FC2ブログ

眠いんだか眠くないんだか・・・

今週末にあれをやろう、これをやろうって考えてたんだけど、

異様に眠くて結局のんびりすごして終わってしまった。



しかも、勉強全然できなかった・・・・。





なんだか無性に眠くなるのですよ、ここ2、3日とくに。

なんだろう?エネルギーの関係?満月のパワーとやら?


と、思ってたらある意味月の影響だというか、そういうことかと思う原因みつかりましたが、

本来ならその原因でも今日あたりから少し眠気とぶと思うんだが、今回はがっつり眠いです。



こーいう時は体が求めているのであろうということで眠ることにしてます。


ただね、昨晩はまったく眠れず、朝がゆっくりだったせいかもしれないけど、結局今朝の四時くらいまで

眠れなかった・・・・。




そのわりに今日は頭痛はおきなかったので悪いことではなかったのかも。



そして、やたら眠いぞとうつらうつらしながらテレビを見ていると、ここ数日やたらと青森について放送さ

れているな~と。

しかも、全部に「イギリストースト」ネタが!



も~、青森のソウルフードって決め付けられちゃうよ。

「イギリストースト」以外のパンも紹介してほしいな。

「カステラサンド」とか「甘食」とか、「チョコレイ」とか?

パンじゃないけど、

「筋子」とか「なまこ」とか「ミズ」とか「しらこ」とかさあ、色々あんのにね~。



夕方に1時間くらいはワープしちゃったので今は眠くないのだ・・・はっ、また夜寝れなかったらどうしよう・・・明日は学校なのに!


毎日ありえないくらいのむくみが体中に広がってたけど、二日間も

ダラダラいやいや、ゆっくりと体を休めたらだいぶよくなった~、よかった~。

ま、明日からまたむくんじゃうけど。



近況報告でした。



スポンサーサイト



学生生活。

あ、日付が変わっちゃった。

今週ももう週末です。

先週からスタートした学生生活ですが、完全な週休二日制ですから明日と明後日はお休み。



毎日楽しいんだけど、やっぱね、そこは本来学生の年齢ではないので脳みそ疲れてるみたいで、

油断すると眠くなる。

しかも、気づいたら今週ずっと四時間しかねてなかった・・・・。

どーりで、今日立ちくらみしたわけですよ。


意識がどっかいっているときがあるみたいで記憶ないときあります。


お弁当作るのも慣れてきたよ。

っていうか、すごい手抜きでおかずにレパートリーがないのが悩み。

すでにネタが無いよ。


大事なのは少なめに持っていくこと、腹いっぱいだと睡魔が襲うから。

でも、来週からは眠くないかも、完全にパソコンの授業だけになるみたい。


再来週にはまた道徳?みたいな就職活動のための講座?みたいのがあるけど。

あの授業はやばい、聞いてるだけってのは眠いっす。



今はワードもエクセルもHTMLも機能や決まりごとを覚えているところだから大変ですが、

覚えちゃったらあとは反復練習になるんだろうな。


私は入力だけはバッチリなので(独学ですが、ブラインドタッチができる)そこは助かった~。

そこも今からやるとなると大変だったと思う。


それに、普段こうやってブログ書いたりしてるのも役に立ってるのかもしれないな。

何でも無駄ってないのかもしれない。



今気になってることのひとつに、「学生証」は発行されないのか?ってことがあります。

写真も一枚提出したけど、いまだに何も渡されてない・・・でも当分の身分は学生ですよって言われたのに

な、私は学生証を使って映画を観に行きたかったのだけれども。


確かに色々な割引サービスあるけどさ、滅多に味わえないでしょう?

学割ってのは。

ラーメン屋とか?学割あるんじゃないっけ?



なんで写真、提出させられたんだろうな・・・。



それからですね、困ったことあります。

今はずっと私服なので靴に合わないし、暑いし、ということで靴下を5本指ではなく普通のにして、

スリッパ的なサンダルを履いてたり、ずっと座りっぱなしだからでしょうね・・・


足のむくみがはんぱねー。

私のくるぶしがまったく見当たらなくなるくらいに「むくむ」んです。


やばい!!

像足になっちゃうよ、とにかく苦しい!!


で、昨晩はアロマオイルを(先日肩こりひどくて、それように買ったのがあったので)足に塗りこみ、

7,8分だけど、マッサージしてから寝ました。

確かに軽減されてる・・・・。


今晩はもっと長時間やろう!

