FC2ブログ

ひいちゃいました。

こんばんわ。

毎日雪が止まりませんねえ。

私、先週の金曜日に暖房を切ったところに半袖で一時間もおかれたので冷えてしまいました。
で、風邪ひきました。
納得いかねー。

もう、ほんとに納得いかないったら!

でも引いちゃたからね、まずは治さないと。

熱はこもってる感じで、頭が痛くて、
なにより鼻がめちゃくちゃです。

でも買い出しいくため車をほりおこすのしんどかった(T-T)

平均睡眠時間5時間弱の私ですが、今日は早めにやすみます。
早く治さないとなんも作れないもん。

あー鼻が痛い(T-T)

ではまた。
スポンサーサイト



さすがに疲れた~、なのでのんびりしてみました。

あ~、なんだかひどい一週間だったあ。

リフレッシュしないとまだまだやな感じを引きずってしまいそうだったので、

お友達のインホアさんを誘い出して「のんびり」してみました。


まずは久々にランチにいってきました。

滅多に食べたいって思わないんだけど、テレビ観てたら影響されて「ピザ」食べたくなってさ。


ランチにたっぷりピザ食べてからぶらぶらして、その後お茶!!

今日のお茶は「赤い林檎」で。

お茶大好きなのでお茶の時間が大事なのです、私。



「赤い林檎」はちょっと懐かしい感じのする場所です。

ケーキ屋さんの二階でお客様もちょっと年齢層高め。


そこで私が頼んだのはこれ。

FxCam_1327213911066_convert_20120122220509[1]
抹茶クリームあんみつです。

寒さに強い私はアイス食べても平気!

寒くなんてないんです。


インホアさんはこれを、

FxCam_1327213886014_convert_20120122220630[1]
かぼちゃのモンブランだったよね?


これらのスイーツは熱い紅茶でいただきました。


その後は、約束していたインホアさんによる「ポコアポコカード」を使ったセッションです。


可愛い絵のカードを沢山ならべてセッション開始です。

体験してみないとわからないので、詳しくは説明しませんが、

考えること、話すこと、つまりはコミュニケーションが大事だねっていうことです。


あんまり楽に生きてはいけないな、ちゃんと考えながら生きていかないとなって思います。



あっという間に楽しい休日は終わってしまいました。

日が暮れるのが早いから冬っていやだなあ。



そして、セッション終了後にはフィンランド土産のキャンディを初体験。

FxCam_1327218321291_convert_20120122220759[1]

これ、サルミアッキ(あってるかな?)っていう現地ではポピュラーなキャンディなんだって。

食感はグミっぽいかも。

味は・・・・ハーブ?クスリ?って感じの苦味と黒糖の甘味で・・・う~ん初めての味だあ。


インホアさんありがとうございました、貴重な味を体験しました。

もし、フィンランドに行くことになったらお土産にするね。

味はともかくおもしろいからね~。




では、また~。

雪、多いですねえ。

毎日毎日、雪降りますねえ。

雪が降り始めて一ヶ月足らずとは思えないくらいの積雪です。

なんでも日本一積もってるんでしょう?

酸ヶ湯には。



除雪もままならないみたいで、普通に道路を運転しててもアトラクションみたいになってきました。


昨日、帰宅したら屋根の雪がすごいことに!

屋根から1メートル以上飛び出してる!


このままではいつ車に落下するかわかんないからあわてて道路の雪を片付けて、

自分の車を駐車場からはみ出した状態で停めることになっちゃいました。


でも、今日、大家さんが少し削ったようで飛び出し具合が減ってた。


まだ安心できないからまたはみ出し状態で駐車しておきました。

私、以前に屋根から落ちた雪で車が凹んだことあるので心配なんです。



しかし、私毎日歩いてるのに(冬だけだけど)雪かきすると筋肉痛になる。

毎日やってるのに筋肉痛・・・・えーっ、そんなに運動不足ってことになるの?

とにかく、昨晩足が、しかも太ももがつっちゃって大変だったのも運動不足なのか?


えーっ、なんか納得いかないぞ~。


とりあえずむくみがちになってるし、リンパを流そう。

リンパを流して体を温めるのがアンチエイジングにもなるんだってIKKOさんが言ってたし。


ピアスとヘアバンド作って公開するつもりだったんだけども、

その前に少し体を癒さねばならないみたい、回復に時間がかかるようになりましたからね。


作品公開までもう少しお待ち下さい。

では、ちょっと足裏でも揉みます。



きっくうううう!

