FC2ブログ

葬儀屋さんの内覧会に行って来ました。

こんちわ、今日は風が気持ちいいですね、風がないと暑いんですけど。

今週はちょっと過ごしやすくてだいぶ体調持ち直しました。

助かった~。


あのですね、実は、今日はちょっと変わった内覧会に行って来ました。

10:00から13:00までだったので弱冠眠いんですが・・・。


友達が葬儀屋さんにお勤めするようになり、今回急なお誘いでしたが内覧会に来て見ないか?というので

行って来ました。


あまりわからなくないですか?仏事って。

友達は納棺師という大変なお仕事をするようになり、もともと頼もしいタイプの女子でしたが、

更に頼もしくなってました。

何をやるんだろうなあという興味本位ででかけたんですが、知らないことばっかりでした。

まず、無くなった方が着るのは白い着物って思ってませんか?

私は思ってました。

今は色んなものがあるんですね。

白以外は淡い色が多いですが、今日見せてもらっただけでも9種類ありました。

あと、納棺の儀式って始めてみました。

繊細で更に力強さもいるという大変なお仕事です。

でも、とってもありがたいお仕事です。


女性がメインの葬儀屋さんで心配りというか気遣いがすばらしいと思いました。

モノトーンの世界だと思っていたのに、意外と優しいパステルの色調が多くて暗い感じはしなかったです。


貴重な体験でした。

こういうきっかけでもないと内覧会に行くこともなかっただろうと思います。


人を見送るって大変だなあと改めて思いました。

ただ結構疲れたみたいで(私がなぜか緊張したみたい)眠くってしかたないです。

少しやすんでから色々やらないと。


では、また後で。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)