FC2ブログ

各種講座の延期のお知らせです

三月も半ばだというのに雪が積もってしまいましたね。

被災地の方たちに更に寒さが負担になっているのではないかと気がかりです。


先日お知らせしていた講座が延期になったのでお知らせいたします。

「名前のことだま講座」と「虹と光のCafe」が延期になりました。

5月ごろになるのではないかとの事です。

詳しくは主催の三浦かおりさんのブログでご確認下さい。

講座の主催の三浦かおりさんは仙台市に住んでいらっしゃいます。

今回の地震で仙台も大きな被害をうけていますね。


ブログで拝見していたらかおりさんはご家族ともどもお元気そうでとてもホッとしました。

青森では大きな被害はなかったものの停電は結構長かったので不安で不便で怖いと思いました。

宮城県や岩手県、福島県の方たちとは比べ物にはならないと思いますが

真っ暗闇の怖さは私にも分かります。

私は一人暮らしなので「このまま誰にも気づかれないかもしれない」という怖さもありました。

自分の家族や親類、知人、友人と連絡がつかないというのもとても怖いことだと思います。


私にできることは何か、考えました。

すぐにできることは必要以上に買いすぎない。

でも、普通に買い物はする(経済を停滞させてはいけないと思うからです)

一人で必要な分だけ買うようにすれば少しでも被災地に物資が届くことにつながるかもしれない。

情報をよく吟味して振り回されないようにすること。



一人の力は微々たるものでも何もしないよりはいいかと思います。

独りよがりかもしれないけれど、自分にできる何かを探していこうと思います。


被災地の方たちが少しでも早く心穏やかに過ごせますように。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)