一月の納品に行って来ました。

雪、なんかあまってきてますよね。

雪かき、ちょっと休みたいな~と思っているメルクマールです。


昨日、一月分の納品に「グリーンフォレスト」さんに行って来ましたよ。


今回は、こんな感じ。



ピアスを多めに納品しました。

ちょこっとご紹介しますね。




これはキャンディビーズを中心に、ローズクオーツの薔薇の形の石が手に入ったのでミックスしてみました。

ブルーのはアマゾナイトです。白はハウライト。

とっても美味しそうにできました。




こっちは似てるけど、耳にくっつくタイプ、下がらないタイプです。

これはキャンディビーズにアメトリンを混ぜ込みました。

やっぱり美味しそう。




こちらの右側のピアスは、いつもより小さめの丸いフープ型の金具にローズクオーツ(薔薇)とプレナイトをぶら下げてみました。ちょっと優しい感じです。

左側のピアスは薔薇の形の金具でアマゾナイトとチェーンをシンプルに組み合わせてみました。




これは下がらないタイプ、ピンクパールをてんこ盛りにしてみました。

でも、そんなに大きくないので品がいいと思います。

わざとワイヤーを見えるようにぐちゃっと巻いてあるのでカジュアル?な感じだと思うんだけどな。

オレンジがかったピンクなので肌にもよくなじみますよ。


あともう一つあるんだけど写真撮るのに失敗したので・・・載せられない~、ごめんなさい。

で、大きすぎて重いのでピアスにできない (レッドリーフクオーツ) という石も手に入れていて、

どうしても使いたかったので、

ブレスレットにしてみました。



ブルーの部分はアマゾナイト。可愛い色です。

個人的に好きな石。

ちょっと分かりにくいので、ポイントのところをもっとアップにしてみますね。



現物のほうがとっても可愛い、レッドリーフクオーツ。

赤い葉脈のような模様になっていて優しい感じです。

キャンディビーズなどで賑やかにしてみました。


今度はヘアバンドにしようかな。

縄文のイベントに作ってみたけど、少し改良してもっとパワーストーンばーじょんも作ってみようかな。


既に材料は用意済みなの。



是非、グリーンフォレストさんにみにいってみてくださいね。


私は、グリーンフォレストさんでハンドメイド作家さんの福袋をちょこっと手に入れて、ほくほくで帰ってきました。

手作り石鹸って一度使うと気持ちよくてやめられませんね。

石鹸の福袋と、ミニバックにルームシューズとかが入ってる福袋、手中に収めてきましたよ!


それではよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

あけおめ、ことよろ~。

今日はそんなにいい天気じゃなかったけど、行って来ました初詣。


年取るごとに、初詣に行きたくなってきたんだよね~。

昔は全然行かなかった。


そういうことするうちじゃなかったし。

小さいときには無かった習慣ですね。


で、お友達のインホアさんが誘ってくれたのでまずは「岩木山神社」へ。


どうやって雪かきするんだろう?

前にも疑問に思った気がするな・・・、だってずーーーーっと坂道なんだもの。



滑り止めに砂をまいてあったけど、正直怖かったよ~。

デコボコでつるつるだもの。


で、私がおみくじ買いに並んでたら、ドドドーッツって音が!!

隣のお兄さんの脳天めがけておみくじ売り場の屋根から雪がドドドーッって集中降下。


「大当たりだねえ」

そんなささやき声がいっぱい聞こえました(私も言っちゃいました)


私は右足に多少雪がかかりましたが無事でした~。



その後、すぐ近くにある「高照神社」にも参拝。

ここは岩木山神社にくらべて静かでよかったですよ。



そして、私の干支にちなんだ「弘前八幡宮」にもインホアさんが連れて行ってくれました。


全ての神社でおみくじひいたけど、内容は内緒。


ただ、共通して「安産ばっちり」な内容でした。

いまんとこ予定がまったく無いんだけどなあ。



でね、全部写真撮ったんだけど、スマホで撮ったからパソコンにいれれてないの。

やろうと思えばできるんだけど、ちょっと今日はやりたくなかったので(怠慢なだけなんだけど)


アメブロのほうで公開しております。

よかったらそちらもご覧になってみてください。

内容はほぼ同じだけど写真がついてるからね!


「メルクマールの創作活動」  ←こちらをどうぞ!