FC2ブログ

『merkmal』の由来について

merkmalって何て読むの?
と、よく聞かれます。
この説明を全くしていなかったかも、と、さっき気づきまして今更ですがちょっとお話ししたいと思います。
『merkmal』と書いて、『めるくまーる』と読みます。
私は最初からこの名前を名乗っていた訳ではなかったのですが、
お友達が雑貨店を開く時に私の作った物を商品として置いてみないか?と誘ってくれまして、
その時にちゃんと意味のある名前にしたい!と思いまして、いつも頼りになる友達に相談してみました。
っていうか、考える余裕の無い私の代わりに考えてもらっちゃいました。
自分で考えるよりも大事に出来るのではないかと思ったしね。

そして、彼女が考えてくれたのがmerkmalだったわけです。

この言葉には、『道しるべ、そこを目指して人が集まってくるイメージ』があるんだと教えてもらいました。

いい言葉だなあと思いました。
ありがたいと思いました。

ロゴにしたときも優しい感じがしてとても気に入っています。
名付け親のお友達に感謝しています。

もう一つ教わった言葉があります。
『ピン ぺ オピ』(つづりを忘れてしまったのでカタカナで失礼します)
この言葉は簡単に言うと『山の頂上を目指せ!』です。

小さな事にとらわれないで大きな目標に向かっていけば、嫌な事だって些細な事に見えてくるんだよね、という意味だったと解釈してるんですが。。。使っているうちに自分の中で変化して来た恐れもありますね。。。。違ってたらごめんね(名付け親に向けて先に謝っておきます)

なぜか今日は気持ちがゆったりしていたようで、
休日の朝にお茶をいれてまったりしていたら文章にしておこうかと思ってしまいました。

で、休憩も終了して、
ささっと作業を再開したいと思います.

読んで下さってありがとうございました。
(後ほど進捗状況を更新いたします、しばしお待ち下さい)
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)