FC2ブログ

本日もまずは歯医者さんから。

今日も朝から歯医者さんに行って来ました。

なんせ、週に一度しか通えないので

そう簡単には進まないのだ。


でも、今日四回目にして半分終わったんじゃないかと勝手に思ってるんだけど。

ただ週に一度ってのは治療時間が長いのだ。


すっげ~~~~~~疲れた。



しか~し、今日は忙しいのだ。

私は「文明」とか「遺跡」とか「発掘」っていうものが大好きです。

考古学者になりたかったくらい好きなんです。

なので、以前から行きたかった


「古代ローマ帝国の遺産」を観に行ってきました。

ローマ帝国と悲劇の街ポンペイの展示です。

ローマもいいけど、私はポンペイが気になってたの。

でも、あんまりポンペイの展示は多くなかったな、青森では規模が小さいのかな?わかんないけど。


ポンペイって火山の噴火で埋まってしまった悲劇の街。

テレビの特集で食い入るようにみてましたからね、私。

再現ドラマまで真剣に見てたもの(普段、あんまりドラマは見ないんだけど)


ポンペイで印象に残ったのは「硬貨」が展示してあったんだけど

発掘場所が・・・・「ポンペイ居酒屋」だって。


ふ~ん、居酒屋なんだ、そりゃお金あるよね、そういうとこ。

でもちょっと「ぷっ」って感じ。

今も昔もそんなに変わらないんだねえ。


そして変に感動してしまったのが・・・ローマの遺産のほうでして。




「女性像の右足断片」っていう右足の足首くらいから下の部分だけ発掘された彫刻。

説明書きに書いてあったのを読んでみました。


        「かかとはついていないが、指先は地面についている」

この事実だけでこの彫刻は今飛び立とうとしている天使の足首ってことがわかるんですって!!


なんか感動、人の知恵?知識?っていうのかな、そんな小さな事実だけで色んな推測できてしまうなんて

すばらしいなあと、有名な彫刻よりも感動した私です。


後は、偉い人たちの住んでたとこからはがしてきた壁画ってのも素敵でしたよ。



私ね、こういう美術館とか博物館とかって好きなんです。

行くとその空間にいるだけで癒される気がするんです。

映画館もそういう感じがあるから好きなのかも。


苦手な歯医者さんでどんどんへこんでいく私の気持ちがちょっと癒されたみたいです。


だって創作意欲をそがれちゃうじゃない?

もっと気持ちからあげていかないとねえ。

気持ちとか心構えって大事だもの。


今日は本当に忙しかった、この後、どうしても緊急に買わねばならない買い物がありまして、

大判のバスタオル二枚とフェイスタオル三枚とスリッパとあと少々の買い物をして帰宅。


あ~~~~~疲れたじょ~。


は、早く歯医者がよい終わんないかな。

ちょっとこれからまた忙しくなる用事ができてしまったのですが(しばらくの間ですけどね、ずっとじゃないよ)

明後日から6月だもの、

忙しさになんか負けないで作るぞ、作るぞ~!!



気合だけは入れておこう。

今日はちょっと早めに寝よう・・・・って、もう11時じゃないか!



では来週は作品を公開できますように、できます、ぜったいするも~ん。

でも、今日はおやすみなさい。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)