手で揉んだり、棒で押したりさすったり、カッサでゴリゴリしたり、色々です。

以前、リンパの事を学んでるので理由も対処もわかるけど、こんな形で役に立つとは思わなかったじぇ。




学校の授業内容もだいぶ加速してきてて、どうやら復習しとかないとまずい感じ。

たまに、ドトール行ったりしてます。

家でやるより集中できるの。

今度は図書館に行ってみよう。



という感じで毎日過ごしています。

久々に勉強するのもいいもんですね。

なんか若返る気がする~。


以上で~す。

新月女子会に参加してきました。

その昔、「ロングバケーション」というトレンディドラマがありましたね。

山口智子と木村拓哉のドラマ。


あんまり連ドラを観ない私ですが、これは観てました。

頑張りすぎて休まないでいると、強制的に休ませられるって何かで読んだ気がする。

そいうことなんだろうか、ある意味とんとん拍子で退職して休職活動中になってるな。

当たり前のように働いていたけれど、前職と同じように同じことをしろと言われたらもうできないとおもうな、

って言うくらい働いていたんだって最近実感してます。



なんで今頃?っていうくらい届くメッセージは「自分を癒せ」というものばかり。


辞めて終わりじゃないんだね、今までつけてきた傷はちゃんとケアしないといかんのでしょうね。


ということで今までならあんまり参加しなかったイベント、「新月女子会」に参加してきました。



昨晩、青森の新町にあるモイスティーヌ青森のサロン「モエサロン」さんでルミエールの愛さんとのコラボ企画として

開催された「新月女子会」には、素敵女子が沢山集まってました。


ほとんどの方とは初めましてでしたが、数年ぶりに再会できた方がいてびっくりしました。

おもいがけず縁がつながり嬉しくなりました。

私は自分の作品も持ってお邪魔したので皆さんに観てもらえたし、こうやって少しずつ自信を取り戻せているのかな。


そうそう、学校も順調です。

まだ3日しか行ってないから難しくなるのはこれからだろうけれど。

問題は、3日間毎日通学ルートが違ってるってことかな。

はい、毎日迷ってます。

自転車だとどこでも入っていけるから試しすぎてるというか、覚えてないというか、方向さえあってればつくだろう

という考えのもと、毎日近道探して迷っています。

二ヶ月前に青森に来たという転勤族の人に道を教わってしまった・・・。



とにかく、明日もまた弁当作って学校行ってきます。

夕方にはうちに帰ってこれるので、そしたら制作活動します。



時間ってこうやって使うもんだよな~。

初登校です。

今日もいい天気でしたねえ。

私は今日が初登校日です。


行って来ましたよ、学校に。

登校するのに冒険するのは遅刻の危険があるので、帰り道を冒険して帰ってきました。



朝とは違う道を通ってみて、近道探しです。

結果を言うと、半分失敗です。


いかに住宅街をうまいこと抜けられるかを実験してたのですが、予想以上に住宅街の中をさまよったらしく、

近道ではなかった気がする。

確かに自分のうちに近いほうの大通りに出たけれども、長いこと住宅街を走ってたよーな・・・。

自転車自体がほぼ二ヶ月ぶり。


もう、太ももパンパンです。


明日の朝が怖いから、あとで、アロマオイルで軽めにマッサージしておこう。

こういうときに自分の経験が役に立つな~。


余裕ができたらアロマの事も勉強してみようと思ってます。

たぶん、まずは独学ですけど。




学校はねえ、楽しかったです。

これから楽しそう!っていうのが感想です。


今日は顔合わせと提出物を出すために行ったようなもので、授業っていう授業じゃなかったんだけどね。

どっちかというと手続きって感じです。


本格的には明日からスタートですね。


ただ、やっぱり、お弁当作っていかないとダメだなって思いました。

正直料理は得意じゃないけど、取り組まないとダメみたい。


覚悟を決めて、帰りにお弁当箱かってきました。

せっかくなのでダイエット効果を期待して、食欲を抑えるブルーを選択。

お箸もブルー。



今は、簡単なおかずを探してクックパッドをクリック中。


これで、いくらか料理が得意になるのだろうか・・・。

そうはいかないだろうけど、とりあえず、最近はまっている「にんじんしりしり」はしょっちゅう作ることになりそうです。


さすがにちょっと疲れたな。

でも、気分のいい疲労感なのであとでまた「マクラメ編みで紐」を作りたいと思います。

今は紐まで作ってみているのです。


上手くなってきたけど、なかなか進まない・・・。


明日から本格的に授業も始まるようなので頑張ります。

では~。

近況2

先日の練習中のマクラメ、せっかくなので完成させてみたんです。

DSC_0237_convert_20130603112643.jpg

糸を2種類使ったので両面で表情違います。

反対側は・・・


DSC_0236_convert_20130603112743.jpg

以前、どうしてもマクラメ編みでタンブルを包みたくてこの編み方だけにこりまくってたことが一時期ありまして、

今回たぶん二年ぶりくらいにやったと思うの。下手すると三年近く前かも。

時間はだいぶ経過しているけれど、前より上手にできてた気がするな~、使ってるコードも以前はネットで購入したも

のはロウがたっぷりしみこんでたから使いやすかったけど、その辺で売ってるものはサラッとしすぎてて、

ロウが足りない分、強度が足りないし、すぐ石が抜けてしまったの。

腕も未熟だったけど、やっぱり今のほうがコード自体もとてもよくなったと思います。



色んなこと、ちゃんと変化してるんですね。(しみじみ~)



で、こんなの作りながらマクラメ編みの練習してたんです(えへ、やっぱりこのやり方だけを集中練習)

今度は石が抜けないのを作れるようになったよ~、と、以前の試作品たちを貰ってくれた友人にメッセージを送ってみます。



それと、今の近況を報告。

私、チョロチョロと材料集めてみたり、オーダーいただいたので制作してみたりとこまごまと動いてはいました。

時期が来るのを待ってたのもあるんですが、やっと決まったこともあるのでご報告。


5日からしばらく学生になります。

前から考えていたけれど、こういうときでもないと時間は作れないし、どっちみち再就職しようにも、資格っていうも

のが不足しているのでパソコン技術の習得のため学校に行ってきます。

ちゃんと就職指導つきなので助かります。


で、書類が届いて気づいたこと。

退職したとき、勢いにまかせてぽ~んとサンダル(職場で履いていたもの)を捨てちゃったのに、学校では内履きが

必要でした・・・・まだまだ履ける状態のものだったのに勢いで捨ててしまって激しく後悔なり。


悔しかったんで、やっすいの探したら100円ショップでみつけました。

便利ね、100円ショップって。



駐車場がないのでまたチャリで通います。

でも、朝早くの通勤と違ってわりとゆっくりスタートのようなので日焼けに注意が必要な様子。

昼ご飯も用意しないといかんなあ、

教材って重いし、私の自転車にはかごがないのでバックどうしよっかな~とか、

ワクワクしているところです~。



という報告でした。