FC2ブログ

お米と灯油

こんにちわ。

今日は風はちょっと冷たいけれど、春っぽいお天気です。

さっき外に出てきたのですが、気持ちよかったです。


先週から段々とお米と灯油に不安を覚えていて(備蓄がやばくなってたもので)

絶対に週末に手に入れなくっちゃ!!と決めておりました。


まずは昨日、お米を探しに行って来ました。

先週の火曜日とか前半は本当になかったんです、とくに夜になるとお店自体もしまってるし。

でも情報によると、お米の精米が間に合わなかったり、米袋が無かっただけで

米自体はあるらしいとのこと。

なので徐々にお店に並ぶようになってました。


銘柄を選ぶほどではないけれど、もち米しか並んでなかったことを思えば天国です。

まずはお米ゲットです。


でも灯油は買えませんでした。

洗濯したりしてから出かけたから出遅れちゃったみたい。


ガソリンもったいないから無駄に回って歩くより明日出直す!!と決めて帰宅。


そして今朝、早起きして(休みの日は本来ゆっくりしてます)九時半くらいかな?外に出たのは。

そんなに早くないかな、でも早すぎてもアイドリングするのもよくないと思ってね。


覚悟してたんだけど、意外にもうちの近くのお店がやってた!

並んではいたけれどまだ少ない方だと思ったのでその列に並び、スタンドが近づいたら

窓を開けて従業員さんを呼んで

「ガソリンいらないの、灯油だけ売って欲しいんです」

とお願いしてみました。

「だったら、このあたりに車停めて」

列から抜けてはずれに停めてお兄さんにもってきてもらいました。

今ってだいたいリッター90円くらいなんですね、やはりどんどん値段が上がってるのね。


私は今は通勤に車を使っていません。

偶然にも地震が来る前に満タンにしていたので今も半分ちょっと入ってます。

通勤に使ってない分、多分今月いっぱい大丈夫だと思います(遠出をしないで買い物だけならね)

確かに半分をきってくると心配になってきますが、

お仕事で車を使う方ほど困らないのであえていれていません。

今日のようにお天気が続けばそろそろ自転車も乗れちゃうと思うしね。


ガソリンにまわさなかった予算でたい焼き買って帰ってきました。

さっき私が灯油を買ったガソリンスタンドではまだ並んでいます。


でもね、昨日も今日もスーパーマーケットに行って感じたのは「回復」してきてるということ。

地震直後の週末はひどかったし、先週はやっぱり物資が足りてなかった。

皆さんが落ち着いてきたり、すこしずつ物資の補充ができるようになってきたからなのかな。


確かに何にもない棚があるけれど、買える物が沢山あります。

被災地でも買えるようになってるといいな。

避難してる人達とは別に自宅で被災後の生活をすごしている人達が物が手に入らないって言ってましたから。


私は被災地の人達も前向きになってきているような気がしています。

もちろん、大変です。

不安もいっぱい、いまだに連絡つかず安否のわからない家族や知人もいることだと思います、

でもインタビューを受けた人達がただ打ちひしがれているのではなく

すごく前に進もうとしている気がしました。


昨日もおばあちゃんとお孫さんが救助されましたね。

日本人の底力ってすごいと思いました。

きっとそうやって救助を待ってる人達がまだいる!!

こちらまで元気が出てきました。


さ、私も頑張ってアクセサリー作るぞ。

頼んでくれた人が元気が出るように心をこめてつくります。


写真撮れたらまたブログで紹介しますね。

では!
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)