」ってさっぱりしたけど。


号泣しながら何言ってるか分けわかんなくなってる女子がいたのでビックリしました。

そこまで感動するか!

監督に見せてあげたい!


確かに児童文学?なのにいっぱい人が死んじゃうのはあんまり関心しないかも。

でもシリーズ通して子役達がどんどん大人になっていくのは面白かったなあ。


しかし、今年の夏は結構好みの作品が目白押しなので映画館に通うことになりそうです。

暑ければ暑いほど私は映画館に行くことになりそう。



まずは今晩も体を冷やして眠ります。

早く暑さになれて熱中症を治さなくっちゃ。


意外とよわっちい、自分にびっくりです。



ご飯食べてるから倒れることはないと思うんだ。

あんまり暑くならないでねえ。

昨日は芸術観賞

こんばんわ、どうやら熱中症気味になってしまったメルクマールです。

先週はとくに暑くなったのでちょっと怪しかった体調がすこぶる悪くなりまして、

部屋の気温が外気温より高くて湿度も高いでしょう?おかげでなかなか眠れなくて、

倒れるほどではありませんが、

かなりの不調ぶりな一週間でした。

水分はそこそこ取ってたけど、塩分もちゃんと取ったほうがいいよとお友達のアドバイスがありまして、

携帯用に「いいお塩」を仕入れてきました。

ちゃんと携帯用のケースに移しておいたので毎日持って歩きます。


車に酔ったときもペロッとなめるとかなり回復します。

ミネラルって大事なんだねえ。


で、そんな体調不良なのでせっかく連休といってもドライブにもいけない私は

以前から気になってた「光を描く印象派展 美術館が解いた謎」を観に行って来ました。

寝起きですぐにお友達にメールして誘っちゃいました。



これ、青森県立美術館でやってるんですが、国内でも貴重な展覧会ならしいです。


印象派の絵の秘密というか、表現方法とはどういうことなのかっていうお勉強にもなっちゃいました。

光と影を科学しているっていうのがすんごくわかりやすかった。

科学の実験みたいなコーナーもあったりして、楽しかったですよ。


お子様の夏休みが始まる前にいってよかったあ~、混み混みになりそう。


モネとかマネとかの絵って優しくてなんか癒される~、和む~って感じです。

ただ、当時は印象派っていうのはあまり評価が高くなくて

結構辛い目にあってたんですね。

画家さんたちの表現したい色を勝手に変えられちゃったり

(本当は印象派の絵にはニスは仕上げに塗らないはずなのに、勝手に塗っちゃうそうです)


