FC2ブログ

お茶っ。

なんだか急に秋めいてきて・・・さむ~くなりましたね。

世の中で一番好きなものが 「アイスティ」 である私ですが、

ようやく温かい物を飲みたくなりました。


でも、体のためには温かいほうがいいからって分かっていても基本的に冷たいドリンクが好きなんです。


冬でも冷たいものを好んで飲むんですが、

今日の気分は温かいもの。


私は「趣味」っていうほどじゃないけど、お茶が好きです。

お友達のインホアさんが台湾烏龍茶に凝っていて、よくご馳走してくれます。

茶器を使って淹れてもらうのって贅沢な気分で、まったりして、リラックスして・・・

とっても心地いいものです。

でも、淹れてもらうときしか飲めないのはつまんないので、

自分でも茶葉を何種類かそろえて気分で変えて飲んでいます。

私は、簡単に淹れられるポットか、茶漉しつきマグカップで飲みます。

今日はまだ手をつけてなかった茶葉を飲んでみようかと・・・・

先日飲んでみて美味しかったので、買ってきていた中国茶葉を開封してみました。

「黄金桂」です。

わりと、緑色の葉っぱなんだなあ (綺麗な色です)

淹れてみて色を見てみます。

綺麗な黄金色、名前の通りの黄金色です。

香りも甘くてほっとします。


「ぷはあ~」


なんか癒されるひと時です。


手持ちのドライフルーツがなかったのでお茶請けはかりんとうをちょこっと。





昨日食べ過ぎた「肉」を洗い流してくれるかな。

ちょっと気持ち悪いんだよね、昨晩から・・・食べすぎた。


意外と胃腸が弱めなので気をつけないといかんのだった。


深く反省しつつ、お茶を堪能しております。


だいぶあったまりましたが、

今日はもう一つ試したいものがあったんだ。

頂き物の、生姜葛湯。


私は葛湯が大好きなんです。

生姜テイストってそんなに得意じゃないんだけど、春に風邪を引いたとき

体の中からあったまるっていうのを実感してから


風邪ひいたか!?って不安になったときにたま~に飲んでます、生姜葛湯。


この、頂き物の葛湯はかなり美味しそうなので(多分こっちで売ってない?)

お風呂上りに飲もう。


では、ひとっぷろ浴びてきます。

ゆるゆるゆる~な休日でした。



スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)