本来の鮮やかな色がくすんでしまうんですよね。

自分の表現したいように表現することすら難しい時代があったのだとしみじみ思います。

なんでも最初に始めるときは風当たりって強いですから。



「朝の影」と「夕方の影」は色が違うとか、光や、補色の関係がこんなに考えられていたなんて

感動しました。


観てきてよかったあ。

一緒に行ってくれたお友達、ありがとうございました。





ここまで暑いと私の創作能力は低下してしまうから無理するよりは休憩しておきます。

でも、ちゃんと今のうちに色々考えておかなくっちゃね。



芸術を堪能できて気持ちよかったで~す。

ではまたのちほど。

今日も映画館に避暑に行ってました

すっかり毎日が真夏日ですね。

暑いのは苦手~、ヘロヘロです、私。



暑くて変な時間に起きてしまうので寝不足だし~。

昼ごろにはかなりの室温になってきたから脱出することにしました。


で、やっぱり映画館に。

今日は丁度いい感じでしたよ、過ごしやすかったな。


今日観たのは、

「アイ アム ナンバー4」です。


「マイティーソー」と迷ったけど、イケメンの方を選びました。

マイティーソーの俳優ってなんかあんまりどきどきしないし、

浅野忠信は気になるけど、今回はイケメン優先で。



楽しく観れる娯楽映画って感じでしたよ。

私は面白かったです。

ただねえ、最近の傾向として、あわよくばシリーズ化しそうな気配。

それもいいかもな~と思いました。


実は今日もすっぴんででかけてしまいました。

だってえ、汗かいちゃうからメイクしてもあんまり意味無いんだもの。

もともとあんまりメイクできてないしさ。


でもちゃんと帽子かぶってたので直接紫外線にはあたってません。

あ~明日も暑いのかな~、


なんとか暑さになれて創作活動できるようにならなくっちゃね。

ただでさえ、暑苦しいのに、窓の外から暗いのにサッカーをやってるおバカな少年達の声がする・・・


あ~、あついから早くお家に帰ってくれないかな~。


では、皆様夏ばてと熱中症にご注意ください。

今日は地元のイベントに行って来ました

こんばんわ、最近は朝と夜はすごしやすいのに

日中はすんごく暑いという寒暖の差が激しさで体調崩していませんか?


私はちょっと調子悪かったりします。

皆様お気をつけてくださいませ。


昨日も今日も青森では初のイベントがありました。

私は昨日は休みじゃなかったので、今日行って来ましたが・・・・


休みなのにものすんごい早起きしてイッテキマした。

普段のお休みの日は目覚ましをかけないけど、

早くから活動する日はちゃんと早く起きるために目覚ましかけます。


今日は二度寝しそうになっちゃいましたけど。


青森の「ねぶたの里」で開催されていた「A Line」というイベントに行って来ました。

昨年、10年目にして終了してしまった「C point」というイベントに似た感じです。


出展しているクラフト作家さんたちも、見覚えのある方が沢山いらっしゃいました。

中には私を覚えていてくれた方もいて、とっても嬉しかったです。


このイベントが来年もまた開催されたら嬉しいなあと思っています。


昨年までは海のそばの公園が会場。

今年は山の中です。

「ねぶたの里」には子供の頃に何度か行ったことがありましたが、ほとんど記憶がありません。

アスレチックがあったのと一緒に行ったイトコがアトラクションに失敗して池に落ちたことしか覚えてません。

ものすごい年月が経過して、一番新鮮だったのは

新幹線の線路が頭の上にあって二・三度通過するところを目撃できたことです。


新幹線が通るなんて思いもしないくらい子供の頃にきたんだもんなあ、ここに。


P7030607_convert_20110703210126[1]

これが頭の上にあった線路です。


で、今回はずいぶんと食べ物が豊富でした。

青森在住の私にとっては行ったことのある美味しいお店が色々出展してたのも嬉しいです。

大好きな「小粒」さんの焼き菓子も買えたし、

「フランスピザ」という名前のついたフランスパンのチーズトーストベーコン乗せっていうのも美味しかったし、

(インホアさんごちそうさまです)


毎回そうなんですが、

普通なら会えないような県外のクラフト作家さんたちとお話したり、

色んな作品を見たり触れたり、買ったりするのはとっても楽しいです。


ただ、好きなものを全部買えるわけじゃないのがさびしいところです。



今日はちょっと変わったものを仕入れてきました。

P7030611_convert_20110703211501[1]

猫のえさか犬のえさに見えるよね。

でも、これ、焼き物です。

素焼き。

で、一袋に100個入ってるの。

使い方は・・・

P7030612_convert_20110703211553[1]

こうやって並べて値札として使います。

三角形になっていて三面に数字や円マークを書いて並べて使うんです。

油性のマジックで書いていいそうです。


自分が出展するときに使おうと思ってね。

名前書いても可愛いかな~と。


早起きしすぎて早くにスタミナ切れちゃいましたけど。


本当に来年もやってほしいと思います。

また作家さんたちに会えるといいなあ。


今日はもうグダグダなのでこのへんで・・・。


やっぱり海より山のほうが日焼けしないで済むし、なんか森林浴できてよかったかも。

ではおやすみなさい。